入居半年経ちますが、その半年のうちで一番心配なことがキッチンの排水でした。

詰まっていた水が一気に流れるような異音がする。

ゴールデンウィーク頃から気になっていたので入居して3か月ですでに異変があったということ。
うちのキッチンはトクラス。
IMG_9036
排水講は浅型のかごが付属されていますが、詰まったら困るのはもちろんなのでストッキングタイプの水切りネットを設置しています。
水切りネット 浅型 排水口用 ストッキングネット 30枚入
水切りネット 浅型 排水口用 ストッキングネット  
浅型なのでまめに変える必要もあるので生ごみを排水溝に流すことなく過ごしてきたつもりなのですが・・・
それでも詰まったような音がするのだから詰まってる?と夫婦で気になりました。

色々試しました。
・パイプユニッシュ
・重曹+クエン酸
・水をある程度貯めておいて一気に流す

しかし水はすっきり流れるけれど異音はなくならない。
うちはユニバーサルホームなので床下がコンクリートで埋まっています。
建てる前に聞いたときに詰まったときはそれなりになんとかする方法がありますとか聞いた気がしますが。
絶対大変でしょ!!!
だって排水管がコンクリで埋まってるんだもの!
床下ないんだもの!!

懸念していたことが早々に起こった~~~
と一人青ざめておりました。

先日半年点検があったので相談しました。


すると現場監督さんが「これは外かも?」とのこと。
てっきり詰まっているとばかり思っていた私たちは????

うちは田舎なので下水道の設備が整っていないので各家庭で浄化槽の設置が推進されています。
設置はけっこうな費用がかかりますが自治体の補助金でほぼ賄えるので新築建てる人はつけます。
うちも例にもれず浄化槽を設置しました。
都会の方にはピンとこない設備だとは思いますが、ようは生活排水を各家庭できれいにするための設備。
庭に穴掘って埋めて家の排水管がそれに流れていくシステムになってます。

家の周りには浄化槽に向かうパイプの穴が。
IMG_9948
大きな方のふたはなんとなく知っていたのですが、その隣にも小さなふたが。
まったく説明を受けていなかったのですが、こっちの管は空気抜きの管らしい。

で、このふた。
ことに小さな穴が開いているのですが、これが土で埋まってしまっておりました。
これが埋まると空気が抜けなくて、排水溝から詰まったような音が出ていたそうです。
この土を取り除いたら無事異音は消えました。

結果、詰まってなかった!
良かった!

ちっちゃい穴なのですぐ土で埋まってまた異音がする気がしますが、今度は詰まってないことが分かったので心配する必要がなくなりました。

いやあ半年で排水溝が詰まったとしたら唯一で最大の問題だと思いましたがそうでなくて良かった。
ほっとしましたー

でも浄化槽のある家なんてレアなのであんまり参考になる記事ではなかもしれないですね(笑)


スポンサードリンク