スポンサーリンク

お金のこと 設備

1階前面床暖房をしようした電気代。床暖房の1時間の電気代は?

スポンサーリンク

恐怖の電気代通知がきましたよー!!

まずは12月の使用状況スペック。
・オール電化の温水式床暖房
・1階はトイレも洗面脱衣所も廊下もお風呂以外前面に床暖房
・電気代の安い時間帯の5時間か7時間
・それでも寒いときのみリビングのエアコン稼働。
・ほかの暖房器具はこたつのみ
IMG_9137
和室は小上がりなのですが、恩恵は感じられませんが和室の下にも床暖房の線が入っています。


12月は最初の10日間くらい2時半~7時半の5時間使用
それから少し寒くなったので稼働時間を延ばして1時~8時の7時間使用に変更しました。

11月26日~12月23日の28日分の結果の電気代が

16,910円!!
もっといくかと思いましたが以外と安い、という感想です。
稼働時間は抑え気味にしましたが2万5千円くらい行くんじゃないかと戦々恐々としてましたからね。

先月は10月25日~11月25日の32日間で13,727円でした。
床暖房を稼働させたのは11月22日(金)の21時以降。
最初は温まるまで常時稼働なので11月24日(日)の朝までフル稼働させていました。
10月分はまったく床暖房もエアコンも使わなかったので9,650円と1万円を切っていたのにたった数日の床暖房稼働で4千円もあがったので今回の結果は本当に恐ろしかったんですよー。

10日間×5時間で50時間。
18日間×7時間で126時間。
今月床暖房を稼働させていたのは176時間。

まったく床暖房を使用しておらず、他の条件はあんまり変わらないだろう10月の電気代との差が7千円くらいなので安い電気代で1時間約40円くらいの計算になるでしょうか?

今電気代を警戒して節約気味に使っていたので寒くはないですが「あったかーい」という感じではないです。
今年は暖冬で1日7時間程度でも不快さは感じていないのですが、1月2月ともう少し寒くなって、床暖房を稼働させている時間が長くなるともう少し電気代も覚悟しないといけないですね。
その上年末年始があるので家にいる時間も増えますし。
来月もう2時間稼働時間を増やしたら単純計算で2,400円アップになるので2万円近くは予定しておこうと思います。

しかし水没した旦那の実家では電気代にガス代に加えて灯油代もあったのでたくさんお金が必要でした。
今の家は寝るとき以外はほぼLDKにいるし、トイレも洗面脱衣室も同様に暖かいので別途暖房器具を置く必要がなく、イニシャルコスト・ランニングコストともにほかの負担がないので助かります。

 

1

スポンサーリンク

-お金のこと, 設備

© 2024 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5