新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                  web内覧会までできるだけ詳細に綴っていきたいと思っています。見守って頂けたら幸いです! これから新築される方の参考になれば☆

デザインを変更してみました。
スポンサードリンク

2018年01月

FPの家のあまりの高額さに建築会社探しからやり直すことにしました。
FPの家が概算見積もりくらいの金額だったら予算オーバーでしたが頑張って頼もうかと思っていましたが予算1000万円オーバーじゃ無理!!


今日はユニバーサルホームのモデルハウスに行ってみました。


続きを読む

工務店Aさまと一緒にTOTOのショールームへ見学しに行ってきました。

まずはシステムバスから。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

家を建てようと具体的な話になる前に初めて住宅展示場に行ってみたのはイシンホームでした。

もう2年前くらいでしょうか。完成見学会に何回か行きました。

まだまだ全然家造りの知識がないときに行った印象が高い!!だったので今回全く度外視だったのでここへ来てもしかして高くないのかも?ともう一度行ってみることに。


結果・・・

坪単価68万円


やっぱり高い!!(笑)

その時点で私は話を聞く気がなくなったのですが主人は割と熱心に話を聞いていました。



イシンホームの売りは熱交換率90%の第1種換気システムと充実の標準仕様。

カーテンや照明はもちろん、お掃除浴槽やルンバの費用まで出してくれるという。

布団だけ持って来て頂けたらその日から住めますよ、とのことでした(笑)

主人は換気システムに心惹かれているようですが坪単価68万円はちょっと無理かなあ。

お願いするなら35坪から縮小するしかなさそうです。

うーん、行ってはみたもののイシンホームさんでは頼まなそうです・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

FPの家が高すぎて他の会社を探すことになった私たち。
ユニバーサルホームさんが予想以上に予算内の見積りを作って下さったので打合せは続いておりますがユニバーサルホームさんにも不安がないことはない。(具体的には逆ベタ基礎ってホントに大丈夫?!)
今見積りを出してもらった会社がFPの家とユニバーサルホームの2社で、両極端な見積りを比べているわけですが予算内だからと言ってユニバーサルホームさんに決めるには納得しきれない・・・。
地元の工務店さんにも見積りはお願いしているわけですが、他にも話を聞いてみよう。
そんなわけで、クレバリーホームさんへ行ってみました。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ