スポンサーリンク

WEB内覧会 和室

【入居後WEB内覧会】建具なし。鳩時計とこたつな和室。

スポンサーリンク

入居後の和室のご紹介です。

*入居前WEB内覧会*
我が家の仕様一覧
 #1 何も置かない玄関
#2 I字型のシューズクローク
#3 収納&ギャラリー仕様の1階廊下
#4 低コストでセンサー仕様の階段&2階廊下
#5 四畳半+収納スペースの子供部屋×3
#6 ミニミニ書斎付きの主寝室&WIC
#7 檜張り&床磁器タイル。ちょっと広めな洗面脱衣室
#8 イチオシ機能付き!1818サイズのバスルーム
#9 38坪二階建て。唯一の階段下トイレ
#10 床タイル&トクラスキッチン。アーチ壁のパントリー
#11 吹き抜けも階段もない縦長リビング・ダイニング
#12 小上がり&琉球畳。メーターモジュール四畳半の和室

和室はリビングの隣接、建具なしの小上がりです。

IMG_9137

入居前はこうでした。
80B12526-723E-4B96-BABB-53857CECBB3C

入居後はこうなってます!
IMG_9261
ほぼこたつ(笑)
入居前の画像の方が分かりやすいですが、LDKと一体型で建具はありません。
なので正確には和室ではなく畳スペースなのかも?
しかし小上がりにしているので空間にメリハリはあります。
かたくなにここは和室と言い張る(笑)

奥の1面はアクセントクロスです。
IMG_9264
寄ってみると分かりにくいですがうっすら緑。
主張しすぎず気に入っています。

照明もカーテンも施主支給品なので入居前とはずいぶん印象が違います。
照明は楽天で購入した和紙柄。
IMG_9263
ペンダントライトが良かったのですが、 小上がりが30cmあるのでただでさえ天井が210cmと低いのであまり高さのないもの。
ここで寝起きすることもあるかもしれないので2灯+ナツメ灯のあるものが希望でした。
もちろん和風で。
見つけてきたのがこのライト。
和風 和室 和室照明 和風照明 照明器具 天井照明 和紙 LED電球対応 和モダン おしゃれ 和風ペンダントライト 日本製 リビング ダイニング 寝室 6畳 200W 2灯うさぎピンク×小梅ピンク 麻落水紙 彩光デザイン SP2-1018
和風ペンダントライト 日本製 2灯うさぎピンク×小梅ピンク
写真では分かりにくいのですが、うさぎが走っている柄でとても可愛いです。
うちにある照明の中で玄関のエトワールに次いで高価!
1万2千円くらいでした。
似たデザインで8千円くらいからありましたがこれが気に入ってしまったので仕方ないです。
100w電球が2つ付きでしたがLEDではなかったでLED電球を買って付け替えています。
60w相当のLEDにしましたがじゅうぶん明るい。

窓の目隠しは何がいいのか迷いましたが、結局一番最初に気に入った和紙風ロールスクリーン。
IMG_9265

意外とこれがお客さんに好評です!
和室にあっていてすてきらしい。
カラーが廃盤が多くて私が買ったピンクか白かゴールドしかなかったのですが、照明に合わせてピンクにしました。
IMG_9266
これと最後まで迷ったのは麻スクリーン。
麻スクリーン 幅176cm×高さ180cm 麻 ロールアップスクリーン LUCE(ルーチェ) 【ホワイト・ブラウン】 遮光 目隠し 大湖産業 アジアン すだれ ロールスクリーン 和風 和 ジャパニーズ
麻スクリーン 
こっちの方が風が通っていいかなーと思ったのですが、視線の抜け感も気になって和紙スクリーンにしました。
麻スクリーンの使用感は分かりませんが、多分こちらもそんなに見えて仕方ない!ってことはないんじゃないかと思います。

購入品はこちら。
【サイズオーダー】障子風ロールスクリーン 風和璃FUWARIRH-1190〜1194幅141〜180cm×高さ181〜215cm
【サイズオーダー】障子風ロールスクリーン 風和璃FUWARIRH-1190〜1194幅141〜180cm×高さ181〜215cm
1cm単位でオーダーしてくれるのでぴったりサイズで出来ます。
うちは正面付けでちょっと大きめをお願いしたのですが、もう一回り小さくても良かったかな・・・

テレビボードは友人が頑張って組み立ててくれた伸縮できるロータイプ。
★新生活応援価格★ テレビ台 テレビボード ローボード 収納棚 収納 コーナー ローボード 北欧 AVボード 白 おしゃれ 一人暮らし 伸縮 Mebel テレビ台 アンティーク モダン 伸縮 コーナー TV台 ローボード 109〜179cm 新生活
テレビボード ローボード 収納棚  伸縮 
ちょうどひな祭り前だったので長女のひな人形を飾っています。
うちのひな人形はケース入りのタイプ。
ひな人形は昨年買っていて(2階に置いていたので西日本豪雨時にも無事でした)、こちらを飾れるタイプと思ってテレビボードを探しました。
ひな人形を仕舞ったら縮めて畳部分を広くしようかなと思っています。
ちなみにテレビは私が独身時代に買ったソニー製の36インチだったかな?
まだサクサク動く時代のソニー製で操作性がとても気に入っています。

さて一番存在感のあるこたつです!
こたつには色々条件がありまして、すべてかなえてくれたのがこちらのこたつ!
【こたつ 長方形 折れ脚 120】【送料1000円】「FRO-120」 継脚 こたつテーブル コタツ 炬燵 こたつ長方形 座卓 天然木 タモ材 折れ脚 暖房器具 手元コントローラー【消費税込み】【こたつ激安】
【こたつ 長方形 折れ脚 120】コタツ 手元コントローラー
シーズン外はテーブルなしでいきたいので脚がたためるタイプ。
子供がいるので角が丸い天板。
もぐりこんで温度調節がめんどうくさいので手元コントローラー。
電気代も安くすぐ温まるハロゲンヒーター。
すべて当てはまるのがなかなかなくて、あっても高額だったりしたのですが、こちらが1万8千円とまあまあお手頃価格。

サイズは120cmなのですが、3m四方の部屋に置いてこんな感じ。
とてもちょうどいい。
長辺に並んで二人座っても余裕があっていい感じです。

以前こたつのサイズについて調べた記事はこちら

こたつ布団はボリュームタイプでも省スペースでもない普通のこたつ布団。
こたつ布団 長方形 大判 セット 205×245cm和洋カジュアルこたつ掛敷セット「七宝 ドット猫 リーフ」【IT-tm】おしゃれ モダン こたつ セット カジュアル こたつ布団セット 滑りにくい 滑り止め 布団セット こたつセット 和 キルトラグ 敷き布団 掛け布団
こたつ布団 セット 205×245cm
これのねこのタイプ。
ボリュームタイプではないですが、こたつが温かいので布団が薄くて寒い!とかいうのはまったくないです。
汚れも落ちやすいし、コスパ良でした。

LDKと一体化している四畳半の和室なのですが、こたつがあることもあってここがまあ居心地がよくて
すぐそこにリビングダイニングがあるのですが、この和室に5人みんないてLDKには誰もいないという現象が発生しています(笑)
特にこたつ大好き長男が一人早起きしてこたつ勝手につけて一人でテレビ見てたなんてこともあります(笑)
このテレビにスイッチを接続していることもあって、基本的にここに子供がいることが多いですね。

上の全体写真のときは旦那がどこかから持ってきた時計をかけておりまして、この空間の中で唯一のときめかないものでしたが、今回の楽天スーパーセールにて好きなものに変えました!
IMG_9327
トトロの鳩時計!
ちょうどにその数と30分に1回鳴ります。
小トトロが「かっこー」と出てくるので可愛い。
時計を見なくても時報が目安になるので鳩時計が欲しかったんですよねー。
リズム時計 クオーツ鳩時計 4MH899-M06 となりのトトロ M899
鳩時計  となりのトトロ 
ちょっといいお値段しますが明暗センサーが付いていて暗いときは時報はならないのでお昼寝のときなども便利。
ただひとつ難点は針が見にくいこと(´Д⊂)
針、見やすい色に塗ろうかな。

こたつ大好き人間なので散らかること承知で冬はこたつを出しておりますが、夏はこたつテーブルもなくして畳の上でごろ寝できるように何もないようにしたいと思っています。
そのために折れ脚のこたつテーブル買ったので

夏仕様になったらそのときにまたご紹介出来たらなーと思っています。

0

スポンサーリンク

-WEB内覧会, 和室

© 2024 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5