入居して1年1ヶ月、ようやく1年点検が終わりました!
遅れたのはユニバーサルホームさんのせいではなくうちの都合です。

点検前にこの機会に直してもらえることろは直してもらおうと粗探しをしたり、掃除をしているときに(旦那が)見つけたところとか前回の記事でお伝えしました。


大きく3つ。
①キッチン排水溝のつまり!
②洗面脱衣室のタイルの目地割れ!
③トイレカウンターの隙間!


さてその結果をお伝えしたいと思います。



まず1つめ
キッチン排水溝の詰まりは詰まりではなく、前回同様空気抜きが塞がっているということ。


前回それを聞いていたから空気抜きの土気にしていたのに、ほんとにーー??と疑いましたが、空気抜きの蓋を外した中を洗わないといけなかったそう。
私は外さず見えることろを払っただけなので土は取れてませんでした。

本当に空気抜き?と疑いましたが横に点検口もついていてそっちも見ていてそっちには問題なかったので本当に空気抜きの問題だったのでしょう。
そしてそれを取ったら直りました。

食洗器を使っていても途中でゴボゴボと異音がしていたのですがそれもなくなったし、シンク下の収納の匂いも消えました。


2つめ
洗面脱衣室のタイル目地割れですが、こちらは単純に目地割れ。
しかし直す道具がないので後日修理となりました。

3つめ
トイレのカウンターの隙間。
これはカウンターの木の伸縮の問題とのこと。
ということでなんともなりませんでした。

私たちはタイルの目地割れとカウンターの隙間が連動した問題かと思って、家が沈んでいるのでは?!と無駄に心配していたのですが、別問題だったので家が沈んでいるとかそういうのはまったくありませんでした。


あとは壁紙が割れ?ていたりするのはクロス屋さんも一緒にきてもらっていてちゃっちゃっと直して帰られました。
壁紙なのでそんな感じですよねー。
1年点検じゃなくても、気になるところがあったらいつでも言ってくださいと言ってもらったので気になるところとクロス屋さんが見つけたところほど直してもらってまた気になったらその都度、ということになりました。

壁紙だけでなく、今回気になったことろはきちんと対処してもらったので満足です。
当然ですが無料でした。
外壁もまだ1年しか経っていないからシーリング割れとかもなかったし。
塗料も高いの使っているだけあるのか全然劣化した様子もありませんでした。


フランチャイズなのでその工務店さんによって違うと思いますが、うちが頼んだユニバーサルホームのアフターケアは良好です。
1年点検じゃなくても直してくれるって言ってるし!
そもそもそんなに今のとこと不具合ないですし!

冬の電気代が高額なのが気になりますが快適に暮らしていますよ!


スポンサードリンク