新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                  web内覧会までできるだけ詳細に綴っていきたいと思っています。見守って頂けたら幸いです! これから新築される方の参考になれば☆

デザインを変更してみました。
スポンサードリンク

2018年08月

さらっと流してきておりましたがうちには子供が3人います。
2018年現在、6歳4歳2歳の2歳ずつ離れている3兄弟です。

建売もそうだし、ハウスメーカーさんの出してるサンプル間取りでは子供部屋2部屋がまあ多かったこと。
完成見学会でも3兄弟だけど少し年が離れているから子供部屋は2部屋で順番に使う、なんて家もありました。
あとは王道ですが後から間仕切れるように広めの子供部屋1つとか。

くるみ家も色々考えたのですが、結果これです。

IMG_7586

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今週で暑かった8月も終わり。
災害の片付けとそれに伴う引っ越しや例年通りの夏イベント、そして家作りについてなどであっという間に夏が終わった気がします。
今年の夏はとにかく暑くて「早く夏が終われー」と思っていましたがそれももう少し。
一階水没http://nattokuietukuri.com/archives/10492401.html
水害被害の片付けhttp://nattokuietukuri.com/archives/10513662.html
水害被害から6日目http://nattokuietukuri.com/archives/10544002.html

9月1日から旧家の解体が始まるそうです。
もう少し余裕があるかと思っていたので大慌てで旧家二階の片付けをしています。

梅雨の終わりに災害が発生し、夏の終わりに解体が始まるので今年の夏は災害という印象です。
きっと生涯忘れられない夏になるでしょう。

家族や友人、ご近所さんや公的機関にも親切にしてもらい、悪いことばかりではなかったですよ!


さてそんな中地盤調査の結果が出ました。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今の家になくて新しい家になったら絶対買いたい家電があります。
それはロボット掃除機!!

家事の中で私は掃除が一番苦手です・・・
なので絶対ロボット掃除機を買うと決めていました!!

なのですっきり見えるようにロボット掃除機基地も作ろうと思っていました。
壁面収納のところがいいかなーと思いましたがどうも買いたい壁面収納がわりとサイズぴったり収まりそうなのでどこかないどこかないか図面上を探る日々・・・続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

前々回の記事でコメントを頂きまして洗面脱衣室の収納について改めて考えてみました。
洗濯機の位置http://nattokuietukuri.com/archives/11339000.html

洗面脱衣室の収納http://nattokuietukuri.com/archives/9203558.html
IMG_7891
洗濯機の位置を洗面台の横に移動させたことによって窓際3mがまるまる収納として使えることに。
子どもが思春期になったときは分かりませんが思春期どころか羞恥心も怪しいお尻まるだし×3がいるのでこちらの洗面脱衣室にはそれはもうたくさんの収納を詰め込む気でおります。

子供部屋にもクローゼットは用意しておりますが保育園に着替えを持って行かないといけないその支度は当然私
二階に仕舞いに行ったものをまた取りに上がるなんて面倒なことはしません!!(断言)
これがもし平屋だとしても子供部屋に仕舞って子供部屋まで支度しに行くなんてこともしたくないです。
なので私が準備しないといけない間は子供の服もこちら洗面脱衣室に全部仕舞います!!
さすがにシーズン外のは各部屋に置いて置こうかと思いますが。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ショールームでオプション付けた見積りが上がってきたので見させてもらいました。

IHをラクッキングにするとか洗面台をスリムLEDにするとかはまあ想像通りの値段だったし妥当だと思えました。
ちなみにラクッキング代は+9万円くらい。
LED代は+2万円くらいでした。
ラクッキングは高いだろうなーとは思っていましたが高くても絶対!と思っていたのでお願いします!
キッチンについては他にオプションしなかったし良しにします!


そして問題のトイレなのですが・・・
ユニバーサルホームが安く仕入れられるというタンクレス風のトイレがGG1なのですが、こちら自動洗浄はついていますが自動開閉がついておりません。
そこで同じGGシリーズで自動開閉の付くGG3で見積り取ってもらいました。
カタログではGG1が23万円、GG3が29万円なのでカタログ価格で差額が6万円なのですが・・・続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日家の位置が決定し、来週には確認申請だと言っているのにギリギリまでぐずぐず言ってます。
だって後悔したくないのだもの!!

昨日だけで担当さんに追撃したことが5つ。
面倒くさいだろうに嫌な顔せず付き合ってくれて感謝です・・・続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

さんざん間取りをさらしてきたのでお気付きの方もおられるかもしれませんが、くるみ家にはベランダ・バルコニーはございません!

これは家作りを初めて来たときから一貫して主張してきました。
迷いもしませんでした(笑)


ベランダがいる理由。
・洗濯物を干す
・布団を干す
・室外機を置く
・煙草を吸う
・イルミネーションを飾る


思いつく理由を挙げてみましたが、ベランダ・バルコニーの必要性は80%以上が上記2つじゃないでしょうか?



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆が終わってしまいましたねー。
子供たちは初、私は20年ぶりくらいに海水浴に行ったりしました。日焼け止め対策ばっちりで水着に着替えもしませんでしたが(笑)
私の弟たちと楽しそうに遊んでました。
近所のお祭りでは盆踊りで仮装をしたり宝探しゲームをしたりお盆休みを満喫しました。

さてお盆明けさっそく今後の予定を決めてもらいました!
9月10日地鎮祭
9月13日着工!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

迷走していた電子レンジ問題です。

簡単に経緯を書きますと、
1、事前調査で『石釜ドーム』か『ヘルシーシェフ』がいいんじゃないかと予習。
2、ヤマダ電機にてシャープフェア開催中。シャープ社員さんにまんまとそそのかされる。
3、ヘルシオ先生ご訪問。
4、しかしよく調べてみるとヘルシオ先生、あたため機能が苦手だと判明。
5、未開封だったためにご返品。無事ヘルシーシェフ購入。


電子レンジ。買って後悔
http://nattokuietukuri.com/archives/10788996.html

後悔からの大満足
http://nattokuietukuri.com/archives/10969918.html
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

予定外の引っ越しでいろんなものをまあ買っているのですがその中でもこれは便利ってものをご紹介したいです。

一階水没
http://nattokuietukuri.com/archives/10492401.html


引っ越し!
http://nattokuietukuri.com/archives/11076137.html


100円から高額なものまでさまざまなものを買ってるんですけど、一番のおすすめはこちら!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ