新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                   2019年2月完成!注文住宅の契約から完成、その後までを書いております。

新居生活が2年目になっております
スポンサードリンク

設備

新築を期に導入しましたドラム式洗濯乾燥機。
約1年新しい家で暮らしてきましたが便利家電不動のナンバー1です。
そこで縦型からドラム式に変えた時のメリット・デメリットをレビューを書いてみたいと思います。




続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ入居して1年ということで、実際に体感してみてのレポも書いていこうと思います。

唐突に発表しますが、このブログの1番の人気記事は
『ベランダ・バルコニーはいらない』です。
 

検索して見に来てくださっている方が大半なのですが、この記事がヒットするみたいです。
私も検索してきたのでお気持ちはよく分かります。
最近は当たり前のよについているベランダ・バルコニーですからなくすとなると2階にトイレをなくすくらい迷うことだと思います。






続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

恐怖の電気代通知がきましたよー!!

まずは12月の使用状況スペック。
・オール電化の温水式床暖房
・1階はトイレも洗面脱衣所も廊下もお風呂以外前面に床暖房
・電気代の安い時間帯の5時間か7時間
・それでも寒いときのみリビングのエアコン稼働。
・ほかの暖房器具はこたつのみ
IMG_9137 
和室は小上がりなのですが、恩恵は感じられませんが和室の下にも床暖房の線が入っています。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日から納得いかなくて若干困っていました。

我が家のエコキュートはコロナのエコキュート。
ユニバーサルホームの標準では360リットルタイプが標準だったのですが、うちは5人家族ということで足りなくなっても困るからと差額払って480リットルタイプにしています。

そのエコキュートなんですけど、なんだか最近お湯が貯まらない!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

【入居前WEB内覧会】がようやく終わりましたので、少し日を遡りまして2月9日~のお話です。

2月9日土曜日、大安。
新居引き渡しの日でございます!

10時半にとのことだったので子供を義両親に預けて私たち夫婦で新居へ向かいます。
少し時間があったのでドラックストアで新居用の掃除道具とかを買いつつ、15分頃到着しますと少し待ってくださいと言われたので車で待機。

ブログでテープカットとかも拝見していたのでそういう引き渡しなのかなーと思っていましたが、特にセレモニー的なものはなく普通に家に入る。

ユニバーサルホームからは担当さんと現場監督さんのお二人が。
あとは設備説明としてトクラスさんとTOTOさん、それから電気工事会社の方が3人いました。



リビングにユニバーサルホームさんからのお祝いが!
BlogPaint
(ユニバーサルホームではなくて工務店さんの名前が入っているので隠します)
本物かと思いましたが造花でした。
本物でも良かったなー(笑)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

引き渡しを来週に控えてようやくカーテンを購入しました。
遅い。


カーテンレールは自分たちで付けようかなと思ったこともありますが結局ユニバーサルホームさんにお願いしました。

カーテンレールをどこで購入して誰が設置するか
http://nattokuietukuri.com/archives/13923270.html
 

カーテンの取り付け見積りがでました
http://nattokuietukuri.com/archives/14019173.html
 


自分たちで買って設置したら5本で3万5千円くらいかなーと思っていたのですが、お願いしても5本で4万5千円。
1万円しか変わらない上に、プロが設置してくれるし他の部屋の採寸もしてくれる!
引っ越しでばたばたすること考えたらカーテンレールは業者さんにお願いすることにしました。


カーテン本体はずっと探してはいたのですが田舎の味方・ホームセンターナフコの仲間ナフコ21スタイルでもぴんとくるのはなかったしどうしたものかと思っていました。

田舎すぎて自分で行ける範囲のカーテン屋さんなんて限られているのでそこはまた田舎の味方2・ネット通販!
ネット通販にもいくつか大きな会社さんがありますよね。


私が選んだのは『びっくりカーテン』さん。

図面から見積りも無料でしてくれたし、価格も安い!
そして店員さんがめちゃめちゃ丁寧。
メールも電話もすごく親切でした。

それから決めてになったのはカーテンの柄がとても豊富で、カーテンと同じ柄でシェードカーテンを造ってくれるというところ!続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

引き渡しの日が決まったので次々に色々買っています。

その中でも絶対欲しくてそのための居場所まで作ったあの家電!
そう。
ルンバ。

ルンバ基地の建設
http://nattokuietukuri.com/archives/11479375.html
 

絶対買うんだと心に決めていましたが、ルンバってシリーズが色々あってよく分からないですよね?
私だけですかね??

どれを買おうか迷いましたが購入したのは2018年秋発売の新機種、e5です。

iRobot ロボットクリーナー ルンバ e5 チャコール E515060 [E515060]【RNH】
iRobot ロボットクリーナー ルンバ e5 チャコール E515060 [E515060]【RNH】続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の記事『物置探しの旅改めユニットハウス探しの旅』の続きです。

まだ日成ビルド・クオリティの見積りがきていないのですが、これが手の届く範囲だったと仮定して本当にうちに置けるかどうかを考えてみてみました。

まず、これを置いたら確認申請がいるかどうか。
家の確認申請は工務店さんが全部してくれたので私たちはノータッチだったのですが、
この確認申請、めちゃめちゃ面倒くさそう。

できたらやりたくない。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

キッチンボードやシステムベッドほど急いで探してはいないのですが、物置も探しています。

キッチンボード探しの旅
http://nattokuietukuri.com/archives/14640459.html


システムベッド探しの旅
http://nattokuietukuri.com/archives/14669167.html

物置は間取りを考えるときから買うつもりでした。

家の中に納戸を作ろうと思ったら単純に家の価格が高くなります。
坪単価50万円の家だとして、4畳の納戸をつくったらなんと100万円アップです!

尺モジュールの家だとして1.82m×1.82mの約3.6平米。
メーターモジュールの家だとして2m×2mの4平米。

物置なら2m×2mのサイズを買っても20万円くらいからあります!
なんと5分の1!




続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん神棚ってどうされてます??

うちはとりあえず予定はなかったのですが、やっぱりあった方がいいのかなーと考えたりもします・・・

私の実家にはなかったのですが、水没した旦那の実家にはきちんと神棚ありました。
毎朝、義母がお供え物をしてお参りされてました。


神棚の設置場所の条件として。
一、きれいなところ
一、二階がトイレや廊下でないところ
一、上ができれば人が頻繁に通らないところ
一、『上』とされる部屋
一、家族が集まる明るい場所
一、南向きか東向き


などちょっと調べただけで色々でてきます。
それをふまえて、もしうちに神棚を造るとするならば


BlogPaint

和室の西角。
ここなら二階に部屋はありません。
(ちょっと前の図面なのでこの間取りでは和室にエアコンがありますが、このエアコンはやめたのでないです)

ここなら東向きに神棚を設置できそうです。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ