新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                  web内覧会までできるだけ詳細に綴っていきたいと思っています。見守って頂けたら幸いです! これから新築される方の参考になれば☆

デザインを変更してみました。
スポンサードリンク

お金のこと

今週土曜日、2月9日に引き渡しということで住宅ローン実行は2月8日にお願いしました。

夫婦ではなく、くるみ夫の一人ローンです。
本人が銀行に行きまして、実印押して晴れて大借金持ちになりました。

参考までにうちの借りた条件をご紹介。


借りるのは2100万円のつもりだったのですが、最初はなんだかんだお金がいるかもと言われ2500万円のローンを組みました。

春ごろ落ちついたら余った分を繰り上げ返済する予定。


地方銀行でフラット35。
35年の固定金利。保証金なし。
当初10年間、0.8%。
11年目以降、1.6%

当初10年は2500万円だと月7万円くらい。
繰り上げ返済して2100万円だと月5万円くらい。
ボーナス払いなしです。


私たち的には今のところ無理のない返済計画です。

戸建なので固定資産税とか修繕費の積立とはまた別に少し思っておかないとなーとは思っております。

できれば10年後金利があがるときにまたまとまって繰り上げ返済ができればいいな。

ちょうど住宅ローン減税も10年でなくなりますしね。
10年間は2000万円くらいローンがあるほうが所得税が減税されるので金利のことを考えてもお得。

それにしてもこの低金利はローン組む方にしたらとてもありがたいことですね!!!

うちは当初0.8%の金利でしたが一昨年くらいの0.7%が最低だったと思います。
それでもだいぶお得!

バブルの時代は経験してないので知らないのですが相当金利すごいですもんね。
今の時代ではあんな高金利ならお金は借りられないなー。


金利がどうなるとか全然わからないのですが、来年はついに消費税が10%になるようなので家を建てるお金はさらに入りますね。
(その分優遇はあるみたいなので個人的には焦らなくてもいいのかなーとは思いますが)


それでもうちはいいときに建てれたんじゃないかなーとほっとしてます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

火災保険、保険料の安くなるT構造だと思っていたらH構造でがっかりしているくるみです。

火災保険の検討。H構造なのかT構造なのか。
http://nattokuietukuri.com/archives/14792144.html


なんとかならないかなーと思っていたのですが、民間の保険会社ではどうもなりそうもないです。
何年か前までは外壁が不燃素材なら鉄骨製まではいかなくても火災保険料が割引になるシステムもあったようなのですが残念ながら今はないらしい。

民間の保険会社には外壁がALCだからという割引はありませんでしたが、JAにはありました。

JAさんの火災保険では外壁がコンクリート製と認めてくれて割引になりました。
しかしJAの火災保険は割戻金がありまして、その分どうしても保険料が高額に。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今月2回目の楽天お買い物マラソンが始まりましたね!

いろいろネットで買おうと思っていたものをこの機会にまとめ買いしています。
大物を買うのでお買い物マラソンポイントの上限1万ポイントを軽くオーバーしてしまうのが残念ですが
それでもこの期間中に買って1万円浮くと思ったらラッキーなことです!

今回のお買い物マラソンは28日までらしいのですが、楽天カードで買うなら5と0の付く日はお買い物マラソンとは別にプラス2倍のポイントがもらえるので今日買ったらちょっとお得。

ということで本日買ったもののご紹介!

今回は新居に引っ越してすぐに使いたい!というものほど購入しました。
といってもそれがたくさんありすぎてすごい金額になりましたけどね



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

引き渡しの日が迫ってきているというのに未だ火災保険を決めあぐねております。

いろいろありすぎてわからないのでネットの一括見積りと、銀行さん経由で見積り依頼。

ネットの見積りは早い回答。
さすが保険会社。

こんな感じでした。
IMG_8970

噂でも聞いていましたが楽天保険は人気なのですね。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日最終の追加見積書をもらいに行ってきました。

カーテンもレールほどお願いしてカーテンそのものは別で買うことにしたし、照明器具も施主支給品が多かったり減額のものもあったりでそんなに高額ではないはず・・・と期待しつつニッチとか金額の分からないものもあったりでびくびくしておりました。
追加、50万円くらいかなと予想しておりましたが。



BlogPaint

37万円!!


次のページ以下に詳しい内訳も添付してありましたが、あんまり詳しく書くとユニバーサルホームさんにもご迷惑がかかるかもしれないので控えます。
が、最後の最後で色々サービスしてもらえました。

神か!


よく契約したあとは値引き一切なしとか聞きますが、私たちがお願いした工務店さん(ユニバーサルホーム)は現場判断でいろいろ良くして頂きました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

さてこれまでの記事で一切話題にしていない外構です。

過去記事で契約書も公開しておりますがそこにも外構費用は一切載っていません。

ついに契約!ユニバーサルホームに決めました!
http://nattokuietukuri.com/archives/9752507.html


まあ理由は簡単。

家にお金をかけすぎて外構にかけられる予算がない。



ネットの記事でもよく見かけるあれですね。

「このお宅外構工事する余裕もないのね。かっこわるーい」

まさにその通り!!
これ以上お金ない!!


しかしあまり焦っていない理由として。

・引き渡しが2月なのでどうせ外構工事なんて春になってから
・家が高台?にあって道路等から外構が見えない
・田舎なのでお隣が遠い
・家が建つ前が駐車場だったので家の周り以外はアスファルト
・その前の持ち主さんが植垣等残していってくれた


ということで外構を急いでする必要をまったく感じておりません。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。
今年は待ちに待った新居の引き渡しも見えてきまして、新しい家で家族仲良く快適に暮らせていけたらいいなあと思っております!
今年はとは言わずもう災害に会いませんように!

WEB内覧会も公開していきますのでぜひ遊びに来てくださいね!


さて引き渡しの日が見えてきましたので今日は家電のまとめ買いに行ってきました。
いやー、車以外で1日でこんなに大金使ったのは初めてです。


今日買ったのは

・冷蔵庫
・エアコン二台
・テレビ
・レコーダー

の4点。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスも終わっていよいよ年末って感じですね。
7月の西日本豪雨で家が水没し、滅多に使わないパソコンに住所録入れていたので今年は必死で宛名を手書きしているくるみです。
バックアップもとっていましたがそのUSBも一緒に水没したのでバックアップの意味なし
年賀状出しても返ってこない友人の住所が分かりません(笑)



さて、担当さんから最終の請求書ができましたとの連絡が。

しかし年の瀬なので来年に直接会ってご説明させてくださいと言われました。

私は金額のことがきになって仕方がないので気になって正月を迎えられない。
とかるーく聞いてみました。

すると契約のときから100万円は増額していませんよとのお返事が。

マジですか!!??

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

これから新築注文住宅のローンを35年間払い続けなければならないといけないわけですが、そこで少しでも日々の生活費を節約しようと携帯代の見直しをすることにしました。

今日は格安スマホへの乗り換えでiphoneSEを無料で手に入れ、今まで使っていたiphone7をそのまま使い続け、毎月のスマホ代を半額以下にした話をお届けしたいと思います。


まずは基本スペック。
私は高校生のときに初めて携帯を手に入れたときからずうーーっとauを使い続けたauヘビーユーザーです。
どうも15年以上使っていた様子。

今使っているスマホはiphone7なのですが、こちらが使い始めてちょうど2年。
分割で買っていたのですが来月から割分もなくなるし毎月割もなくなります。

今まではバッテリーの消耗も考えてだいたい2年毎に新しい機種にしていたのですが、今回は新しい機種にするのはやめて格安simに乗り換えることにしました。



理由その1
毎月の使用料が高い
家にwi-fi環境があるのでギガ数はほとんどいりません。
ですが2年前の毎月割適応条件として3ギガ以上のプランの選択だったのでそれとスーパーカケホで6円くらいでした。
最近のauが押しているピタッとプランに買えたとしても機種変更をしなかったら色々割引なくて結局6千円くらい。
iphone8に機種変更したとしても結局6千円くらい。
とにかくauを使う限りどんなに節約したとしても6千円以下になりません。

理由その2
15年以上使っているヘビーユーザーなのにメリットを感じない。
前途のとおり浮気せずひたすらauを使っていたのですが、その特典としてあるのは毎月300ポイントもらえるだけ。
使用料が6千円なので300円だと思っても格安simに代えた方が安くなります・・・

理由その3
三太郎の日の特典が使えない。
auはCMでおなじみ三太郎押しなのですが、それにちなんで3の付く日になんかもらえます。
ミスドのドーナツだったりマックのハンバーガーだったりダイソーの商品だったり。
でも私の住むところはド田舎すぎてミスドもマックもダイソーも車で30分~90分以上かかります!!
3の付く日に都合よく出かけられません!!
三太郎の特典がはじまって3年くらい経つ気がしますが結局一回も使えませんでした。

理由その4
新しい割引システム『アップデートプラグラム』が気に入らない
以前は高額な本体代を補てんするために『毎月割』なるものがありました。
本体代の分割代を毎月割り引くというシステムです。いわゆる実質無料ってやつ。
しかしながらそれが禁止となったために新しい割引システムが考え出されました。
それがアップデートプログラム。
新しいiphoneを契約するときに1年もしくは2年で新しいiphoneに持ち替えるという契約をしておけば毎月の使用料がぐっと安くなります。
しかしながら私はこのシステムが気に入らない。
毎月割は確かに問題はあったと思いますが2年後どうするか自由がありました。
そのまま使うのも良し。下取りに出すのも良し。置いといて新しい機種を買うも良し。
しかしアップデートプログラムは1年もしくは2年で使っていた機種をauに差し出すことが前提であること
そしてもちろん画面割れ等の不備があったら受け取ってもらえないこと
なんかキレイに使うの前提で自分のものなのに人質にとられている気分。




続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

家電の買い時っていつだと思います??

年末セールや決算セールなど色々ありますが、私はずばり​モデルチェンジ時期だと思っています。

モデルチェンジチェンジ時期に型落ちを買う!
これがコスパが一番いい!

生活家電って進化しきっちゃったところがあるのでモデルチェンジしてもマイナーチェンジですごくすごく目立った改良ってあんまり見られないんですよね。
ときたま目覚しい発展ももちろんありますが!

ちなみに一悶着あった電子レンジも型落ちの最上位機種です


タイトルにもありますように私が今回狙っていたのはパナソニックのドラム式洗濯機の型落ち最上位機種!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ