今日はちょっと脱線して家作りとは関係ないお話です。
家造りに役立つ情報じゃないといらないよ!!って人はそっとウィンドウを閉じてやってください・・・

9月8日9日の土日で岡山に旅行に行ってきました!
本当なら7月7日8日の土日で行くつもりだったのですが、岡山も被災。うちも被災。端的にいうとそれどころじゃなくなってしまいまして。
結婚記念日の旅行兼子供のおもちゃ王国で楽しく過ごしているはずだった日曜日は全壊した家の片付けに追われていました。
旅行の荷物はそのまま避難生活の荷物に・・・
おしゃれぎなんかいらないよ!!
余所行きの服じゃなくて作業着が欲しい!なんて7月でした。


丁度(?)義父の還暦旅行もその時期だったので土曜日は還暦祝い、日曜日はおもちゃ王国にとついでをさせてもらいました。
旅館は山桃花というハイクラスの宿。
IMG_8063
照明の感じがすてき。

子供はカブトムシカーとテントウムシカーに大喜び。
BlogPaint

相変わらず寝相の悪い子供。
BlogPaint

長男はせっかくのふかふかの布団をよけて畳で寝る(笑)
BlogPaint

チェックアウト時に紙風船と拭いたらぴゅーっと紙がのびていくおもちゃのプレゼント。
とても楽しく遊んでました。
すてきな宿でした。ありがとうございました。


肝心のおもちゃ王国なのですが。
まさかの大雨。
警報クラス。
それでも根性だしてなんとか行きましたがまあ遊べないよね。移動も困難だよね。
結局おもちゃ売り場で2時間くらいいるというおもちゃ王国を楽しんだとは言い難い結果に・・・

これはもう今度は日帰りでももう一度来るしかないですよね。
ということで今度は晴れた日に行ってきたいと思います!


旅行の日は被災してちょうど2か月。
あれから私たちは公営団地に。義両親は中古住宅に入りました。
予想もしていなかった急激な生活環境の変化にも少しづつ慣れていっています。
旅行の会食も義姉夫婦と一緒に被災したときの話もおもしろおかしくしてました。
避難するのにみんな風呂入ってからだったとか
避難直前までくるみ夫は筋トレしていたとか

正直避難はするけど本当に被災するとは思わなかったので・・・
今思えば仕事から帰って避難する3時間の間に出来ることはいっぱいあったと思うんですよ。
家電も、子供のおもちゃも、使い慣れた食器も、衣類も、全部二階に上げる時間はあったのですよ。
あの日に帰れるならくるみ夫に筋トレなんかしてる暇があったら早く二階に荷物を運べと言いたい(笑)

解体費とか持っていくはずだった家電の被害とか金銭面での負担も大きくて、子供の手型の色紙とはプライスレスなものもほとんどダメになってしまったのですがそれでも今元気でいれるのは人的被害がなかったことが全てです。

西日本豪雨も、今回の北海道地震も、大きな被害に心が痛みます。
心よりお悔み申し上げます。
そして被災されました方々の生活の余計な負担がなくなりますように。


スポンサードリンク