新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                   2019年2月完成!注文住宅の契約から完成、その後までを書いております。

新居生活が2年目になっております
スポンサードリンク

2020年04月

第二日曜日は母の日ですね。
世の中のみなさまお母様に感謝していますかー?!

自分が親になってわかる親のありがたみ。
うちは私の両親も旦那の両親も4人ともみんな元気で要所要所で手助けしてもらってます。
旦那両親は隣の家なので日常的に。主に子供が風邪ひいて学校&保育園休まないといけないときとか。
あと日曜日のおやつ担当。
子供が日曜日になると3時と10時になるとおやつをもらいにいきます。
子供のおやつも高いですからねー。金銭的にも結構助かってます(笑)
じいじばあばも取りに来る(頼られている)、のが嬉しいみたいなので週1くらいいいかなとお願いしています。

私の両親は車で30分くらいの私の実家に住んでいます(当たり前か)。
ちなみに今は妹家族が同居して家業を継いでくれています。
行こうと思えばすぐ行ける距離ですがこのご時世ですので行かないようにしています。
なのでうちの子供たちにとってはレアキャラ。
うちの両親は結構子供と遊んでくれるタイプなので実家に行ったらシャボン玉したり雪遊びしてくれたり、一緒にコンビニ行っておやつ買ってくれたり(笑)
私の実家は赤毛のアンみたいなところなんで、環境がすごくいいんですよ。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

緊急事態宣言の真っただ中ですが、みなさま如何お過ごしでしょうか?
うちも小学校等が休校になったために旦那と交代で仕事を休んで家に籠る日々が続いております。
対応してくれる職場には感謝です。

昨日までは少し寒かったですが、今日はとてもいい天気&いい気温なのででかけたくなりますけどねー。
当事者意識をもってぐっと我慢です。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年4月13日。
日本でのコロナウィルスの終息は見通しが立ちませんね。
ついに中国地方5県もすべて感染者の確認がされました。
私が住んでいることろはすっごい田舎なんですけど、ここ数週間で県外ナンバーをすごい見ます。日本全国で安全な場所なんてないと思いますけどね。
それならばせめて移らないための行動ではなく移さないための行動ができるといいなと思います。

当然緊急事態宣言は出されていない地域ですが、行動は自粛しています。
差し当たっては美容室行きたい・・・我慢・・・

大人はともかく子供がずーっと家の中にいて気の毒だなと思ったのでそれならばおうちでできる楽しいことをしよう!と昨日は家でたこやきパーティをしました。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

だんだん暖かくなって桜も見ごろな地域もありますが、花見どころではないですね。

中国地方は山陽はなんとか20人以下だし山陰に至っては感染確認者未だ0だなんて奇跡みたいなことです。
残念ながらそのうちもらいに行くか持って入られるかするとは思いますけどね・・・

当然緊急事態宣言対象外ではありますが、それでも不要不急の外出は避けた生活を送っています。
感染者は少ないですが、もしこの田舎でも大流行してしまったら、病院は少ないしリスク大の高齢者は多いしで医療崩壊に直結しますので・・・。
とりあえず美容室に行こうと思っていましたが延期しました。
理美容は不要不急外とのことでしたが、それでも今行かなくてもいいかなと。

公園は行ってもいいらしいですけど、やっぱり家から出ないことが一番かなと思って家族全員で引きこもり生活を送っています。
あ、学校も再開したし仕事も変わらずなので平日はいつも通りですが。

休日、わりと出かける方だったのですがゲームセンターとかそれこそ不要不急の外出以外の何物でもないので遊びに行かず家にいます。
子供がポケモンガオーレにはまっていたのでよく行っていたんですよ・・・

お出かけするとお金もかかっていたのですが、出かけないのでその分お金が浮いたような。
ということでそれでおうちでできる楽しいことをしよう!と。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ