今週土曜日、2月9日に引き渡しということで住宅ローン実行は2月8日にお願いしました。

夫婦ではなく、くるみ夫の一人ローンです。
本人が銀行に行きまして、実印押して晴れて大借金持ちになりました。

参考までにうちの借りた条件をご紹介。


借りるのは2100万円のつもりだったのですが、最初はなんだかんだお金がいるかもと言われ2500万円のローンを組みました。

春ごろ落ちついたら余った分を繰り上げ返済する予定。


地方銀行でフラット35。
35年の固定金利。保証金なし。
当初10年間、0.8%。
11年目以降、1.6%

当初10年は2500万円だと月7万円くらい。
繰り上げ返済して2100万円だと月5万円くらい。
ボーナス払いなしです。


私たち的には今のところ無理のない返済計画です。

戸建なので固定資産税とか修繕費の積立とはまた別に少し思っておかないとなーとは思っております。

できれば10年後金利があがるときにまたまとまって繰り上げ返済ができればいいな。

ちょうど住宅ローン減税も10年でなくなりますしね。
10年間は2000万円くらいローンがあるほうが所得税が減税されるので金利のことを考えてもお得。

それにしてもこの低金利はローン組む方にしたらとてもありがたいことですね!!!

うちは当初0.8%の金利でしたが一昨年くらいの0.7%が最低だったと思います。
それでもだいぶお得!

バブルの時代は経験してないので知らないのですが相当金利すごいですもんね。
今の時代ではあんな高金利ならお金は借りられないなー。


金利がどうなるとか全然わからないのですが、来年はついに消費税が10%になるようなので家を建てるお金はさらに入りますね。
(その分優遇はあるみたいなので個人的には焦らなくてもいいのかなーとは思いますが)


それでもうちはいいときに建てれたんじゃないかなーとほっとしてます。



スポンサードリンク