スポンサーリンク

トイレ リビングダイニング

子猫拾いました!猫を迎えるために用意したもの&その費用

スポンサーリンク

少し前から猫飼いたいなーとかブログにも書いておりましたが・・・

猫を飼うならどこかの保護猫とか譲渡会かなと思っておりました。
しかしコロナの影響で譲渡会とかもなかなかなくて、ネットで【猫 譲渡会】なんて調べたりはしていたのですが、田舎ゆえ近くで譲渡会もしていないし里親募集中も他県ばかり。
すぐ!今!飼いたい!と思っていたわけではないので猫についてぼんやり考えていました。

そんなとき、なんと猫を拾いました!
飼うなら1匹と思っていましたが寄り添うように2匹!だとどちらか1匹、なんて選べませんよねえ。
『子猫のチー』に出てくるコッチみたいで可哀そう・・・
(子猫のチーはアマゾンプライムにあります。うちの子供たちは喜んでみてました。結構評判になってました)

ということで一気に猫が2匹となりました!!



捨て猫?野良猫?のわりには結構人なれしています。
でも毛艶は良いとは言い難く、痩せてもいます。
ノミもいそうだし、耳ダニもいそう。

ということで動物病院にと思ったのですが、動物病院は元気だったら連れてこなくても大丈夫と言われノミ駆除の薬ほどもらいました。
もう少し慣れたら混合ワクチン打ってもらいに行こうと思います。

そして猫を迎えるために用意したもの。
後々はともかく最初はケージがあったほうが猫も人も安心するだろうと猫用のケージ。
【350円offクーポン対象】ケージ 3段 キャットケージ 広々 ホワイト PEC-903 猫 ゲージ キャットゲージ 3段 ハウス 多段 キャスター付 三段 組立 簡単 送料無料 ネット限定 キャットランド
ケージ 3段 キャットケージ 
犬は1段でもいいですが、猫は上下運動できるタイプがいいです。

猫トイレ。
かつてニャンとも清潔トイレとかデオトイレも使ったことがあります。
花王 ニャンとも清潔トイレセット オープンタイプ 【猫用トイレ(カバー・フード付き)/猫のトイレ/トイレ用品】【猫用品・猫(ねこ・ネコ)/ペット・ペットグッズ・ペット用品】
花王 ニャンとも清潔トイレセット オープンタイプ 
デオトイレ本体セット ハーフ ミントブルー(1セット)【dalc_unicharmpet】【デオトイレ】
デオトイレ本体セット ハーフ ミントブルー(1セット)
匂いとかもあんまりないし、掃除も考えられています。
しかしシートとかが結構高額なんですよねえ・・・
ということで今回は初めて試してみます、アイリスオーヤマの楽ちん猫トイレにしてみました。
【最大300円offクーポン配布中!】楽ちん猫トイレ フード付きセット RCT-530F グリーン オレンジ 猫 トイレ本体 システムトイレ ネコトイレ 掃除 お手入れ 清潔 2週間取り替え不要 楽ちんネコトイレ 楽チン
楽ちん猫トイレ フード付きセット 
最初のセットが上二つと比べると最初のセット代が割高でした。
しかしペレットとかトレーが安い?
また使ってみての使用感はレポしたいと思います。

あとは爪とぎ、エサ入れ、水飲みを用意しました。
幸い?もうカリカリを食べられたのでカリカリをあげることにしました。
カリカリを食べれるならカリカリがいいです。

病院も連れて行こうかと思いましたが、馴染みの病院に電話したら元気ならとりあえず猫は連れてこなくてもいいと言われたので、私だけ行ってノミ駆除の薬ほどもらいました。
ペットショップとかホームセンターとかにもノミ取り首輪とか売っているか。と思いますが、あんまり効かないと思うので動物病院で買う方が少々高いですが、キチンと効くのを買った方がいいです。
ちなみにうちの動物病院では1本1200円くらいでした。
2週間後くらいに猫が慣れたらワクチン打ちに行こうと思います。

さて、新しい家で猫がいる生活が始まりますが、どれほど傷がつくことでしょう(笑)
猫がいつつ、家も守っていこうと思います

0

スポンサーリンク

-, トイレ, リビングダイニング

© 2024 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5