新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                  web内覧会までできるだけ詳細に綴っていきたいと思っています。見守って頂けたら幸いです! これから新築される方の参考になれば☆

デザインを変更してみました。
スポンサードリンク

建設会社決定まで

昨日は仕事は有給休暇もらって団地に引っ越すにあたっての買い物その2に行ってきました。
先日も行ったのですが子供がいると満足に買い物できない!ということでくるみ夫と二人でのおでかけです。

田舎なもので電化製品を含む色々をいっぺんに買おうと思ったら遠出をしないといけないのですよ・・・
トライアル→ヤマダ電機→ダイソー→リサイクルショップ2件の梯子をしてきました。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ユニバーサルホームさんと契約することはほぼ決まっているのですが、昨日は完成見学会があるというのでお邪魔しに伺いました。
LDKと和室・寝室のサイズが一緒だったので参考になるだろうなあと思いまして。

子供3人の五人家族さん。
1階に水回りとLDK+和室。メイン玄関とは別にシューズクロークとパントリーが繋がっての家族玄関。
吹き抜けはなし、リビング階段。
2階は6畳と5畳の子供部屋+WICと6畳の寝室+WIC。2階にトイレはなし。
床は標準の1階は無垢フローリング。階段と2階は合板フローリング。洗面脱衣室とトイレは磁器タイル。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

前回事前審査を申し込んだのが1年半くらい前。
そのときは無事通ったのですが有効期限は半年とのこと。ユニバーサルホームさんから多分大丈夫だとは思うのですが一応行ってみておいてくださいと言われて主人が行ってみました。
結果、
なんの問題もないそうです!

田舎の地方銀行だからでしょうか?
前回と変わりがないなら全然大丈夫ですよーと軽く言われて帰ってきました。
順番がお金を借りる前に建築会社さんと契約が先だそうで、契約されたらまた来てくださいと言われました。
とりあえず無事お金を借りることが出来そうで一安心です。
ローン地獄がはじまりますけどね!!

ちなみに借りる種類は住宅ローンのフラット35。二段階固定金利を予定しています。
銀行に給与振込などの金利引き下げ優遇があって当初10年間が0.8%。11年目移行が1.8%。
その上保証料なし!
固定金利なので35年後の返済完了まで見直しがありません。
金利が下がったら損ですが・・・
今絶対底値でしょ!!
これ以上下がらないような気がします。

ネットのシュミレーション結果ですが、2100万を35年で借りて
当初10年間が月57,000円くらいで11年目以降が65,000円くらいで2550万くらい返すことになります。
できれば25年目くらいで繰上一括返済したいところなのですが、どうなるでしょうねー。
このエントリーをはてなブックマークに追加

家を建てようと決めたのが2014年。
ようやく建築会社さまとの契約することになったのが2018年5月。
長かった建築会社探しの旅・・・。その軌跡をまとめてみたいと思います。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今月中にはユニバーサルホームさんと契約する予定となり、それに当たっていくつかの会社さんにお断りのご連絡をしました。
中には1年近くお付き合いくださいました会社さんもいて大変心苦しいですが、見積りをお願いした会社せん全部と契約するわけにはいかないですからね・・・続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ローンを組んでもらう主人の年収は300万円代です。
私もフルタイムで働いていますが200万円台です。
超ド田舎なものでふたりともまあこんなものかなといった年収です。

そして家に関して頭金を用意することができませんでした。
フルローンです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

希望する条件を盛り込んで作ってもらった間取り。
IMG_7077
IMG_7078
(間取りについて①ではFPの家さんが作ってくれた図面(尺モジュール)でしたがこちらはユニバーサルホームさんで作ってもらった同じ間取り(メーターモジュール))

これ以上はないと思って打ち合せを進めていたのですが。
最高だと思っていてもいくつか気になる店が・・・。

・西日しか当たらない子供部屋がある。
・ダイニングも西側の窓しか作れない。
・脱衣室の収納使いにくそう。
・階段に東日が入ってもったいない。
・玄関暗そう。
・玄関が北東の鬼門。

ここへきて採光について気になりだしてしまったのです。
あと風水については気にしないことにしていたですがさすがに鬼門・裏鬼門くらいは・・・。

続きを読む

さらっと間取りを公開してきましたがこの間取りにいきつくまでの右往左往について書いていきたいと思います。

間取りを考える際に私たちが希望していた条件。
・大きさは35坪程度
・LDKは18畳程度。
・リビングは南向き
・吹き抜けはいらない
・リビングに隣接した和室。
・子供たち3人に小さくてもいいので個室を。
・リビング階段はやめる。
・二階にトイレはいらない。
・二階にトイレがいらないので階段近くにトイレ。
・キッチンから洗面脱衣の家事導線(直接行ける)。
・共働き夫婦のため普段の洗濯物は室内干しが基本。
・洗濯は1階で完結させるためベランダ・バルコニーは不要。
・洗面脱衣室に大きめの収納。
・主寝室にはウオークインクローゼットが欲しい。
・家族玄関も兼ねたシューズクローゼットも欲しい。
・大きめの物置を買うつもりなので家の中の納戸は重要視しない。

まあ出てくる出てくる。細かいことがたくさん出てきました。
この条件を言って工務店さんやハウスメーカーさんに間取りを作ってもらうのではなく、ある程度自分立ちで間取りを考えて持ち込みました。
持ち込んだ間取りがこちら

IMG_7539


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、ユニバーサルホームさんとの契約前打合せも大詰めになってきました。

~前回まで
・大幅な間取りの変更をお願いした前回。諸経費税込み2490万円。
  →予算は2350万円。150万円どうにかしたい。
・これ以上見積もりを上げたくはないけれどちょっとだけ狭いような気がする・・・
  →社長の好意で1坪サービス!
・予算オーバーのため、ユニバーサルホームさんでも私たちでもどこか削減できるポイントがないか探してみる。
・第一種熱交換型換気システムは40万円程度らしいのでやめとく。


そんな感じの前回でしたが、さて今回の打合せはどうなることやら。
行ってみてまず、前々回まで担当してくれていた女史がさらっと再び担当になってました(笑)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

気になったらとことん調べ尽くす性質なものでハウスメーカーも色々資料請求はしました。

  • 一条工務店
  • ミサワホーム
  • セキスイハイム
  • イシンホーム
  • セルコホーム
  • アイフルホーム
  • クレバリーホーム
  • 杜の家
  • BinO&FREEQ
  • BESS

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ