団地への引っ越しや生活に必要なものの買出しなんかで週末&週明けばたばたしており全然ブログ更新できませんでした・・・
月末で仕事も忙しいし。
ちょっと余裕のできた週半ば、ようやく記事を書くことができています!

さて、保留にしてあった洗面化粧台についてです。
ユニバーサルホームの標準洗面化粧台http://nattokuietukuri.com/archives/9773760.html
リクシルのキッチンと洗面台http://nattokuietukuri.com/archives/10364121.html
TOTOの新製品http://nattokuietukuri.com/archives/10345983.html

TOTOのオクターブとリクシルのピアラで迷っておりました。
ユニバーサルホームがTOTOの新オクターブを入れてくれるならオクターブ。
旧型ならピアラにしようかなあーと言っておりましたが電話でその結果が!!
結果・・・
私たちが建てる時期では新オクターブが導入できる目途が立たないとのこと。
はい残念。
まあしょうがないですよねー。

このラクラクスマート水栓がすごく魅力的だったんです。
近視なもので眼鏡かコンタクトが必至。それをいちいち鏡の扉開けて収納が面倒くさくて。いいなあと思っていたのですが。
多分ユニバーサルホームで標準は新型のオクターブって言っても一番下のクラスになるんじゃないかと思います。
この台付きの水栓ではあるのですが、手動だしキレイ除菌水もついてません。
自動にしようと思ったら+3万円。キレイ除菌水もつけようと思ったらさらに+2万5千円。ってことになってたんじゃないかと。
「toto オクターブ」の画像検索結果
旧オクターブはこんな感じ。水栓が上の方についているのがいいですね!
バケツとかで水をくみやすい!
旧オクターブがモデル末期ということでキレイ除菌水がオプションなしで付いてきたらオクターブにするのになあ。

大容量の洗面器
ピアラの洗面はこんな感じです。
オクターブに比べるとボウルが大きいのが特徴かと思います。
オクターブの容量は17ℓとなっていましたがピアラの容量は24ℓ!

スロップシンク付けたかったのですが収納が少なくなると反対にあったのでボウルは大きい方がいいかなあと洗面化粧台はピアラにしようかと思っています。
オクターブだとオプションになるLED照明がピアラだと標準だそうですし。
省エネ&長寿命、選べるLED照明
こっちのスタンダードLEDの方ですね。
スリムLEDだとオプションだそうですがいくらになるのかな?
これは金額次第でスリムにしてもいいかなー。

スマートポケット
なんか便利そうなミニパタくんですが、こちらを頼むとオプションで+1~2万円くらい。
そんなに大きな金額ではないのでお願いしてしまいそうになりますが、なんか隅の方とかに埃がたまって掃除が面倒そうなのでいらないことにしましたw
とことん掃除が楽な家を目指していますww


そして昨日電話でついに着工時期の決定が!

前回の打ち合わせ後、9月10月11月の着工がいっぱいで12月着工になることを覚悟しておいてくださいと言われておりました。
頑張ってみるとは行ってくれていましたが忙しいんだろうなーと12月着工を覚悟しておりましたが・・・
なんと9月着工にしてもらいました!
ありがとう担当さん!本当に頑張ってくれたのですね!

ということで本当に忙しくなる様子。
といってもお盆時期でお休みがあったり主人がお祭り関係で忙しかったりで18日から動き始める様子。
それまでに宿題にしていた階段の窓とWICの窓。リビングのエアコンをどうするかと決めておくことになりました。

WICの窓っているんだろうか・・・?
スポンサードリンク