長男が小学生になるころに家を建てるとわかっていたのでそうなると気になるのは勉強面ですよね。
狭いながらも子供部屋を3部屋作りはしましたが、過去の経験と子供を見ていて思うのは絶対部屋で勉強なんかしない。

いや中学生くらいになって勉強しないといけないという意識も出たり集中できる環境が欲しかったりしたら使うようになるかもしれないですが、とりあえず小学校に上がったからといって自室で勉強することはないだろうと予想していました。

そうなると私が子供時代はなかったスタイルの登場ですよね!
リビング学習!

これだ!
リビング学習が絶対うちの暮らしにあっている!
ということで間取りを考える際は最初からリビング学習机ありきの間取りを考えていました。
完成した間取りはこちら
IMG_9137
1階の間取りなのですがダイニングテーブル横の点線部分がリビング学習机設置予定場所ですね。

造作でお願いすると高額になるのでもちろん施主支給。
一応見積もりほどもらいましたが造作だと30万円近かったかな?
購入したのはこちら
wit'sシリーズ コンパクト ツインデスク ラック&チェスト セット 2人用 学習机 ランドセル収納 ラック付 連結可能
wit'sシリーズ コンパクト ツインデスク 2人用  
造作でお願いしたときと比べると10分の1以下。激安。
これの白を買ってます。
ダイニングテーブルが存在感ありますので奥行きが45cmなことが気にってこちらを購入。

設置したらこうなりました。
IMG_9524
奥行き60cmとか大き目サイズが流行ってるし多分使い心地もいいんでしょうが奥行き45cmでも意外と使える。

よしこれでリビング学習の準備もばっちり!と思っていたのですがそして現在・・・


こうなってます。
IMG_9827
あんまりお見苦しくてモザイク処理したいくらい。
勉強しているべき場所は工作が乾かされています。

家で勉強なんかしやしねえ。
普段共働き家庭なので学童保育行っているんで宿題は基本的には学童保育でやってかえってます。
帰ってランドセル投げっぱなしでゲームしてます。
子供の勉強みながら料理作るとはまったくないです。
私がなんか作ってるときは意気揚々とゲームしたりビデオ見てます(笑)
まあ宿題は終わってるんでね、なにも言わないですがね・・・

問題は夏休みの宿題。
ものすごい量が出てます。
これ終わるの??
幸い毎日の絵日記?みたいなのはなくて夏休みの間の特別な日を一日書いたらいいようなのでそれは良かった。
工作も前途の通りなんとかピカチュウの貯金箱ができそうです。

あとはドリルがなあー
すんごいある。
たぶん学童保育に行かない盆のあいだはやらないと思うのでそれ以外だと意外と時間ない。
旦那は大丈夫でしょとか気軽なことを言ってますが絶対終わらない。
最後の方に泣きながらやってるのが想像できます。




スポンサードリンク