新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                  web内覧会までできるだけ詳細に綴っていきたいと思っています。見守って頂けたら幸いです! これから新築される方の参考になれば☆

デザインを変更してみました。
スポンサードリンク

間取り

10月も中旬になろうとしていますが朝晩は当然、日中もだいぶん涼しくなってきましたね。

10月といえばハロウィン!
今月のうちのニッチはこんな感じになっています。

IMG_0002 
造花は紅葉にしました。紅くてきれい。
あとはハロウィン仕様。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏に発見した不具合です。



入居して半年点検も終わって今更気付いたのかい!と自分でも思いますが気付きました。
さっそくユニバーサルホームにメールをするとすぐに確認&修繕の日程調節のお返事がきました。
平日は仕事をしているし、日曜日はユニバーサルホームの工務担当はお休みとのことで土曜日が都合が良かったです。
が、小学校の運動会、保育園の運動会、歯医者とか実家とかなんだかんだと土曜日は用事があってそれでもなんとか9月中の土曜日に来てもらいました。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日半年点検が終わったばかりなのですが、そのあとに気が付いてしまいました!!



不具合!!
これぞまさに不具合といった不具合!!

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

東日本は台風の影響が大きいようですが、被害などはないでしょうか?
自然には逆らえませんが、どこの地域も災害が少なければいいなと思います。

西日本は逆に真夏のような暑さです。
先月の後半は長雨だったりして肌寒い日も多かったのですが、昨日やそして今日はとても暑い!
クーラーないとしんどいです。
とはいいつつ、短時間ならクーラーなしでも我慢できる感じです。

うちの1番下はまだ2歳なので昼寝が必要。
しかし長男次男は昼寝なんかしたくないらしいのでそんなときは私と長女ほど二階に昼寝に上がります。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

入居半年経ちますが、その半年のうちで一番心配なことがキッチンの排水でした。

詰まっていた水が一気に流れるような異音がする。

ゴールデンウィーク頃から気になっていたので入居して3か月ですでに異変があったということ。
うちのキッチンはトクラス。
IMG_9036
排水講は浅型のかごが付属されていますが、詰まったら困るのはもちろんなのでストッキングタイプの水切りネットを設置しています。
水切りネット 浅型 排水口用 ストッキングネット 30枚入
水切りネット 浅型 排水口用 ストッキングネット  
浅型なのでまめに変える必要もあるので生ごみを排水溝に流すことなく過ごしてきたつもりなのですが・・・
それでも詰まったような音がするのだから詰まってる?と夫婦で気になりました。

色々試しました。
・パイプユニッシュ
・重曹+クエン酸
・水をある程度貯めておいて一気に流す

しかし水はすっきり流れるけれど異音はなくならない。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

リビングに収納は絶対いる!と半畳のスペースをとりました。
IMG_7538 
リビングとダイニングの間、階段隣ですね。
ここに中段と枕棚を設置してもらいました。

入居前の写真がこちら。
IMG_9053 
半畳ですが結構収納力がありそうなスペース!
ここの収納を作ったことは気に入っていたのですが・・・


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

家を建てる前から熱望していた玄関すぐのところにポールハンガー。
リビングにカバンとか上着とかごちゃごちゃ持ち込んでほしくない!という思いからです。

結果LDKというかキッチンを侵略してまで廊下の一部を収納スペースとして確保しております。
その間取りはこちら
IMG_7754
シューズクローク隣の不自然なスペースです。
稼働棚もハンガーパイプもなにもありません。
入居前WEB内覧会でご紹介しましたが、こうなってます。
IMG_8995
まあ何もないスペース。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の記事に引き続きショックな出来事。



夕方仕事から帰宅したら玄関でこんなことが。
IMG_9900 
(表札なのでがっつり名前が出てるので見にくくてすみません)


表札落下&割れる。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

玄関には姿見をつけたい!と家を建てる前から言っていたのですが。
どの記事に書いたかは忘れたのでリンクは貼れません・・・

工務店さんにお願いすると高額な見積もりがくることが分かっていたので引き渡し後自分たちで用意するつもりでした。
鏡買ってきてつけるくらい簡単だし、と思って。

鏡なしの玄関はこんな感じ。
IMG_0085
上がって廊下側からみるとこう。

IMG_9016
うちは御覧の通り玄関ホールがない家です。
入ったらいきなり廊下。
上の画像正面、玄関の滑り出し窓の横に姿見をつけたら便利だし多少広くは見えるんじゃないかと思ったのですよ。
この狭さにも慣れちゃってきちゃってますけどね。
お客さんにも狭いとは言われないですけどね(そりゃそうか)続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

概ね満足している新居ですが、もう一度家を建てるなら変えるだろうこともいくつかあります。
そういうこともぼちぼちご紹介していこうと思っていますがその1つ目。

階段の形状&高さ。
まずは間取りをご覧下さい。
二階の間取りが階段をみるのには都合よくなっています。
IMG_9136 
踏板が13枚ありますが2階の廊下も1段と考えるとうちは14段ある階段です。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ