新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                  web内覧会までできるだけ詳細に綴っていきたいと思っています。見守って頂けたら幸いです! これから新築される方の参考になれば☆

デザインを変更してみました。
スポンサードリンク

2017年11月

ユニバーサルホームの完成見学会


田舎なもので完成見学会があっても近くて車で30分だったのですが車で5分くらいのところでやっているとのこと。

ユニバーサルホームはあまり視野に入ってませんでしたが行ってみることに。


平屋なお宅の上外壁が濃いグレーだったので第一印象はなんか倉庫っぽい?

この外壁はサイディングですか?と聞くと「いえいえALCパネルです!」と自信持って言われました。
ユニバーサルホームについての知識がまるでなかった私たち。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

希望の間取りを聞き取って頂き、早1ヶ月。ついに見積もりが完成したと連絡を頂きました。


概算で坪単価57万円×35坪で約2200万円(税込)と外構+諸経費で約2500万円と出ていましたが・・・


出来れば総額で2000万円の希望だったので500万円の予算オーバーではありますがFPの家でこの価格なら安いと思っていました。

地元の工務店さんでもあるし、担当者さんも好感触。

見積もり次第では決まるかなあと思ってました。


二階のトイレもないし、サイディングだし二階は合板フローリングだし、ちょっとでも見積もりが安くなってるといいな。2400万円くらいでないかな。でも色々盛り込んだし、高めが出るかな?など色々考えておりました。


結果は・・・



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ