新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                  web内覧会までできるだけ詳細に綴っていきたいと思っています。見守って頂けたら幸いです! これから新築される方の参考になれば☆

デザインを変更してみました。
スポンサードリンク

2018年11月

これから新築注文住宅のローンを35年間払い続けなければならないといけないわけですが、そこで少しでも日々の生活費を節約しようと携帯代の見直しをすることにしました。

今日は格安スマホへの乗り換えでiphoneSEを無料で手に入れ、今まで使っていたiphone7をそのまま使い続け、毎月のスマホ代を半額以下にした話をお届けしたいと思います。


まずは基本スペック。
私は高校生のときに初めて携帯を手に入れたときからずうーーっとauを使い続けたauヘビーユーザーです。
どうも15年以上使っていた様子。

今使っているスマホはiphone7なのですが、こちらが使い始めてちょうど2年。
分割で買っていたのですが来月から割分もなくなるし毎月割もなくなります。

今まではバッテリーの消耗も考えてだいたい2年毎に新しい機種にしていたのですが、今回は新しい機種にするのはやめて格安simに乗り換えることにしました。



理由その1
毎月の使用料が高い
家にwi-fi環境があるのでギガ数はほとんどいりません。
ですが2年前の毎月割適応条件として3ギガ以上のプランの選択だったのでそれとスーパーカケホで6円くらいでした。
最近のauが押しているピタッとプランに買えたとしても機種変更をしなかったら色々割引なくて結局6千円くらい。
iphone8に機種変更したとしても結局6千円くらい。
とにかくauを使う限りどんなに節約したとしても6千円以下になりません。

理由その2
15年以上使っているヘビーユーザーなのにメリットを感じない。
前途のとおり浮気せずひたすらauを使っていたのですが、その特典としてあるのは毎月300ポイントもらえるだけ。
使用料が6千円なので300円だと思っても格安simに代えた方が安くなります・・・

理由その3
三太郎の日の特典が使えない。
auはCMでおなじみ三太郎押しなのですが、それにちなんで3の付く日になんかもらえます。
ミスドのドーナツだったりマックのハンバーガーだったりダイソーの商品だったり。
でも私の住むところはド田舎すぎてミスドもマックもダイソーも車で30分~90分以上かかります!!
3の付く日に都合よく出かけられません!!
三太郎の特典がはじまって3年くらい経つ気がしますが結局一回も使えませんでした。

理由その4
新しい割引システム『アップデートプラグラム』が気に入らない
以前は高額な本体代を補てんするために『毎月割』なるものがありました。
本体代の分割代を毎月割り引くというシステムです。いわゆる実質無料ってやつ。
しかしながらそれが禁止となったために新しい割引システムが考え出されました。
それがアップデートプログラム。
新しいiphoneを契約するときに1年もしくは2年で新しいiphoneに持ち替えるという契約をしておけば毎月の使用料がぐっと安くなります。
しかしながら私はこのシステムが気に入らない。
毎月割は確かに問題はあったと思いますが2年後どうするか自由がありました。
そのまま使うのも良し。下取りに出すのも良し。置いといて新しい機種を買うも良し。
しかしアップデートプログラムは1年もしくは2年で使っていた機種をauに差し出すことが前提であること
そしてもちろん画面割れ等の不備があったら受け取ってもらえないこと
なんかキレイに使うの前提で自分のものなのに人質にとられている気分。




続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

そういえばクロス選びのことは書いてないなーと思い返しました。

クロスの標準はシンコールのSL+。
オプションはサンゲツのリザーブ1000。

ユニバーサルホームの標準仕様のまとめはこちら
http://nattokuietukuri.com/archives/11836402.html


ユニバーサルホームのオプションのまとめはこちら
http://nattokuietukuri.com/archives/11836488.html




家造りは主に夫婦で進めていくわけですが、同じ人間ではないので意見が分かれることも多々あります。
私がいいと思ったことに反対したり、逆になんでそこそうするの!?みたいなこともあったり。

そこはまあ尊重し合ったり譲り合ったりして話し合いをしながら間取りや設備を決めていったわけなのですが。

クロスに関しては私に丸投げ。
旦那一切関知せず。





続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

さて今日は採風についてです。
くるみ家は建築中なんでもうどうしようもないのですが、間取りを考えるにあたって採風にかんして考えたことを記事にしていきたいと思います。


最近の家は24時間換気が義務付けられていて、基本的には窓を開けなくて大丈夫な仕様なんだと思います。
でもやっぱり気持ちのいい季節とは風を通したくなることもありませんか??

そんなわけでくるみ家は各部屋ほどは採風を気にしました(私が)。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

さて先日からたびたび記事にしている断熱材問題ですが。

断熱材が入っていたよ!でもこれでいいの?誰か教えてください(><)
http://nattokuietukuri.com/archives/13315087.html


断熱材の施工不良??!!
http://nattokuietukuri.com/archives/13343648.html
  
とりあえず解決しました。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

さて今日も引き続き断熱材問題です。

昨日の記事はこちら
断熱材が入っていたよ!でもこれでいいの?誰か教えてください(><)
http://nattokuietukuri.com/archives/13315087.html



週末現場パトロールに行ってみたら断熱材が入ってた!と喜んだのは束の間。

IMG_8475
なんか、すごいむらじゃない??




続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

週末現場パトロールに行ってみたら予告通り断熱材が入ってました!
IMG_8476
IMG_8477

ユニバーサルホームの標準の断熱材は発泡ウレタンフォームです。
壁も天井もみっちり!






続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は子供らがなんか録画していたアニメ映画に夢中になっていたので旦那と新居についての話をしました。

生活がしやすいような工夫はたくさんしているのですが、一番心配なのが掃除!

私は家事の中で掃除が一番苦手です。
なぜならズボラだから。
気にならないから。

共働きなので家事も一緒に。
料理と洗濯は私がするので掃除は旦那にしてもらいます。
それは旦那も納得済みだったのですが。




続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の現地打合せの際にもうひとつ話をしたことがあります。

それがマグの相方問題。
マグの相方問題
http://nattokuietukuri.com/archives/13030255.html

すてきブロガーさんを真似させてもらって廊下に磁石がくっつく仕様にしたかったのです。

それはかなり最初から言ってて担当さんも了承してくれていたのですが。
どうもクロス屋さんから苦言を頂いたようで。

・厚みがでる
・磁石が弱い

そのような理由であんまり施工したくないらしい。
そしてその代案が、もういっそそこの部分だけマグネットクロスにしませんか?と


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は結構楽しみにしていた現地打合せ。
第1回目にして最後の現地打ち合わせです。

主に電気関係についてなのですが他にも色々打合せしてきました。

まずメインの電気関係打合せ。
コンセントの位置等間違っていないかの確認です。
FullSizeRender
FullSizeRender
思ったよりコンセント追加代が高額じゃなかったので、二階収納部と寝室の東側、それからくるみ夫のミニミニ書斎にLANを追加しました。
ミニミニ書斎~お父さんの秘密基地~
http://nattokuietukuri.com/archives/9609738.html
 

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日のお休みに家具屋さんにも行ってきました。
新居の完成はまだ先なのですが、それまでに話を進めておきたかった家具があるからです。

それは壁面収納!!

圧迫感があるとか物理的に部屋が狭くなるとか色々デメリットはあるかと思いますが、私はどうしても欲しかった壁面収納!

リビングに置いて置きたい細々としたものっていっぱいあると思うのですよ。
例えば。

・体温計や爪切り、綿棒と言った衛生用品。
・絆創膏や湿布、常備薬。
・冠婚葬祭に必要な熨斗袋。それとセットな筆ペンとふくさ。
・大量にもらうポケットティッシュのストック。

片付けが苦手な私はこういうものを仕舞うことろが用意されていないとどうしていいか分からなくなってその辺に置いて結果散らかるという。
それが壁面収納の収納力があるとどうしたらいいか分からないものを仕舞えるという素晴らしい!!

絶対に置きたかった壁面収納。

最近は子供にテレビ占領されてるし、テレビのない生活でもいけるかもしれませんが、テレビは見なくてもきっと多分そのうちゲームをする!
私も旦那もゲーム好きなので(笑)(最近はさっぱりですけどね・・・)

壁面収納について以前調べた記事はこちら
壁面収納について
http://nattokuietukuri.com/archives/8752296.html
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ