新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                  web内覧会までできるだけ詳細に綴っていきたいと思っています。見守って頂けたら幸いです! これから新築される方の参考になれば☆

デザインを変更してみました。
スポンサードリンク

お金のこと

今月も戦々恐々のお時間です。
冬の電気代ってほんと怖いですよね!

1月分は22,028円でした!怖いですよね!!!
12月分は16,910円だったのですが、1月になって床暖房の稼働時間を2時間伸ばしたんですよ。
そしたら金額が5千円も上がっちゃったんでビビッて2月は稼働時間減らしました(笑)

さてそんな2月の電気代は・・・・
18,111円でした!

ちょっと前に年間の電気代は平均でいくらになるかという記事を書きましたがそのときの予想では2万円くらいにしていたのでそれよりは安かったですね。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今月も恐怖の電気代通知がやってきました。
冬の電気代通知って恐ろしいですよね・・・

とりあえず12月24~1月26日(34日間)の電気代は
22,028円でした!

ぎゃー!予想以上!!
予想では1万8~9千円くらいかなーと思っていました。
床暖房の稼働時間を少し長くしたり正月休み等があって家にいる時間も長かったり、そもそも検針日の関係で単純に高くなっているとは思いますが。
それにしても高額!
冬はこれがあるから困りますよね・・・

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

恐怖の電気代通知がきましたよー!!

まずは12月の使用状況スペック。
・オール電化の温水式床暖房
・1階はトイレも洗面脱衣所も廊下もお風呂以外前面に床暖房
・電気代の安い時間帯の5時間か7時間
・それでも寒いときのみリビングのエアコン稼働。
・ほかの暖房器具はこたつのみ
IMG_9137 
和室は小上がりなのですが、恩恵は感じられませんが和室の下にも床暖房の線が入っています。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつから床暖房のスイッチを入れようか考えていましたがついにこの週末にスイッチを入れました!

今年はなかなか寒くならなくて、11月上旬でも暑いような日もあって迷っていました。
11月の中頃まではエアコンもなくても大丈夫だったのですが、さすがに朝晩はエアコンを入れる日も続いていましたし、それになにより、床材をタイルにした箇所がきつい!
足が寒すぎます!
あまりの寒さに靴下を履いて凌いでいましたが、せっかく無垢フローリングにしたのに裸足で生活できないのもなあと。

床暖房を入れると快適なことは分かっていたのですが、ただ一番の問題は電気代が跳ね上がること!

冷暖房器具を使用しない月の電気代が8000円くらいで、エアコンを稼働させた月が12,000円。
それが床暖房を入れたら電気代が30,000円くらいになりそうな予感がして躊躇しておりました。

しかし床暖房さえ入れてしまえばエアコンも使わないし、当然ファンヒーターなども使わない。
電気代だけで灯油代は不要なのでそれを考えたら暖房費が2万円くらいになるのは仕方ないのかなと思いまして。
あとはやっぱり床暖房の快適さには叶わないですよねえ。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

暑さがひと段落した気がしますね。
家でもクーラーをつけなくても快適に過ごせる日も多くなってきました。

そんな中8月分の電気代の通知がきました。

我が家はオール電化。
なので電気料金もオール電化用のプランにしています。
うちのオール電化のプランは

・21時~9時まで
・土日祝日

が割安電気時間帯です。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

新居に引っ越して初めての夏を迎えております。
今日は新居の水道代についてご紹介。

新居に引っ越したのが2月と寒い時期だったのでしばらくは毎日お風呂を貯めて入っていました。
お風呂のお湯毎日換えているときでも水道代が3,500円前後。
団地ではお風呂貯めて使わなくても5,000円以上したのにその安さに驚きました。
(※団地も新居も水没した旧家も全部同じ自治会です)

団地では本当にお風呂のお湯も貯めてないし一体何にそんなに使ってるの?!!って感じでしたが、水道代は高いものだと諦めておりました・・・

でも新居の冬の水道代はフルに使っても3,500円とびっくり!続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

家が完成してからというものめっきりブログの更新が滞っております。
こんな放置ブログにも関わらずご訪問ありがとうございます。
ブログも書きたいなーとは思っているんですよ。
思ってはいるのですが、なんせネタがない
だって家完成しちゃってるんだもん。
新しい情報とか何もないよ。

しかし完成したあとその後どうなの!?っていうのは気になるところですよね。
なるべくネタを探して更新していきたいなとは思ってます。
もし気にしてくださっている方がおられましたらよろしくお願いします。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

去る3月3日ひな祭りの日にご近所&親戚をお招きしてのお披露目会をしたのですが、この間は友人をお招きしてのお披露目会第2部を開催してきました。

お迎えする側なので忙しくてまったく写真を撮っていなかったことに次の日に気が付きました・・・
ブログ用にと考えてはいたのですが、思い出さなかった・・・続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今週土曜日、2月9日に引き渡しということで住宅ローン実行は2月8日にお願いしました。

夫婦ではなく、くるみ夫の一人ローンです。
本人が銀行に行きまして、実印押して晴れて大借金持ちになりました。

参考までにうちの借りた条件をご紹介。


借りるのは2100万円のつもりだったのですが、最初はなんだかんだお金がいるかもと言われ2500万円のローンを組みました。

春ごろ落ちついたら余った分を繰り上げ返済する予定。


地方銀行でフラット35。
35年の固定金利。保証金なし。
当初10年間、0.8%。
11年目以降、1.6%

当初10年は2500万円だと月7万円くらい。
繰り上げ返済して2100万円だと月5万円くらい。
ボーナス払いなしです。


私たち的には今のところ無理のない返済計画です。

戸建なので固定資産税とか修繕費の積立とはまた別に少し思っておかないとなーとは思っております。

できれば10年後金利があがるときにまたまとまって繰り上げ返済ができればいいな。

ちょうど住宅ローン減税も10年でなくなりますしね。
10年間は2000万円くらいローンがあるほうが所得税が減税されるので金利のことを考えてもお得。

それにしてもこの低金利はローン組む方にしたらとてもありがたいことですね!!!

うちは当初0.8%の金利でしたが一昨年くらいの0.7%が最低だったと思います。
それでもだいぶお得!

バブルの時代は経験してないので知らないのですが相当金利すごいですもんね。
今の時代ではあんな高金利ならお金は借りられないなー。


金利がどうなるとか全然わからないのですが、来年はついに消費税が10%になるようなので家を建てるお金はさらに入りますね。
(その分優遇はあるみたいなので個人的には焦らなくてもいいのかなーとは思いますが)


それでもうちはいいときに建てれたんじゃないかなーとほっとしてます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

火災保険、保険料の安くなるT構造だと思っていたらH構造でがっかりしているくるみです。

火災保険の検討。H構造なのかT構造なのか。
http://nattokuietukuri.com/archives/14792144.html


なんとかならないかなーと思っていたのですが、民間の保険会社ではどうもなりそうもないです。
何年か前までは外壁が不燃素材なら鉄骨製まではいかなくても火災保険料が割引になるシステムもあったようなのですが残念ながら今はないらしい。

民間の保険会社には外壁がALCだからという割引はありませんでしたが、JAにはありました。

JAさんの火災保険では外壁がコンクリート製と認めてくれて割引になりました。
しかしJAの火災保険は割戻金がありまして、その分どうしても保険料が高額に。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ