新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                   2019年2月完成!注文住宅の契約から完成、その後までを書いております。

新居生活が2年目になっております
スポンサードリンク

リビングダイニング

前回のブログからあっという間に二週間経ってしまっていました。
仕事がちょっと立て込んでいたのと猫を飼い始めたのでなんだか忙しかったです。

猫の話もしたいのですが、今日はリビングにキーボードを置いた話をしたいと思います。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

猫好きだしそのうち猫を飼いたいなと思っていましたが、末子のトイレトレーニングが進んだこともあってだいぶ手がかからなくなってきたので私も旦那も割と積極的に猫を飼ってもいいかなと思っています。

しかしこの家は猫を飼うことを想定していなかった家なのでいろいろ不便・・・
猫飼うことが決まっていたら間取りとかももっと考えたのになあ。
吹き抜けにしてキャットウォークとかね!
うちは今どきの家と真逆な間取りをしているんで吹き抜けさえもありません(笑)

今更吹き抜け作ることは不可能なのでできることを考えてみようと思います。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の記事でお伝えしたウォールポケットは大正解!
 
低い位置なので使い勝手とかどうかな?と思ってもいましたが、1日に1回か2回使う程度だし腰が痛いとかいうこともなく、子供の手も届くので持ってきてとお願いすることもできてこの位置でとても良かった!
当初の目的通り、このウォールポケットひとつでダイニングテーブルの上がすっきり片付いてストレスが減りました~~
2000千円弱でとてもいい買い物でした!

そしてこの週末もうひとつアイテムが増えていました・・・
購入したのはくるみ夫。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

新居になってから地味にストレスだったこと。
ダイニングテーブルの上がほっとくとだんだんと色んなもので侵略されてくること。
もともとはダイニングテーブルには基本的には何も置きたくなかったんですよ。
ちらかって見えるし、食卓準備も片付けも邪魔になるし。

それなのに油断すると何かが置いてある!!
まずはペン立てですね。
保育園に毎日れんらくちょう書かないといけないのですが、書くところはダイニングテーブル。
となるとれんらくちょうもペンもそこにあると便利。しかし邪魔。
あとは郵便物。
一時置き場にしてそのまま、なんてこともままあります・・・
これまた邪魔。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

リビングに収納は絶対いる!と半畳のスペースをとりました。
IMG_7538 
リビングとダイニングの間、階段隣ですね。
ここに中段と枕棚を設置してもらいました。

入居前の写真がこちら。
IMG_9053 
半畳ですが結構収納力がありそうなスペース!
ここの収納を作ったことは気に入っていたのですが・・・


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆に弟妹や友人が遊びに来てくれたのですが、その中で割と高評価なアイテム。

それはダイニングテーブル。

うちのダイニングテーブルは旦那の強い希望で大きめサイズ。
といっても長さ180cm×幅60cm程度なので巨大ではありませんが、5人家族なのでまあこれくらいはあったほうがいいのかな?という感じ。

というのも被災するまで住んでいた旦那の実家では7人で120cmというサイズ。
もちろん全員で座れないので交代で食べていました。
それでも狭くてテーブルの上にあまり料理が置けない。
しかしこれが精いっぱいな感じのダイニングでした。
必然というか当然座る場所も狭くて旦那は夕食のたびにぶうぶう言っておりました

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

リビングダイニングのご紹介です。
入居前の写真。
IMG_9051
当然ながら何もない空間がどーんとあるだけでした。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

以前記事にしました通り、ダイニングテーブル横にリビング学習机を設置しました。

うちのリビング・ダイニングは4m×5.75mの横長です。
図面にも反映してくれていますが、当初からダイニングテーブルの東側、窓に向けてリビング学習机を設置するつもりでした。
IMG_9137


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

長男が小学生になるころに家を建てるとわかっていたのでそうなると気になるのは勉強面ですよね。
狭いながらも子供部屋を3部屋作りはしましたが、過去の経験と子供を見ていて思うのは絶対部屋で勉強なんかしない。

いや中学生くらいになって勉強しないといけないという意識も出たり集中できる環境が欲しかったりしたら使うようになるかもしれないですが、とりあえず小学校に上がったからといって自室で勉強することはないだろうと予想していました。

そうなると私が子供時代はなかったスタイルの登場ですよね!
リビング学習!

これだ!
リビング学習が絶対うちの暮らしにあっている!
ということで間取りを考える際は最初からリビング学習机ありきの間取りを考えていました。
完成した間取りはこちら
IMG_9137
1階の間取りなのですがダイニングテーブル横の点線部分がリビング学習机設置予定場所ですね。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

うちの長男は今年小学生になりました。
長男の部屋にも学習机が一体化しているシステムベッドを入れておりますがまだ6歳。
自分の部屋に帰って一人勉強するということはほとんどないです

普段寝るときだけ2階に上がる生活をしているので自分一人だけ2階で勉強して私も旦那も弟も妹も1階で楽しそうにしていたら寂しいですよね・・・

ということで保留にしていたリビング学習デスクを設置することに!
場所は間取り図にも反映してくれておりましたがLDKのダイニングテーブル横。
窓際に向かってツインデスクを置きたい。

BlogPaint
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ