たびたびご無沙汰しております。
家は完成しちゃったのであまりネタもなくて停滞気味なのですが、先日スタジオアリスさんにて写真撮影会をしてきたのでそのときのお話でもしてみたいと思います。

うちの子供は今年7歳5歳3歳。
ちょうど七五三です。
7歳は女の子の七五三とのことで本来は長男は七五三ではないかもしれませんがそれでもせっかく七五三なので一緒に社員を撮ることにしました。
ちなみにうちの子供たちは写真館での撮影は初体験。
当然私も初体験。

休日だったので混雑しているだろうと予想して予約していきました。
行きましたがやっぱり混雑している!

受付をして衣装を選んで撮影をして選ぶ。
こういう流れなのですが文字ほどスムーズには行きませんでした・・・
原因は2歳長女の不機嫌。
おなかも空いていない昼寝の時間を外して予約したつもりだったのですが、重たい衣装を着させられ、普段結ばない髪もアップにしてまあ怒る怒る。
まともに撮影できたのは最初の10分くらいでした(笑)
あとはほぼ長女をなだめる時間。
和装1着、洋装1着づつで撮影してもらうつもりだったのですが和装を撮った時点で大幅に予想をオーバーする時間になってしまってスタジオアリスさんがお昼休憩をくれました。

昼を食べ、アイスを与えてもうちょっと頑張る約束もさせ、配られていた風船をもらっていざ後半!!

洋装は着替えの時間も少ないこともあってパッと着てパッと撮る!
和装は2時間半くらいかかったのですが、洋装は30分程度で終わりました。

3人とも和装洋装で1人で撮ったのもあるし3人で撮ったのもあるし、たくさん撮ってもらったので選ぶのも時間がかかりました。
選ぶのだけでも1時間くらいかかったかな・・・
その時間は子供は待ちきれなかったのでお父さんとゲームコーナーへ。
選ぶ作業は私と義母でしました。

さすがプロ。
あんなに怒っていた子供の笑顔の写真も撮ってもらって、兄ちゃんたちもかっこよく撮ってもらって、ぜんぶ素敵でした。
でも商品代は結構します。
選んでいたらきりがない。破産してしまいます。

しかし今日購入しなかったものは削除されてしまうとのことで撮っておきたいのはポストカードで注文しました。
購入したデータは1年後に400円か600円で売ってもらえるということでなるべくいろんなパターンを購入しました。
安くしようと思ったらポストカードとかを買っておくのが一番なのですが、せっかくなので両家の祖父母にもプレゼントしようと思ってフォトジャケットという3個組もの購入しました。
それが3個で14,800円だったのですが合わせて19カットで35,000円くらいでした。
これが安いのか高いのか判断つかないのですが、きっともう当分スタジオ撮影をすることはないと思うのでいい記念になったと思うことにします。

しかし疲れたーー
写真も選んでお金払うところまでで休憩も含めてですが6時間くらいかかりました。
ひたすら長女の機嫌をとる時間。
そして褒める褒める。

唯一助かったのは兄ちゃんたちが大人しかったこと。
ながーい待ち時間も撮影中もいうことよく聞いて彼らはすぐに終わることができました。
BlogPaint
BlogPaint 
画像はポケットアリスというアプリの購入したデータサンプルの一部。
脚の位置など細かく調節してくれて写真館でとったかいがありました。

次行くとしらた長女の7歳の七五三の5年後くらいかな!(笑)


スポンサードリンク