この4月に長男が無事小学生になったのですが、となると今まではなかったイベントが盛りだくさん。
そのひとつが家庭訪問でございます。

保育園では家庭訪問なんかないですもんねー。

予定は4時半からだったので仕事を3時で上がらせてもらって(職場は車で10分くらいのところです)、それはもう片付けましたよ。
思った以上に散らかっていたので間に合わないかと思った。

片付けるっていうか隠す?っていうか。
ゴミは捨てるにしても普段は出しっぱなしだけど見えていたら散らかっているように見えるものをとにかく隠す。
ここでこの家の間取りで良かったと思うことは隠せるスペースがあったこと!
BlogPaint
先生には玄関入って和室まで来てもらうつもりだったのですが、とりあえずなんかごちゃごちゃしてるものは洗面脱衣室に放り込む!
和室で散らかってるおもちゃ・ぬいぐるみは和室の押し入れに放り込む!
リビング・ダイニングでどうしたらいいか分からなくなってる返却されてきた宿題プリントとか箱が潰れて見た目きれいじゃないティッシュとかリビングの半畳収納に放り込む!

とりあえずなんでもかんでも放り込んだ結果、まるで常に整頓されているおうちのよう(笑)

そして先生到着、噂には聞いていたのですが「玄関先で」とおっしゃられたのですが必死になって片付けたのもあって上がっていただきました。

先生の感想。
「ぴかぴかですね!」

いやいや必死でピカピカにしたんですよ(汗)
(※ただし見えるところに限る)

子供の小学校生活の話も当然しましたが、去年うちが被災したことなんかにも触れたりして。
一階水没
http://nattokuietukuri.com/archives/10492401.html
 

家庭訪問自体は10分~15分くらいで終わりました。
たくせん家に行かないといけないですからね、先生もそんなに1件1件に時間かけられないですよね。
先生にはお茶とおしぼり、一応お茶菓子も用意しておいたのですが、手を付けられたのはお茶だけでした。

片付けが苦手なのであんまり飾り物とかしていないのですが、やっぱり玄関のニッチと廊下の展示物は好評です!
廊下がただの壁だと雰囲気が全然違ったような気がします。

【入居後WEB内覧会】#1好きなものばかりに迎えられる玄関
http://nattokuietukuri.com/archives/15546734.html

【入居後WEB内覧会】#4ツリーポールと掲示板の1階廊下
http://nattokuietukuri.com/archives/15800923.html
  

ちなみに5月になったので玄関ニッチは次男・長女が保育園で作って帰ったこいのぼりを飾ってます。
毎週変えるとか無理。
私には月1くらいが限界です。


お客様にも対応できる、適材適所な収納間取り、気に入ってます!

適材適所と収納率
http://nattokuietukuri.com/archives/9139835.html


スポンサードリンク