新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                  web内覧会までできるだけ詳細に綴っていきたいと思っています。見守って頂けたら幸いです! これから新築される方の参考になれば☆

デザインを変更してみました。
スポンサードリンク

2018年07月

今週は生活に必要な細々としたものをネットにて買い揃えています。
大物家電とかではないけれどなくてはいけなけないものとイチから揃えるのに結構お金がいってます

仕事帰りにイオンとかあるんだったらそこで買えたりもするのかもしれないですが田舎なもので帰り道にショッピングモールなんかありません。
よってネットネット。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日ついに冷蔵庫が来ましたー!
これで公的に貸してもらえることになっていた洗濯機・冷蔵庫・エアコン・寝具がそろいました。
レンジは買い直すことにしましたが家電はある程度そろったのでいざ引っ越し!と思いましたが水で全部流れてしまったのでほんとに何もない・・・

いざ引っ越して生活を!と思うと特にキッチン用品が何もないことに気付きました。
茶碗と箸は買ったのですがカレースプーンとかないし。
包丁もまな板もありません。
ダイニングテーブルもないのですがずっと団地にいるわけではないのでしばらくはちゃぶ台でいってみようという話になりました。
新築でのダイニングテーブルはいいもの買いたいし、団地の3階まで出し入れするのはちょっとなあ。

本当にきれいさっぱりいるものもいらないものもなくなってしまったのでリセットされた気分です。
余計なお金はたくさんかかりますが新しいものを自分好みにそろえていくのは新鮮な気分になります。
でも団地仕様で買って新築の家で合わなかったら嫌なのであまり買えない・・・
どうせリセットするなら新築に引っ越すときが良かった・・・
そんなこと言っても災害に合ってしまったものはどうしようもないですもんね。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと前に言っていたようにある程度の家電を見てきました。
今回買いに行ったのは電子レンジ・炊飯器・トースター・掃除機・ドライヤーの5点。
炊飯器はくるみ夫が好きなの買うんだと言っていたのでおまかせしました。
なので私の中で大物は電子レンジ!

ドライヤーはナノケア買うんだと決めていました!!
水没したのはくるみ夫が独身の頃から使っていたドライヤー。
結婚する前に使っていたのは中学校の修学旅行に行くにあたって買ってもらったというものを使っていました(笑)
よく言えば物持ちがいい。悪く言えばケチです(笑)
そうそう買い替えるものでもないし、3千円~5千円のドライヤーが並ぶ中1万円越えのドライヤー買っちゃいました!
まだ使ってないのですが使うのが楽しみです
ドライヤーは後悔商品ではありません。 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

災害被害にあって伸ばしてもらっていた打合せに行ってきました。
前回はショールーム巡りだったのでこちらのモデルハウスに来るのは6月の始め以来。
決めることは山盛りと言いながらもなんだかゆったりしていてちょっと心配になります・・・

前回のショールーム巡りからのおさらいです。
3社まわっていろいろ説明されたのでこれを全部見積りに反映させたら大変だと気になったのを改めて見積ってみるとのこと。

お風呂はTOTO。これは最初から決めていました。
トイレもTOTO。+2万円のユニバーサルホーム仕様のタンクレス風にはオート開閉まではついていなかったのですがためしにオート開閉付きで見積もってもらうことに。
洗面台はTOTOかリクシルかで迷ってます・・・。どちらもオプションはLEDにしたくらいなので多分そんなに金額の差はないと思うのですが両方で見積もってもらうことに。
キッチンはトクラス。クリナップのステンレスも気になっているんですけど前回のショールーム巡りでは時間が足りず行っていないし、改めて行くにしても遠いし・・・
クリナップも見るかトクラスのままで行くか。
とりあえず今回はトクラスしかみていないのでトクラスで見積りとってもらいます。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ買う予定でなかったのでまったく調べていなかったのですが必要にかられてできれば今週末に購入予定です。
パンフレットはたくさんもらったのでそれで検討中。
調べてまくって納得して買いたかったのに!!

候補にあがっているのは
・パナソニック『ビストロ』
・日立『ヘルシーシェフ』
・東芝『石釜ドーム』
の3機種。

シャープの『ヘルシオ』は高性能&高価すぎてちょっとストライク外かな続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

水没した家の片付け。
そのために休みをもらっていたのですが復帰して溜まっていた仕事。
風邪をひいた末っ子の病院。
急遽決まった公営団地への引っ越し準備なんかでばたばたしていて全然ブログが更新できませんでした・・

被災しているうちの地域もめちゃめちゃ暑いですがとりあえず元気です!


一階水没
http://nattokuietukuri.com/archives/10492401.html
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

水没した1階の片づけは終わり次は無事だった2階の片片付けです。
1階はいるものもいらないものもひたすら捨てるだけだったのである意味楽でした。
どうしようと迷うことなく捨てるという選択肢しかなかったもので

しかし二階は無事だったのでいるものといらないものを選別しなくてはいけません・・・
私は結婚してからの年数だけなのでそんなに荷物も増やしていないし、私と子供の服くらいなことですが、くるみ夫と義両親が大変だと思います・・・
終わるんだろうか、あれ・・・


幸い私の住む地区では人的被害はなかったのでこうしてブログを書く余裕なんかもありますが、死者行方不明者もたくさんおられるとのことで心が痛みます。
今回の洪水にあって命を守るために痛感したこと。

それは続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はもう木曜日なのですね。
先週の金曜日に仕事から帰ってその日に避難してもう一週間が経つなんて思ってませんでした。
避難からの連日の片づけで時間間隔がおかしくなってるようです。

先週の雨天から一気に梅雨明けしたこちら。
片づけに入れるようになってから連日の猛暑です。
水没してしまってクーラーの故障は元よりまず電気がきていない!
来ているのかもしれないですが漏電が怖くてブレーカーが落としてあるので電気がきてるのか来てないのかも分かりません。
クーラーも扇風機もない中日曜日から4日間、休みなく片づけていたのでそろそろ疲れがたまってきました。

IMG_7802
このがれきの山も今日まで。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜日夜に水が引き、日月火と3日水没した家の片付けに追われています。
それでも近所や親戚の方々のご協力のおかげで汚水に使って復旧不可能になった家財道具は搬出することができました。
一階水没
http://nattokuietukuri.com/archives/10492401.html


IMG_7802

うちだけではなく、一緒に水没してしまった集落のみなさんの瓦礫の山。
そのうち順番に取りに来てくれるそうです。
普段なら持って行かないといけないのにありがたいことです。

消毒は順番待ちですがとりあえず家の中を洗いました。


IMG_7763
家のなくなるその夕方までこんなに楽しく遊んでいたのに。

IMG_7804
跡形もなく、なくなりました。

瓦礫の山に子供たちが遊んでいたおもちゃを見かけると悲しく、切なくなりますがそれに意識を持っていかれて進まなくなるので心を無にして捨てていきます。

私は結婚してから住んでいるのでそんなに年数は経っていませんが、旦那は生まれてからずっと暮らしていた家。さらには義両親にはもっと思い入れがあったと思います。
家を建てて引っ越す予定ではありましたが、

「こんな形でこの家とお別れするとは思わなかった」

と言っていました。
そりゃそうですよね。

家が出来るのは2019年2月の予定でした。
今は親戚の家にお世話になっていますがそれまでどうしよう。
官営住宅に申し込んでみましょうか・・・
 


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログを読んで頂いていたらなんとなく勘付かれたかもしれませんが私の現住所は西日本です。
7月8日は結婚記念日で、毎年その辺りは旅行に行っています。
今年は8日が日曜日だし、土日で一泊2日で旅行に行くつもりでした。

金曜日に仕事から帰ると早めに帰った旦那と一緒になりました。
1日家にいた義母は不安そうにしていました。

隣の一人暮らしのおばあさんは避難されたとのこと。
大雨ですがまだ水かさも増えていなくて楽観視していましたが行政からの避難指示を待たずに地元消防団から強制避難が出ました。
旅行のために詰めていたトランクは避難のために使うことに。

親戚宅に身を寄せさせてもらった土曜日未明。
川が決壊したとの放送。

土曜日は雨が落ち着きましたが川の水は引かず。


IMG_7771
IMG_7774
この先に家があります。

日曜日にようやく水が引いたので片付けに入れました。
家の中はぐちゃぐちゃです。

IMG_7797
IMG_7799
IMG_7800
天井まで浸水したようで天井の壁紙が剥がれています。

近所の人たちや親戚の方々に助けられだいぶ片付けも済んでいます。
また明日写真も載せてみようと思います。

あと一年遅かったら大丈夫だったのに!!
でもいつかはしなければいけなかった片付けを手伝ってもらって出来て良かったと思います!
片付けたくなかったものまで捨てないといけなくなったんですけどね!!
冷蔵庫とかテレビとかレコーダーとかプリンタとかね!!
あと子どもの保育園の誕生日月にもらう手形の色紙。・゜・(ノД`)・゜・。

友人とか近所の人たちとか保護者さんとか気遣ってもらって人の親切が身に沁みます・・・。


あ、早めに避難したので人間は無事です!
それが何よりですよね!
すんごいしんどいですがあんまり悲観はしてないので心配はしないでくださいねヽ(・∀・)
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ