ちょっと前に言っていたようにある程度の家電を見てきました。
今回買いに行ったのは電子レンジ・炊飯器・トースター・掃除機・ドライヤーの5点。
炊飯器はくるみ夫が好きなの買うんだと言っていたのでおまかせしました。
なので私の中で大物は電子レンジ!

ドライヤーはナノケア買うんだと決めていました!!
水没したのはくるみ夫が独身の頃から使っていたドライヤー。
結婚する前に使っていたのは中学校の修学旅行に行くにあたって買ってもらったというものを使っていました(笑)
よく言えば物持ちがいい。悪く言えばケチです(笑)
そうそう買い替えるものでもないし、3千円~5千円のドライヤーが並ぶ中1万円越えのドライヤー買っちゃいました!
まだ使ってないのですが使うのが楽しみです
ドライヤーは後悔商品ではありません。
トースターも主にパンを焼くくらいで、たまにピザとかグラタンを焼いていましたが次は電子レンジかグリルで焼くのかな?とそんなに高機能なものにはしませんでした。
食パンが4枚入る大きめなのにはしました。

掃除機も納得のものが買えましたー。
コードレス掃除機と言えばダイソン?!と思っていたので8万円くらいの予算で見ていたのですが、思った以上に重たかったのと操作音があったのでやめました
軽かったのはシャープでしたが、バッテリーを外して充電&使う時にバッテリーセットしないといけなかったので面倒くさくてやめました。
掃除が苦手なのでなるべく面倒じゃないやつ!
東芝だったかな?シャープの次に軽かったコードレスサイクロン式スティック掃除機買いました。
3万円くらいだったのでこちらは予算がちょっと浮きました!



さていよいよ後悔しているというもののご紹介ですが・・・
それはシャープの『ヘルシオ』!!
スチームオーブンレンジの王様です!
これが商品入替の為型落ちが半額くらいだったんですよ・・・それに釣られちゃいました・・・
最新モデルは15万オーバーなのですが旧型が7万3000円!
新型とそう大差はなく現品限り(残り3台)で思わず買ってしまいました。

たしかに調理面ではとても優れていると思います!
他社は分量道理にしないとオート調理が上手に作用しなかったりするようですがヘルシオはおかませ調理のボタンひとつで大きいハンバーグだろうと小さいハンバーグだろうと冷蔵だろうと冷凍だろうと、更につけあわせの野菜なんかもまとめて完成させてくれます。
すごい!
使いこなせるかなという心配はなく、たいていおまかせ調理でいけるので心配ご無用らしいですよ!

調理機能はたしかにすごい!
しかし私たちは結構レンジ機能も重要視してまして・・・
くるみ家は夜ご飯は炊いて、朝ごはんとお弁当は冷凍ご飯をチンして使ってます。
朝は和食だったり洋食だったりその日の気分で決めてるので。
なので冷凍ご飯の解凍、超重要!

ですがこちらのヘルシオ。あたため機能はおまけくらいに考えないといけないそうです。
なにせ初期モデルにはあたためボタンがなかったくらい。
それを買って帰って調べて知る私orz

ヘルシオはストライク外だったじゃんよ!
なんで調べてないもの買うんよ!!
石釜ドームかビストロかヘルシーシェフだって言ってたじゃんよ!!!


と自分で激しく叱責しております。
ヘルシオ先生と上手に暮らしていく自信がなさすぎて結果返品することにしました。
迷惑な客ですみません。ちゃんと違うレンジをそちらのお店で買いますので。

平日は仕事でなかなか行けないので次の日曜日に行けたら行きます。
返品の電話をしたときに石釜ドームの前年モデルを進められましたが次は何を買って帰りますか。

フォローじゃないですが私たちにはちょっと合わなかったですがヘルシオはとてもいい機種だと思います。
ヘルシオはこのまま置いておいてあたため専用のレンジ買おうかと思ったくらい。
(置き場所の関係で止めましたが)


教訓:高性能・低性能でなく自分たちの使い方にあったものを選ぶべし


スポンサードリンク