家が完成してからというものめっきりブログの更新が滞っております。
こんな放置ブログにも関わらずご訪問ありがとうございます。
ブログも書きたいなーとは思っているんですよ。
思ってはいるのですが、なんせネタがない
だって家完成しちゃってるんだもん。
新しい情報とか何もないよ。

しかし完成したあとその後どうなの!?っていうのは気になるところですよね。
なるべくネタを探して更新していきたいなとは思ってます。
もし気にしてくださっている方がおられましたらよろしくお願いします。
さてさて今日は久しぶりに書くネタができましたよ!

ブログタイトル通り、繰り上げ返済しました!
その額390万円!!
なかなかの高額な繰り上げ返済ですが、繰り上げ返済っていうか元借りるべきお金に戻したというか。

銀行さんから家を建て終えたあとも色々ご入用なはずですがその額はわからないので初めに多めに借りておかれたらとご提案を頂きまして。
住宅ローンは超低金利ですが、住宅ローンを借りている状態で更に借りようと思ったら高金利で借りないといけないし、貸してくれるかわからないと言われてまして。

もともと2100万円借りようと思っていたのですが、当初銀行から借りたのは2500万円
月額57,000円のつもりが68,000円の(私的に)高額ローンを組んでいたのです!!
11,000円しか変わらないじゃないかとは思いますが、毎月11,000給料が減るってなるとだいぶ痛いんですよ!!

ということで繰り上げ返済して当初の借り入れ金額に修正することにしました。
結局そんなに高額な物入りはなかったですし。

そして本来なら400万円返したいところだったのですが10万円余分に手元に置いておきたくて390万円の返済になりました。

そうです、ちょっとヒヨっちゃったんです・・・
急に未婚の弟が結婚するとか言い出したらお祝いも用意しないといけないし、なんか近所の神社が改修するかたお布施?を用意しないといけないらしいし。

いや、ご祝儀くらいありますよ?
ありますけども、心の余裕分と思って10万円はおいておくことにしました。

ということで毎月銀行さんに返すお金が68,625円から57,615円に下がりました。
ちなみに当初の予定の2100万円と57,342円でした。
10万円を35年年(金利付き)で割ると250円になるんですね。
これが塵も積もれば山となるってことでしょう。


10年間は低金利だし住宅ローン控除もあるので次に繰り上げ返済するのは10年後ですね!
できたら500万円返済したいんだけどお金貯まるかなー。
10年後は長男もまだ高校生のはずなので彼らが大学とかに進学して金が飛んでいく前にある程度返済しておきたい!


スポンサードリンク