スポンサーリンク

引き渡し~ リビングダイニング 収納

整理整頓のために壁掛けアイテム買いました!

スポンサーリンク

新居になってから地味にストレスだったこと。
ダイニングテーブルの上がほっとくとだんだんと色んなもので侵略されてくること。
もともとはダイニングテーブルには基本的には何も置きたくなかったんですよ。
ちらかって見えるし、食卓準備も片付けも邪魔になるし。

それなのに油断すると何かが置いてある!!
まずはペン立てですね。
保育園に毎日れんらくちょう書かないといけないのですが、書くところはダイニングテーブル。
となるとれんらくちょうもペンもそこにあると便利。しかし邪魔。
あとは郵便物。
一時置き場にしてそのまま、なんてこともままあります・・・
これまた邪魔。


なんとかならないかなと考えて最初はがっつり筆記用具収納を買おうかと思いました。

DESK ORGANIZER (デスク オーガナイザー)【ダルトン DULTON】y826-974 机 整理 収納 ペン立て 充電 スライド 文房具 筆記用具 収納ボックス オフィス
D 文房具 筆記用具 収納ボックス 
こんなの。
これはこれで便利だろうと思いますが、結局机を侵略されることには変わりない。
どうしたものかと考えていましたが・・・

そうだ!壁にかければいいじゃないか!と気が付いた次第でございます。
収納が得意な人はすぐに気が付くのだろうと思いますが私はやっと思いつきました(笑)

ちょうどリビング入りたてのすぐの壁も空いている!

BlogPaint
間取りだとこの壁。
リモコンニッチとマガジンラックを造りつけてもらっていますが、学校や保育園からのお知らせなんかを貼っておくためにコルクボードを設置しています。
その壁の一角がちょうどいい具合に空いていました!
IMG_0589
もうフック設置後の写真ですが(笑)
フックはいつものダイソーの壁紙に貼って剥がせる透明フック。
ダイソーですがこれ超便利。失敗したりいらなくなったときもきれいにはがせるし。(※張り直しはまた買ってこないとできません)

ここにウィールポケットを設置することにしたのです!
ウォールポケット Lサイズ 壁掛け ポケット 収納 レターホルダー レターケース レターラック カードホルダー 手紙 入れ 書類 ファブリック 壁飾り 壁面装飾 ウォールデコ 布 生地 インダストリアル 西海岸 雑貨 インテリア 北欧 おしゃれ 玄関 家具 おしゃれ家具
ウォールポケット 

雑貨屋さんにも売っていると思いますがネットショップにもいろいろありました。
自分の好みのものが見つかるかと思います!
ウォールポケット ナチュラル風 おうちと黒猫柄 フック付き 5ポケット
ウォールポケット ナチュラル風 おうちと黒猫柄 フック付き 
ティッシュが入れが付いていたりフックがついていたり。

私はれんらくちょうを入れたいのとハンコも多様しているのでシャチハタを引っかけられるようフック付きかつ、上記のスペースにちょうど収まる程度のサイズで探しました。
ちなみに私が家でも会社でも愛用しているのがシャチハタのキャップレス。
シャチハタ はんこ キャップレス キャップレス9 シヤチハタ【送料無料】 しゃちはた
シャチハタ はんこ キャップレス キャップレス9
カラーも自体も豊富だし何より安い!
宅配ボックスの中にもこれを置いてあります。

IMG_0590
設置したあとはこんな感じ。一番下にれんらくちょうがちょうど収まります。
まだガラガラですがあとは郵便物等やほかの筆記用具を上手に仕舞えたらなあと思っています。

ちなみにこの位置は子供の目線でちょうどいいので子供が自分でれんらくちょうを片付けられるというおまけ付き!
ペンも自分で取れる&片付けれらるので5歳の長男にこのウォールポケット絶賛されました(笑)
3歳の長女も手が届いてしまうので印鑑とペンでいたずらをされないように気を付けないといけないという欠点がありますがまあもう1年も経てばそんな心配もなくなるでしょう。

おかげでダイニングテーブルの上は最初思っていたような状態にすることができました!
IMG_0591
すっきり!

0

スポンサーリンク

-引き渡し~, リビングダイニング, 収納

© 2024 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5