今月中にはユニバーサルホームさんと契約する予定となり、それに当たっていくつかの会社さんにお断りのご連絡をしました。
中には1年近くお付き合いくださいました会社さんもいて大変心苦しいですが、見積りをお願いした会社せん全部と契約するわけにはいかないですからね・・・
まず一番お世話になりましたFPの家の工務店さん。
去年の7月に初めてアポイントととって以来何度も打合せにお時間いただきもう1年くらいのお付き合いになる勢いでした。
間取りについても仕様についても親身になって頂いてお世話になった工務店さんです。
予算さえあえばこちらでお願いしていたと思うのですがいかんせん高額すぎました・・・。
担当さんも私たちの予算を聞いていた上でご自身で作られた見積りがあまりにかけ離れすぎていてどう予算に近づけたら良いのか頭を抱えていたそうです(笑)
予算が合わず、とお断りしたところ快くご理解してくださいました。

もうひとつ一緒にTOTOのショールームに行ってもらった地元の工務店さん。
女性の1級建築士さんが勤務されていて設計から施工まで自社一貫作業というところに惹かれていました。
社長さんも実直そうで信頼出来そうな方だったのですが、やはりこちらも予算オーバーで。
あまり積極的な工務店さんではなくこちらから連絡しなければ数か月音沙汰なしということも違和感ないようでした

あと知人に紹介された工務店さん。
こちらは見学したり見積りとったりする以前の段階だったのでさらっとお断りしました。


見積りは貰わないと分からないですがお断りするときは心苦しいです
仕方ないことなんですけどね。

さてユニバーサルホーム1本となりました!
頼みますよユニバーサルホームさん!!
契約した途端に態度を豹変させたりいい加減な施行などされませんように!

調べまくっていた建築会社さん。
これで一旦建築会社について調べるのはやめたいと思います。さらにいい情報が出てきて後悔したら嫌だからね(笑)
田舎なのでこれ以上何かあるようには思えませんが・・・。


スポンサードリンク