新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                  web内覧会までできるだけ詳細に綴っていきたいと思っています。見守って頂けたら幸いです! これから新築される方の参考になれば☆

デザインを変更してみました。
スポンサードリンク

設備

【入居前WEB内覧会】がようやく終わりましたので、少し日を遡りまして2月9日~のお話です。

2月9日土曜日、大安。
新居引き渡しの日でございます!

10時半にとのことだったので子供を義両親に預けて私たち夫婦で新居へ向かいます。
少し時間があったのでドラックストアで新居用の掃除道具とかを買いつつ、15分頃到着しますと少し待ってくださいと言われたので車で待機。

ブログでテープカットとかも拝見していたのでそういう引き渡しなのかなーと思っていましたが、特にセレモニー的なものはなく普通に家に入る。

ユニバーサルホームからは担当さんと現場監督さんのお二人が。
あとは設備説明としてトクラスさんとTOTOさん、それから電気工事会社の方が3人いました。



リビングにユニバーサルホームさんからのお祝いが!
BlogPaint
(ユニバーサルホームではなくて工務店さんの名前が入っているので隠します)
本物かと思いましたが造花でした。
本物でも良かったなー(笑)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

引き渡しを来週に控えてようやくカーテンを購入しました。
遅い。


カーテンレールは自分たちで付けようかなと思ったこともありますが結局ユニバーサルホームさんにお願いしました。

カーテンレールをどこで購入して誰が設置するか
http://nattokuietukuri.com/archives/13923270.html
 

カーテンの取り付け見積りがでました
http://nattokuietukuri.com/archives/14019173.html
 


自分たちで買って設置したら5本で3万5千円くらいかなーと思っていたのですが、お願いしても5本で4万5千円。
1万円しか変わらない上に、プロが設置してくれるし他の部屋の採寸もしてくれる!
引っ越しでばたばたすること考えたらカーテンレールは業者さんにお願いすることにしました。


カーテン本体はずっと探してはいたのですが田舎の味方・ホームセンターナフコの仲間ナフコ21スタイルでもぴんとくるのはなかったしどうしたものかと思っていました。

田舎すぎて自分で行ける範囲のカーテン屋さんなんて限られているのでそこはまた田舎の味方2・ネット通販!
ネット通販にもいくつか大きな会社さんがありますよね。


私が選んだのは『びっくりカーテン』さん。

図面から見積りも無料でしてくれたし、価格も安い!
そして店員さんがめちゃめちゃ丁寧。
メールも電話もすごく親切でした。

それから決めてになったのはカーテンの柄がとても豊富で、カーテンと同じ柄でシェードカーテンを造ってくれるというところ!続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

引き渡しの日が決まったので次々に色々買っています。

その中でも絶対欲しくてそのための居場所まで作ったあの家電!
そう。
ルンバ。

ルンバ基地の建設
http://nattokuietukuri.com/archives/11479375.html
 

絶対買うんだと心に決めていましたが、ルンバってシリーズが色々あってよく分からないですよね?
私だけですかね??

どれを買おうか迷いましたが購入したのは2018年秋発売の新機種、e5です。

iRobot ロボットクリーナー ルンバ e5 チャコール E515060 [E515060]【RNH】
iRobot ロボットクリーナー ルンバ e5 チャコール E515060 [E515060]【RNH】続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の記事『物置探しの旅改めユニットハウス探しの旅』の続きです。

まだ日成ビルド・クオリティの見積りがきていないのですが、これが手の届く範囲だったと仮定して本当にうちに置けるかどうかを考えてみてみました。

まず、これを置いたら確認申請がいるかどうか。
家の確認申請は工務店さんが全部してくれたので私たちはノータッチだったのですが、
この確認申請、めちゃめちゃ面倒くさそう。

できたらやりたくない。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

キッチンボードやシステムベッドほど急いで探してはいないのですが、物置も探しています。

キッチンボード探しの旅
http://nattokuietukuri.com/archives/14640459.html


システムベッド探しの旅
http://nattokuietukuri.com/archives/14669167.html

物置は間取りを考えるときから買うつもりでした。

家の中に納戸を作ろうと思ったら単純に家の価格が高くなります。
坪単価50万円の家だとして、4畳の納戸をつくったらなんと100万円アップです!

尺モジュールの家だとして1.82m×1.82mの約3.6平米。
メーターモジュールの家だとして2m×2mの4平米。

物置なら2m×2mのサイズを買っても20万円くらいからあります!
なんと5分の1!




続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

カーテンレールの取り付け費用の見積りが来ました!

カーテンもカーテンレールも施主支給しようかと思ってましたがレールの取り付けは業者さんにお願いした方がいいのではないかと思い直しましたが、田舎過ぎてホームセンターなどが遠すぎて提携の業者さんが来れないことが発覚。


LDK 1か所
寝室 1か所
子供部屋 3か所

計5か所でレール本体・房掛け・取り付け工賃込みで税込み約5万円。


見積りしてもらったのはトーソー株式会社のネクスティという商品。

ネクスティ

レールの正面が丸みを帯びている装飾レールという扱いになるようです。
カラーが12色もあって結構豊富。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

引き渡し予定が1月17日ということで、年が明けたらいよいよ完成が間近に迫ってきました。

施主支給するダウンライト以外の照明は今回の楽天スーパーセールで買い漁りましたのでほぼ完了。

楽天スーパーセールで施主支給照明器具を買い漁る。
http://nattokuietukuri.com/archives/13821811.html


おかげさまで初めて買い回り10店舗達成しちゃいましたよ。
ポイントザクザク。
まあその分高額な請求がやってくるんですけどね(笑)
それでも照明の予算25万円組んであったのですが結局ユニバーサルホームさんにお願いした分と今回の買いあさった分併せても23万円となんとか予算内に収まって良かったです。

ちなみに照明は全部LDEです!
月々の電気代が安くなることを期待してますよー。


さてもうひとつ、カーテンについてもぼちぼち考えないといけないなと思って色々調べております。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日から始まりましたね!
楽天スーパーセール!

セールという言葉に弱いまんまと踊らされるくるみです。

いつもは買いもしないくせにどんなセール品があるのかひやかしに覗くばっかりなのですが今回は違います!
新居の施主支給すべき照明を買いあさらねばなりません。


実際に何を買ってどんなふうになったのかはWEB内覧会にとって置こうと思っているのですがせっかくなので一部ご紹介。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日ありました最後の打ち合わせて発覚した問題。

布団干しバーが付けられない。

くるみ家は時々出てきますようにベランダ・バルコニーがございません。

ベランダ・バルコニーはいらない
http://nattokuietukuri.com/archives/11320010.html


洗濯物は基本部屋干し&乾燥機任せにするため、そのためのベランダ・バルコニーは不要と判断したからです。
しかし布団は干したい。
でもものぐさな私が階段の昇降をしてまで布団を干すとは思えない。

なにかないか、なにかないかとドラ〇もん並みに四次元ポケットならぬネットの海を漁った結果みつけたものが

テッテレー『布団干しバー』

リンクフリーな画像を見つけられなかったので詳しくは画像をググってみてください。


まあ布団を干すためだけの物干し竿?ですね。


これを各部屋1セット、引き違い窓の下に取り付けようと思っていました。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

週末現場パトロールに行ってみたら予告通り断熱材が入ってました!
IMG_8476
IMG_8477

ユニバーサルホームの標準の断熱材は発泡ウレタンフォームです。
壁も天井もみっちり!






続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ