新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                  web内覧会までできるだけ詳細に綴っていきたいと思っています。見守って頂けたら幸いです! これから新築される方の参考になれば☆

デザインを変更してみました。
スポンサードリンク

2018年10月

誰も気にならないだろうくるみ家の進歩状況です(笑)

23日に棟上げしてから一週間。
平日はフルタイムで働いているのでなかなか大工さんの活動中に見に行けないのですが、出勤前か帰宅前に時間があったらちらっと覗いています。




続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

人様のブログを読み漁っていて以前も気になっていたことが再熱しました。


小さい子供がいる家の寝室事情ってどうされてるんでしょうか??

現在うちは団地のリビング兼寝室(リビング兼寝室ってなかなかすごいですね(笑))の畳の部屋に布団三枚敷いて私と子供3人が雑魚寝しています。
旦那はなんか勝手に脱出してました。
ときどき上の兄ちゃんのどっちかがお父さんと寝ると移動していきます。

リビング兼なこともあって朝はちゃんと畳みます。
が、この畳もうとして布団をめくったときの湿気感がすごい!!!
子供の寝汗なんでしょうね~~

今は朝ちゃんと畳むしなにより布団を敷いているところが畳だからいいのですが。

新居では睡眠事情どうしよう。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

マイホームブログを読み漁っていた中ですてきと思ってぜひ真似させてもらおうと思ったこと。
廊下に磁石が付くようにするこということ!

廊下が無駄なスペースに思えてあんまり造りたくなかったのですが間取りの関係上そこそこの廊下があるのでどうせならこういうすてき空間にしたい!と。

そのために引き戸の位置を変えたりして担当さんにも早くからこの廊下にマグの相方をしこみたいとお願いしていたのですが・・・

ここへきてマグの相方問題。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

WEB内覧会にとっとこうかなーと思いましたが公開しちゃいます。

前回の打ち合わせ時に壁紙の打ち合わせもしました。
結構前からカタログは借りていたのですが壁紙は優先度が高くないみたいで次回次回で今回になりました。

はっきり言って私はセンスないです。

文章書くことは結構好きですが絵とかは壊滅的です。
ちなみにファッション等も無頓着(笑)

そんな私なので壁紙決めは苦戦しました。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ときどき家造りブログから離れます。すみません・・・。
家造りをされてる方の中にはうちと同じくらいの年齢かもう少し小さなお子さんもおられると思います。
毎日苦労が絶えませんがどこかの誰かの少しでも気休めになったら、なんて気持ちで今日はブログを書きます。

興味ない方はそのままそっとブラウザバックでお願いします・・・。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

上棟式に担当さんも来てくれたのでその際に打合せもしました。
コンセントの見積りについては昨日の記事の通り。

照明器具の見積りもきました!
いちおう概算で25万円とってありましたが25万円で間に合うのだろうか。
なかなみ見積りが出ないので自作で見積りも造りました。

照明器具自作見積り
青色がお願いする分。
節約のため白色は施主支給する分。

施主支給はそれでもだいぶ安く見繕っておりますが25万円軽くオーバー・・・
センサーが高いんですよねー。
でもセンサーにしたいし、と思っておりましたが。

さていよいよもらった見積りの公開です!





続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

後悔ポイント第1位にあげられるコンセント関係。
標準から外れるととんでもない金額がオプション代で計上されます。
コンセント1か所追加3万円?くらいします。
とかなんとか担当さんに散々脅されましたがこればっかりはあとからどうしようもないし、いくらかかったとしても付けたいだけ付けると決めていたの付けたいところは容赦なく追加しました。

前回のコンセントの話はこちら。

後悔ポイント第1位!後悔しないためにしたこととは?
http://nattokuietukuri.com/archives/12138634.html
   



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

10月23日大安。
くるみ家の棟上げが無事終わりました!!

朝。8時から挨拶でしたがその前に来られる職人さんたち。
IMG_8326
骨組みがブルーシートで保護されています。

この日作業に入られたのは現場監督さん、ユニバーサルホームの大工さん4人、棟梁さん、助っ人大工さん4人、あとクレーン車の運転手さんの11人。
ユニバーサルホームはフランチャイズなので〇〇組という工務店さんでもあります。
なので自社大工さんがおられます。信頼感がありますね!

ブログなどを拝見していると棟上げの大工さんは5、6人という記事もよく見ましたがくるみ家は11人!!結構な人数です。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

くるみ家は2歳差3人兄妹の子供がいます。
一部屋づつ作ってあげたくてなんとか間取りを考えましたが予算の都合上子供部屋は250cm×300の7.5㎡しかありません
間取りはこちら

IMG_7586
メーターモジュールの家なので図面には3.7畳なんて書いてあるので余計狭そうです
子供部屋っていうか納戸レベルですよね・・・
それでも自室を造ってあげたかったオヤゴコロを子供が理解してくれたら嬉しいなー。
それから予算削減のために子供部屋のクローゼットには扉もつけていません。
目隠しが必要になったらのれんでもロールスクリーンでもつければいいやと思いまして。
子供部屋のクローゼットにはあれがない
http://nattokuietukuri.com/archives/11838000.html


さてこの7.5㎡ってやっぱり狭いんでしょうか?
それを今住んでいる団地の間取りで考えてみました。
といってももう着工してるし『狭い!!』という結論が出ても変更なんか出来ないんですけどね続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

一雨一秋。
一雨ごとに秋が深まるっていう四字熟語らしいですよ。
この時期は11月に向けてどんどん寒くなりますよね。
一人10月の最初頃に産んだのですが、入院前は半そででも大丈夫だったのに産後1か月間ほとんど家から出ず引きこもっていたら1か月健診のときは寒くてびっくりしました。

さてだんだん寒くなるということはあれの季節ですよね!
そう、こたつ!
こたつを出すと散らかりがちにはなりますがこたつ大好きです。
以前から使っていたものをもってこようと思ったのすが家が水没してしまい、1階に置いていたこたつもダメになってしまったので新たに買わなくてはいけません(涙)
団地で使うつもりはないので今年はこたつなしかもしれませんが、こたつのサイズについて考えてみました。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ