新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                  web内覧会までできるだけ詳細に綴っていきたいと思っています。見守って頂けたら幸いです! これから新築される方の参考になれば☆

デザインを変更してみました。
スポンサードリンク

引き渡し~

入居して1年1ヶ月、ようやく1年点検が終わりました!
遅れたのはユニバーサルホームさんのせいではなくうちの都合です。

点検前にこの機会に直してもらえることろは直してもらおうと粗探しをしたり、掃除をしているときに(旦那が)見つけたところとか前回の記事でお伝えしました。


大きく3つ。
①キッチン排水溝のつまり!
②洗面脱衣室のタイルの目地割れ!
③トイレカウンターの隙間!


さてその結果をお伝えしたいと思います。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

早いもので新築してから(とっくに)1年経っています。
引き渡しが去年の2月上旬~中旬にかけてだったので本来なら1年点検は2月だったのですが、2月がこちら側の都合で難しくて今週の土曜日、3月14日です。

1年点検なのでしっかり直してもらうぞー!ということでうちの大?問題をご紹介。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の記事でお伝えしたウォールポケットは大正解!
 
低い位置なので使い勝手とかどうかな?と思ってもいましたが、1日に1回か2回使う程度だし腰が痛いとかいうこともなく、子供の手も届くので持ってきてとお願いすることもできてこの位置でとても良かった!
当初の目的通り、このウォールポケットひとつでダイニングテーブルの上がすっきり片付いてストレスが減りました~~
2000千円弱でとてもいい買い物でした!

そしてこの週末もうひとつアイテムが増えていました・・・
購入したのはくるみ夫。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

新居になってから地味にストレスだったこと。
ダイニングテーブルの上がほっとくとだんだんと色んなもので侵略されてくること。
もともとはダイニングテーブルには基本的には何も置きたくなかったんですよ。
ちらかって見えるし、食卓準備も片付けも邪魔になるし。

それなのに油断すると何かが置いてある!!
まずはペン立てですね。
保育園に毎日れんらくちょう書かないといけないのですが、書くところはダイニングテーブル。
となるとれんらくちょうもペンもそこにあると便利。しかし邪魔。
あとは郵便物。
一時置き場にしてそのまま、なんてこともままあります・・・
これまた邪魔。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

写真にて自分の体形のヤバさを目の当たりにしてようやくダイエットの神が下りてきました。

いわゆる糖質制限ダイエットをしているのですが、糖質制限時に有効なヨーグルトはギリシャヨーグルト!
スーパーにもドラックストアにもコンビニにも売っていますが1つ100~150円するので毎日1つ買っても高いですよね・・・
そこで


ヨーグルトメーカー!

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ入居して1年ということで、実際に体感してみてのレポも書いていこうと思います。

唐突に発表しますが、このブログの1番の人気記事は
『ベランダ・バルコニーはいらない』です。
 

検索して見に来てくださっている方が大半なのですが、この記事がヒットするみたいです。
私も検索してきたのでお気持ちはよく分かります。
最近は当たり前のよについているベランダ・バルコニーですからなくすとなると2階にトイレをなくすくらい迷うことだと思います。






続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

成功と失敗をまとめてみました。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつから床暖房のスイッチを入れようか考えていましたがついにこの週末にスイッチを入れました!

今年はなかなか寒くならなくて、11月上旬でも暑いような日もあって迷っていました。
11月の中頃まではエアコンもなくても大丈夫だったのですが、さすがに朝晩はエアコンを入れる日も続いていましたし、それになにより、床材をタイルにした箇所がきつい!
足が寒すぎます!
あまりの寒さに靴下を履いて凌いでいましたが、せっかく無垢フローリングにしたのに裸足で生活できないのもなあと。

床暖房を入れると快適なことは分かっていたのですが、ただ一番の問題は電気代が跳ね上がること!

冷暖房器具を使用しない月の電気代が8000円くらいで、エアコンを稼働させた月が12,000円。
それが床暖房を入れたら電気代が30,000円くらいになりそうな予感がして躊躇しておりました。

しかし床暖房さえ入れてしまえばエアコンも使わないし、当然ファンヒーターなども使わない。
電気代だけで灯油代は不要なのでそれを考えたら暖房費が2万円くらいになるのは仕方ないのかなと思いまして。
あとはやっぱり床暖房の快適さには叶わないですよねえ。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

新居に住み始めて早9か月。
ようやく不動産評価額調査に来てもらいました。

都合のいいときでいいですよーと言われてなんだかんだとのびのびになっていたのですが、先日長男の授業参観があったのでその日に合わせてきてもらいました。
役所の税務課の方が2名でした。

持参された続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

10月も中旬になろうとしていますが朝晩は当然、日中もだいぶん涼しくなってきましたね。

10月といえばハロウィン!
今月のうちのニッチはこんな感じになっています。

IMG_0002 
造花は紅葉にしました。紅くてきれい。
あとはハロウィン仕様。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ