新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                   2019年2月完成!注文住宅の契約から完成、その後までを書いております。

新居生活が2年目になっております
スポンサードリンク

間取り

前回のブログからあっという間に二週間経ってしまっていました。
仕事がちょっと立て込んでいたのと猫を飼い始めたのでなんだか忙しかったです。

猫の話もしたいのですが、今日はリビングにキーボードを置いた話をしたいと思います。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近仕事が忙しくてなかなかブログが更新できません・・・
ネタがないっていうのもあるんですけどね!!

今日は玄関タイルのシミのお話。
うちの玄関は
狭いからせめて明るくしたい!とう私の一存で明るめのタイルを敷いてもらっています。
入居前の写真。
IMG_9334 
素焼きっぽい柄が多少入っていますが、白めです。
ユニバーサルホームの標準の選べるところから選びました。


タイルを決めたころはシミュレーションがしにくいってぶうぶう言ってますね。
イメージしにくくかったんですよ・・・
ちなみにアイコットリョーワ・ブロードストーン(BS-300/22)を使用してこんな感じ。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

猫好きだしそのうち猫を飼いたいなと思っていましたが、末子のトイレトレーニングが進んだこともあってだいぶ手がかからなくなってきたので私も旦那も割と積極的に猫を飼ってもいいかなと思っています。

しかしこの家は猫を飼うことを想定していなかった家なのでいろいろ不便・・・
猫飼うことが決まっていたら間取りとかももっと考えたのになあ。
吹き抜けにしてキャットウォークとかね!
うちは今どきの家と真逆な間取りをしているんで吹き抜けさえもありません(笑)

今更吹き抜け作ることは不可能なのでできることを考えてみようと思います。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

自分ちはもうやりきってしまって考えることも書くこともあんまりなくなってしまいましたが、家づくりって楽しい!ってことで余計なお世話な妹宅の間取りを考えてみました!(笑)

妹夫婦も近いうちに新居を考えているらしいのですが、妹があんまり興味がないみたいで・・・
最近近所で完成見学会がありまして、正直に近所のものですって見に行ったのですが。

妹「どうだった?」

私「外壁はサイディング、屋根はガルバリウム、床材は合板、断熱材はグラスウール、窓のサッシはアルミ樹脂複合、水回りはリクシル統一だった」

妹「なにそれ?」

とひとつもわからなかったようです。
本当に家づくりする気ある?!と私からしたら驚愕の返答。
妹よりも妹旦那の方が新居に積極的らしいです。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日のとある新聞記事です。


BlogPaint 
この記事を見るまでは全然知らなかったんですけど、「学生設計コンクール」というコンテストがあって今年の最優秀賞の作品だそうです。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の記事でお伝えしたウォールポケットは大正解!
 
低い位置なので使い勝手とかどうかな?と思ってもいましたが、1日に1回か2回使う程度だし腰が痛いとかいうこともなく、子供の手も届くので持ってきてとお願いすることもできてこの位置でとても良かった!
当初の目的通り、このウォールポケットひとつでダイニングテーブルの上がすっきり片付いてストレスが減りました~~
2000千円弱でとてもいい買い物でした!

そしてこの週末もうひとつアイテムが増えていました・・・
購入したのはくるみ夫。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

新居になってから地味にストレスだったこと。
ダイニングテーブルの上がほっとくとだんだんと色んなもので侵略されてくること。
もともとはダイニングテーブルには基本的には何も置きたくなかったんですよ。
ちらかって見えるし、食卓準備も片付けも邪魔になるし。

それなのに油断すると何かが置いてある!!
まずはペン立てですね。
保育園に毎日れんらくちょう書かないといけないのですが、書くところはダイニングテーブル。
となるとれんらくちょうもペンもそこにあると便利。しかし邪魔。
あとは郵便物。
一時置き場にしてそのまま、なんてこともままあります・・・
これまた邪魔。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

大掃除で片付いたのでようやくパントリーのWEB内覧会が出来ますよ!(笑)

絶対パントリーはあった方がいいという信念の元、半ば無理やりパントリーの1畳ほど増設?しました。一階の間取りがこちら。
IMG_9137
御覧の通りパントリー分ほど増設したみたいな感じになっています(笑)
これによってキッチンボードが120cm幅のサイズしか置けない弊害が生まれましたが、それを理解した上でも1畳のパントリーを付けました。
180cmのキッチンボード1畳のパントリー。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

10月も中旬になろうとしていますが朝晩は当然、日中もだいぶん涼しくなってきましたね。

10月といえばハロウィン!
今月のうちのニッチはこんな感じになっています。

IMG_0002 
造花は紅葉にしました。紅くてきれい。
あとはハロウィン仕様。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏に発見した不具合です。



入居して半年点検も終わって今更気付いたのかい!と自分でも思いますが気付きました。
さっそくユニバーサルホームにメールをするとすぐに確認&修繕の日程調節のお返事がきました。
平日は仕事をしているし、日曜日はユニバーサルホームの工務担当はお休みとのことで土曜日が都合が良かったです。
が、小学校の運動会、保育園の運動会、歯医者とか実家とかなんだかんだと土曜日は用事があってそれでもなんとか9月中の土曜日に来てもらいました。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ