新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                  web内覧会までできるだけ詳細に綴っていきたいと思っています。見守って頂けたら幸いです! これから新築される方の参考になれば☆

デザインを変更してみました。
スポンサードリンク

2018年02月

今日はユニバーサルホームの打ち合わせに行って来ました。

前回変更をお願いした再見積もりの確認ですね。

・スレート屋根から瓦に変更

・塗装をグレードアップ

・階段と二階も無垢フローリングに

どのくらい上がるかなと思いましたが、トータルで160万円のアップ。

内訳は瓦が約100万円、塗装が約40万円、フローリングが約20万円。


この時点で予算50万円オーバー・・・

ですがほとんど希望が入ってます。

玄関はポケットキーだし、トイレもネオレストだし、お掃除浴槽だし、無垢フローリングだし床暖房だし、オール電化だし・・・。


本当は外壁をタイルにしたいし屋根の勾配も角度を付けたい。

どんどん見積もりが上がりますが一応聞くだけ聞いてみようかな・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加

見積もりが出来たとのことで行ってきました!

前回クレバリーホームらしいプランを作りますと仰っていたのですが、そのクレバリーホームらしいのと私たちが検討中のふたつプランを作ってくれていました。

結果・・・

この仕様でこれは高い・・・


不満なのは

・断熱材がロックウール

・合板フローリング

・窓がアルミ樹脂複合サッシ

・水周りがTOTOが選べない・・・


魅力的なのは

・外壁タイルと瓦屋根!


この時点で外構なし、付帯工事費込みで2300万円と予算ギリギリ・・・

断熱材を発砲ウレタンにしたり樹脂サッシにしたりはオプションで出来るそうですが、水周りも標準のままじゃ不満だろうから私たちの希望までグレードを上げるとプラス200万円くらいいきそう・・・

一応完成見学会とかも行ってみたいけど、ちょっとないかなあ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

今日FPの家さんから再見積もりの結果が届きました。
衝撃的な見積り結果を受けての打ち合わせからずいぶん経ってしまいましたが、正直FPの家で建てることは無理なんじゃないかと思って、削れるところ探したのですがそれさえも諦めておりました。
それでも担当さんは頑張ってくれてました。
ありがたいことです。
打ち合わせの時間がとれなかったので郵送で送って頂きました。

ドキドキ。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ユニバーサルホームの打ち合わせに行ってきました。

前回お願いしておいた図面の修正と水回り関係の見積り修正はばっちり。

間取りはほぼ理想通りになりました!

リビングと子供部屋が狭いかなあとは思いますが狭いくらいがちょうどいい!と信じて(笑)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ユニバーサルホームの打ち合わせ 2回目


今日はユニバーサルホームさんの図面&見積もりが出来たとのことで打ち合わせに行ってきました。

結果から・・・


本体価格1600万円

付帯工事費250万円

税込2000万円

諸経費200万円

合計2200万円でした!


ついに現実的な数字が・・・!
FPの家さんの衝撃的な見積り価格から私たちが希望する家はどこでも無理なんじゃと思いかけていたのでとてもうれしかったです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ