後悔ポイントというほどではないのですが、住んでみて気付いた想定外のことがあったので記事にしたいと思います。

くるみ家はとにかく出来るだけ引き戸を採用しています。
玄関ドアと間取りの関係上どうしても引き戸に出来なかった子供部屋③を除いてすべて引き戸。
シューズクロークもお風呂もトイレもとにかく引き戸。

開き戸だとどうしても開くためのスペースを考えないといけないこと。
小さい子供が3人いるので勢いよく開けた向こう側に誰かいたときのこと。
同様に閉めたときに手をはさんだりすること。
風の影響でばたーーん!!と閉まること。

そんなことを考えて出来る限り引き戸にしました。
ユニバーサルホームは標準がウッドワンのソフトアートというシリーズを使っています。

ユニバーサルホームの標準仕様建具
http://nattokuietukuri.com/archives/9912815.html
 


ウッドワンの片引き戸は標準でソフトクローズが付いてきます。
(ちなみに両引き戸だと片方は標準で両方だとオプションになるようです)

このソフトクローズ。
これの音が結構大きい。

モデルハウスにも引き戸はあったし何度もそれを開け閉めしていたのですが、そのときは

「へえ!便利☆」

くらいにしか思っていませんでした。

しかし実際に暮らしてみると油圧のかかるタイミングの音が結構響きます。
昼間とか寝る前とかとにかくみんな起きていてにぎやかなときは全然気になりません。
テレビの音が聞こえない!ってくらいうるさいわけではないです。

ただ寝静まっているとき。
朝子供が寝ているすきに弁当作ったりしようとか思ってふとんを抜け出すのですが、ドアを開け閉めする音で起きる。
眠りの浅い末っ子ですね。
これがまた寝起きのぐずぐずと後追いで朝からぎゃーぎゃー言うので起きてしまったら朝の用事が全然進まない!!
(しばらくして覚醒するとごはん食べたり遊んだりするのですが)

夜も私と子供たちは寝に入って、旦那だけ一人下でなんかしてるときとは寝室にいても一階の引き戸の開け閉めの音が響いて聞こえます。

まさか静かなときこんなにソフトクローズの音がするとは思いませんでした。
体験しているときはもちろん起きてるし賑やかな環境なので気付きにくいですよね。

そーっとドアを開け閉めするということが引き戸&ソフトクローズでは難しいです。
逆に唯一の開き戸子供部屋③ほどはそれが出来きます。

しかしこの音がうるさいから引き戸&ソフトクローズに後悔しているかと言われたらまったくしていません。
もう一度家を建てるとしてもまた引き戸&ソフトクローズを使うと思います。

末っ子の眠りの浅いのは今だけですしね!
もう少し大きくなったら兄ちゃんたちみたいにドアを開けようが揺すって起こそうが起きなくなりますので☆(笑)

年とって私の眠りが浅くなったときに旦那のドアの開け閉めがうるさいって怒ることが40年後くらいにあるかも?(笑)


スポンサードリンク