クリスマスも終わると一気に年末に向けて進みますね!
小学生の長男はクリスマス直後の26日から冬休みになっていましたが、28日から私と保育園組もお休みに入りました。

さっそく大掃除・・・と行きたいところですがその前に8月の悪夢を繰り返さないために片付けないといけないことがあります。
それは、冬休みの宿題!

夏休みに自主性に任せていたらラスト一週間地獄でしたからね・・・
正月はだらだらしたいし、これからやっつけていくことにしました。


その前に玄関ニッチのご紹介。
クリスマスバージョンは片づけてお正月仕様にしました。IMG_0420 
最初はトトロはいなかったのですが
IMG_0419
ちょっと寂しかったのでトトロをプラスしました。
買ってよかったトトロ。






プーさんも欲しいなー
長男の小学校は12月26日から1月7日までと2週間ないのですが、夏休み同様に結構宿題があります・・・
IMG_0417 

夏休みの強烈な先生作の問題集はないですが、ぱっと見大変そうなのがドリルですが、意外と毎日する系も大変なんですよね。
IMG_0418 。
しぶしぶけいさんドリルから始める長男。
でもすぐ手が止まります。
私は止まった手を進める係。
しかしあれやこれやと理由をつけて席を離れたがるんですよねー。
世の諸先輩方はどうやって子供に集中して主題をやらせているのでしょう?

しかしあれですね。
大人は宿題がないので休みは100%休みでだらだらできますが、子供は宿題があって大変ですね。
素直にそう思います。


旦那は今日が仕事納めなのでくるみ家のお正月休みは29日からとなりそうです。
29日は大掃除の予定。
大掃除の様子なんかはまたお伝えできるのかなあと思っていますがいざ掃除を始めると写真撮るなんてことは忘れているかも(笑)



スポンサードリンク