今私が持って歩いているのはiphoneSE。Y!モバイルのiphoneです。
乗り換える前に持っていたのはiphone7。なんならモデル的には7の方が新しいこともあって現役です!

家でWi-Fiモデルとして使っていたのですが、普段用ではなかったので子供が構っていることに気づきませんでした・・・
構っていたのはもうすぐ2歳の長女。

長男くらいになるとロックがかかっていたら諦めるか解除してくれと言いに来るのですが長女はひたすらどうもテンキーを押しまくっていたそうな。

ふと見たら

『iphoneは使用できません』

という表示が!!!


初めてみる表示に焦りつつ対処法を他の端末で検索。


対処方は、初期化。
マジか!!!!!


iphoneは使用できませんというまでロックがかかってしまったらもう初期化しか対処法がないそうです。

しかもiphoneが使用できなくなっているのでパソコンでitunesに接続しての初期化。
ネットを参考にしたら繋いだら初期化しますか?と出るのでためらわず初期化したら大丈夫と出ていたのでまあ面倒だけど簡単かな?と思いました。


妹にもらったウィンドウズ7があるのですが、家でパソコンかまってると邪魔が入るのでしまっています。

純正のコードも引っ張り出してパソコンに接続します。

しかし使用できなくなっているiphoneを認識しません。
最初は古いパソコンなんでUSBの接続部分が悪くなっているのかと思いました。
しかしマウスは認識する。
次に疑ったのはコード。
Y!モバイルでもらった新品の純正コードでしたが、逆に一度も使用したことがなかったので不良品をつかまされたのかと思いました。
なので使ったことのある純正コードに代えてみても使用できません。
試しに今使っているSEを繋ぐと認識する。
ここでようやくiphone自体に問題があるのかと思いつきました。

検索すると、こうなったiphoneをリカバリーモードでしないと復元できないそうです。

リカバリーモードにするにはモデルごとに違いがありますが、7の場合は電源ボタンと音量下げるボタンを同時押し。
そしてリンゴが出てもずっと押しておく!
そうしないとリカバリーモードにはなりません。

接続するだけでひとつつまづきました。


なんとか無事リカバリーモードで接続すると、注意がでました。
普段からネットにつないでいるパソコンでないのでitunesが最新でないらしい。
これでまたひとつつまずく。

仕方がないので最新にアップデートしようと思ったらパソコンの容量が足りませんとでました。
はいもうひとつつまずく。

たまーにiphoneのバックアップをとっていたのですがどうもそれが重たかった様子。
2011年のバックアップデータとかあったのでそれを何個か消しました。


itunesをなんとか最新の状態にもっていくことができました。
この時点で2日くらい経ってます。


これでようやくiphoneの初期化にかかります。
データ全部なくなりますけどいいですか?みたいな警告がでますがためらわずYES!
あとからクラウドからでもパソコンからもで復元できるので心配いりません。

パソコンの画面ではリカバリーモードの準備をしていますみたいな、itunesのホームとは違う画面。
iphoneはリカバリーモードで接続中みたいな画面でした。


処理中のバーが出ていたのですがこれが全然終わる気配がない!
ネットで検索すると6時間とかかかりますよとあったのでその日は放置して寝ることに。
起きたら初期化完了しているだろうと思って。

さて次の日。

完了できませんでしたの文字が。
パソコンをWi-Fiでつないでいたのですがそれが途中で切断されたのかなと思いました。

仕方がないのでその日夕方帰ってからまた始めることに。

夕方からなら起きて見張っておけますからね!


昨日と同じく初期化にYES。
1時間くらい経って様子をみてみると。


itunesはホーム画面に。iphoneはリカバリーモードではなくiphoneは使用できません。になっていました。


え?!なんで?

仕方がないのでまたiphoneをリカバリーモードにして最初から準備中に。


しばらく経って様子をみると、またtunesはホーム画面に。iphoneはリカバリーモードではなくiphoneは使用できません。


どうやらリカバリーモードというのは一定期間過ぎると使用できませんに戻る様子。


リカバリーモードは30分。
準備は6時間。


絶対できないじゃんか!!!!!


と思って調べてみますと、画面が変わっても右上に歯車がぐるぐるしていたら準備中は続いているらしい。
みてみると残り5時間という数字が出ていました。


下手なことせずに待っていたら良かったらしい。

ということでそのまま待っていた初期化してくれました。

その後初期化したiphoneを再び繋いでバックアップから復元して無事元の私のiphoneに戻りました。


子供に使えない状態にされたのが日曜日。
バックアップまで完了したのが金曜日。


結果。
なんとかなるけどめんどくさい。
最高にめんどくさい。
メインのiphoneじゃなくてよかった。


ということでみなさまiphoneの取扱にはどうぞご注意ください・・・。





スポンサードリンク