3月の中旬は暖かくてこのまま春になるんじゃないかと思いましたがまた冷え込みましたね。
うちの実家はつもって白くなったらしいですよ!
家の周りでは桜が綺麗に色づいておりますが。

春といったら花見!
花見といったらカラオケですよね!(あれ?違う?)

うちの旦那は音楽も趣味にしています。
ギターやドラムやもちろん歌うのも好き。
私も音痴ではありますがカラオケは好きです

最近家では金曜ロードshow!で『シング』を見て以来私と子供たちはシングに激ハマり。
よく見ているしよく歌ってます(笑)
そのせいではないのですが、旦那がスイッチでカラオケが出来るということを探していきまして、マイクもいつの間にか購入していました。
旦那が見つけてきたのはニンテンドースイッチのアプリ『ジョイサウンド』。
カラオケボックスのあのジョイサウンドです。
【Nintendo Switch】カラオケマイク for Nintendo Switch ホリ [NSW-088 カラオケマイク NSW]
【Nintendo Switch】カラオケマイク  
リモコンみたいなマイクを使えば採点だってできちゃいます!
私は低い点数しか出ないから採点機能は使わないけどね!

カラオケはいいけど、うるさくないの?という話ですよね。
いくら田舎とはいえ隣は義両親の家がありますし、数十メートル先にも隣家があります。

日常生活における騒音レベルはこのような感じだそうです。
「騒音 デシベル」の画像検索結果
そこでアプリで測定器をダウンロードしてみました。

普段テレビをみるときは大きくても20くらい。
私はあんまり大きい音でなくていいので14とかで見るときもあります。

そんな家の中で普段生活している騒音レベルは・・・
IMG_9456
50!まあ普通ですね。


それではカラオケをしてみます。
IMG_9463
88!
うるさい!
カラオケボックスのような音響というわけにはいかないですが、まあまあ普通に歌ってます。
会話がしにくいくらいでしょうか。

家の中でこの80、90デシベルレベルの騒音のまま家の外に行ってみます。
ガンガンカラオケしてる部屋のすぐ外で測ってみました。
IMG_9457
55!
多少もれていますが、うるさいと感じる大きさではありませんでした。
ちなみに普通の話し声はまったく聞こえません。

一番近い隣家、義両親宅の方まで行くと全然聞こえません。
外にいて多少聞こえるかなくらいなので、隣人が家の中に入っていたらまったく聞こえないことでしょう。
最近旦那が毎晩歌っていますが義両親は気付いていない様子。

田舎なので問題ないのですが、都会の住宅密集地かマンションだとちょっと難しいかもしれませんね。
カラオケ好きな旦那は意気揚々と練習しています(笑)
ある曲で全国500人中2位になったとか言って1位を目指しているらしいのですが1位の人の得点が高いらしい。

ユニバーサルホームは外壁がALCパネルという軽量コンクリートでして、その素材が防音性に優れているおかげもあるかもしれませんね。





スポンサードリンク