新居は今のところ概ね満足しているのですが、不満もいくつか。
そのうちのひとつ。
お風呂とトイレのピンク汚れ。


記事の前にサムネ対策の8月の玄関。
IMG_9832
お得意の100均造花。夏らしくひまわりです。
あと梅雨からいるカエル。かわいくて撤去できない!!

今月は半年点検にユニバーサルホームさんが来るのでユニバーサルホームのふくろう置いてみました。
かわいくてわりと好きです。
でもうちのニッチにはちょっと大きいかな!


さて本題。
水没した前の家でも臨時で借りた団地でもピンク汚れとは無縁だったのですが、新しい家ではピンク汚れがすぐつく!
お風呂もトイレもTOTO製ですが、前の家も団地もTOTO製でした。
違いは新しいか古いかですが・・・最近の家はこんな簡単にピンク汚れが発生する仕様なんですかね??
それとも水質が何か問題?
でも家は変わっても地域は一緒なんだけどなあー。


今までピンク汚れとは無縁だったので付き合い方が分かりませんでした。
とりあえず最初に試したのはバスマジックリン。王道ですよね!
しかしバスマジックリンでは普通の汚れは落ちましたがピンク汚れはあんまり落ちず・・・

次に試したのはメラニンスポンジ。
メラニンスポンジでは確かに落ちました。
落ちたけど結構力がいるし量もいる。
床一面きれいにするのに2時間くらいかかりました・・・
しかもメラニンスポンジのクズも出てしまってそれがまたつまりそうだし。
残念だったのは次の日からもうピンク汚れが増殖し出したこと!
あんなに苦労してきれいにしたのに~~!!

もっといい方法がないかグーグル先生に聞いたところ、出てきたのが重曹+クエン酸。
よく聞く環境にも優しい掃除道具ですよね!
重曹100gにクエン酸5gを混ぜて少しづつお湯を加えペースト状になったものを普通のバススポンジにつけて擦るこという方法。

洗剤でもメラニンスポンジでも苦労したのに重曹とクエン酸で落ちるの?と半信半疑ながら開始しました。
お湯を加えると化学反応で炭酸ガスが発生しますが無害なので気にする必要なし。
ついでにg数も適当です。だいたいこんなもんだろうで混ぜました。

それで擦ると・・・
簡単に落ちる!
力が大していらない!
きれいになる!
恐るべし重曹+クエン酸。

掃除前はピンク汚れで汚かった床・・・
結構汚いですよ?!
気持ちの準備はいいですか?!!


















FullSizeRender
溝に発生するピンク汚れ・・・
これが落ちにくいしすぐ付くんです・・・

しかしそれがこのとおり!
FullSizeRender
見事使用前みたいになりました!
(私の写真の撮り方が下手で左側がピンクに見えてますがこれは光の加減でこうなりました)

前回メラニンスポンジで頑張ったときは2時間くらいかかりましたが、今回は30分程度でしかも今度はピンク汚れが付きにくい。
すごい!

ちなみに黒カビは2か月に1回『防カビくん』を使用しているのでまったく発生していません☆
24時間換気扇を作動している効果もあるのかな?



スポンサードリンク