年度末・年度初めが想像以上に忙しくて全然記事が書けませんでした・・・
今年は長男が小学校へ入学するのもあって仕事も私生活もてんやわんやで。
しかし無事入学式も終え元気に登校し始めています!
保育園より更に同級生がたくさんになるので上手くやっていいけるのか心配ではありますが、彼の学校生活が楽しいものであるように願うばかりです。


さて本題。
入居後のWEB内覧会ですが次にお見せできるのはバスルームです!
入居前はこうでした。
IMG_8997
*入居前WEB内覧会*
 我が家の仕様一覧
 #1 何も置かない玄関 
 #2 I字型のシューズクローク  
 #3 収納&ギャラリー仕様の1階廊下
 #4 低コストでセンサー仕様の階段&2階廊下
 #5 四畳半+収納スペースの子供部屋×3
 #6 ミニミニ書斎付きの主寝室&WIC 
 #7 檜張り&床磁器タイル。ちょっと広めな洗面脱衣室
 #8 イチオシ機能付き!1818サイズのバスルーム
 #9 38坪二階建て。唯一の階段下トイレ 
 #10 床タイル&トクラスキッチン。アーチ壁のパントリー
 #11 吹き抜けも階段もない縦長リビング・ダイニング
 #12 小上がり&琉球畳。メーターモジュール四畳半の和室 

ユニバーサルホームの標準のお風呂。
サザナTタイプの1818サイズ。
入居後はこうなっています。
IMG_9444
大して変わっていませんが、西日ばっちりなのですごく明るいです!
二段の棚の上の棚には私のもの。
下の棚には旦那&子供のもの。
IMG_9445
旦那は無添加的なものが好きらしいので子供も同じの使ってます。
タオル掛けバーはふたつあった方が便利だという話を先輩ブロガーさんのブログで読んだ気がしますが結局うちはひとつ。
IMG_9446
私以外、手のひら洗い派なのでボディタオルとかもいらないので。
更に欲しいなと思ったらマグネットタイプのタオル掛けで応用できますしね!

タワー/tower 洗濯機横マグネットタオルハンガー2段 ホワイト/02956 ブラック/02957 バスタオル掛け バスマット掛け【山崎実業/YAMAZAKI】
タワー/tower マグネットタオルハンガー2段  

おもちゃは増やすまいと思いましたが100均での誘惑に負けてアヒル隊長のご購入。
特に4歳の次男と2歳の長女が喜んで遊んでます。
小学生になった長男はさすがに無関心。全然喜びませんでした(笑)

床はTOTOおすすめのほっカラリ床。
IMG_9447
確かに冬でも暖房入れていないくても床が冷たっ!ってことはなかったです!
夜9時頃入浴しても翌朝6時には床の水は履けていて足の裏が濡れることもないです。
目地はありますがこれも汚れが詰まるようなこともなくて2か月経ちますが気になる汚れもなくきれい!

お風呂のふたは2枚ふたで1枚1.2kg。1.5リットルのペットボトルより軽いです。
大人だったら片手で、子供でも長男なら一人で外したりふたしたりすることができます。
IMG_9448

オプションで物干し差をを一本追加して2本にしてもらっています。
普段はドラム式の洗濯機で乾燥までしてしまうのですが乾燥できないものやシーツなどの大物は洗濯ほどしてこちらで干してます。
IMG_9450
これはバスマットですが、シーツだったら二本使って風通りが良いようにして干しています。
バスマットもシーツも朝洗濯して『24時間換気』をつけっぱなしにしてお風呂に入る時間には乾いています。
ユニバーサルホームの標準で『三乾王』、浴室暖房と衣類乾燥と清涼、換気がひとつになったハイブリット換気扇がついているのでドラム式で乾燥できないもので更に急いで乾燥させたいものがあるときに衣類乾燥させています。
入居して2か月で1回使ったかな?
電気代が高額なので普段使いはしませんがあって良かった。
タイマー運転が出来るので1時間とか2時間ほど使ってあとは自然乾燥という使い方もできます。

やっぱりいちばん付けて良かったと思うのは浴槽自動洗浄機能ですね!
蓋をしてスイッチオンで15分くらいで洗浄完了するでしょうか。
2週間に1度は手洗い推定されていますが普段浴槽洗わなくていいってすごい楽。
オプション代12万円くらいする高額なものですがもしもう一度家を建てるとしてもこれ付けます!!
最近床も自動掃除する機能が出来たらしいですが、床は自分が体洗う時にちゃちゃっと洗っちゃえばいいので床はまあいいかなー。

お風呂で気に入っていないのもふたつ。
まず椅子。
旦那が買ってきました。
座りやすいのですが浴槽のふちに引っかからないので脚が汚れる。水垢が気になる。
子供用にとか言って小さいのもふたつ買ってきたのですが子供座らないし。
この子供用の椅子は近いうちに断捨離したい。

あとここの段。
BlogPaint
ユニットバスのサイズがメーターモジュール用の1818というサイズなのですが、縦にも横にも大きくなったのに浴槽のサイズがそれに合わせて大きくならないようで、縦に大きくなって出来たのがこの棚。
これがあるからシャワーヘッドが取りにくい。
物は置けるけどその分掃除をしなければいけない箇所が増える。

鏡はメイクが落ちた確認するのであっても良かったかな。
ずぼらな私は鏡の水垢もそんなに気にならないし。


掃除も楽だし浴槽も広くてカラーも気にっている概ね満足なバスルームのご紹介でした!



スポンサードリンク