2月に引き渡しを受けまして、新居での初めての年末年始です。

年末といえば大掃除!
今まではなんとなく惰性で大掃除をしておりましたが、今年は愛着のある私たちの家。
1年の感謝を込めて綺麗にします!

といっても大掃除は年末にする必要がないと先輩ブロガーさんの記事に学んでおります。
年末は寒いのでね。キッチンの大掃除とシューズクロークの大掃除は夏に、フローリングのワックス掛けは床暖房を入れる前の11月に済ませているので家じゅうすべてを大掃除をする必要はありませんでした。

私が掃除をしたいなと思っていた1番は玄関タイル。
普段履き掃除はしていますが、それ以上のことはなかなかできておりません。
したところですぐまた汚れるし。
でも正月はきれいな玄関で迎えたい!と頑張りました。

入居前の玄関の様子。
IMG_9334 
なんかもうすでに汚れている気もしますが・・・

ユニバーサルホームの標準はアイコットリョーワのマディソンかブロードストーンというシリーズ。
I6GDOKJSAHsUfQW1536198753_1536198762
kJ0bsa9_UQXDpc21536198580_1536198598


うちはこのブロードストーンの22を選択しました。
真っ白ではないのですがわりと白め。
明るくていいのですが泥汚れはとても目立ちます。

IMG_0434 
掃除前はこの通り。
ほこりは目立たなのですが泥汚れなんですよねー。

使ったものは重曹スプレー。
重曹 スプレー容器付(1g*10包)
重曹 スプレー容器付(1g*10包)
これを吹きかけ、たわしでこすってタオルで拭く。それだけ。
結構重労働だったし劇的にきれいになったわけではありませんが、それでも。
IMG_0435
まあきれいになったんじゃないでしょうか?! 

しかし雨が降ったらまた泥だらけになるんですけどね・・・
もっと泥汚れの目立たない暗いタイル色でもよかったのかなあー。


さて今年も今日で終わりですね。
私は、この1年は新居が建って、長男が1年生になってすごく新しい1年でした。

長女も2歳からもうすぐ3歳になるので去年はろくに喋れなかったのにもうなんでもペラペラしゃべるしトイレにも行けるようになりました。
3歳になるとだいぶ楽になりますよねえ。なんでも食べるし、こっちのいうこともある程度理解してくれるし。
来年はどんな年になるのでしょうか?
家族みんなで良い年になるよう頑張っていきたいです。
みなさまもどうぞ良いお年をお迎えください!




スポンサードリンク