新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                  web内覧会までできるだけ詳細に綴っていきたいと思っています。見守って頂けたら幸いです! これから新築される方の参考になれば☆

デザインを変更してみました。
スポンサードリンク

引き渡し~

もうすぐ入居して1年ということで、実際に体感してみてのレポも書いていこうと思います。

唐突に発表しますが、このブログの1番の人気記事は
『ベランダ・バルコニーはいらない』です。
 

検索して見に来てくださっている方が大半なのですが、この記事がヒットするみたいです。
私も検索してきたのでお気持ちはよく分かります。
最近は当たり前のよについているベランダ・バルコニーですからなくすとなると2階にトイレをなくすくらい迷うことだと思います。






続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

成功と失敗をまとめてみました。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつから床暖房のスイッチを入れようか考えていましたがついにこの週末にスイッチを入れました!

今年はなかなか寒くならなくて、11月上旬でも暑いような日もあって迷っていました。
11月の中頃まではエアコンもなくても大丈夫だったのですが、さすがに朝晩はエアコンを入れる日も続いていましたし、それになにより、床材をタイルにした箇所がきつい!
足が寒すぎます!
あまりの寒さに靴下を履いて凌いでいましたが、せっかく無垢フローリングにしたのに裸足で生活できないのもなあと。

床暖房を入れると快適なことは分かっていたのですが、ただ一番の問題は電気代が跳ね上がること!

冷暖房器具を使用しない月の電気代が8000円くらいで、エアコンを稼働させた月が12,000円。
それが床暖房を入れたら電気代が30,000円くらいになりそうな予感がして躊躇しておりました。

しかし床暖房さえ入れてしまえばエアコンも使わないし、当然ファンヒーターなども使わない。
電気代だけで灯油代は不要なのでそれを考えたら暖房費が2万円くらいになるのは仕方ないのかなと思いまして。
あとはやっぱり床暖房の快適さには叶わないですよねえ。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

新居に住み始めて早9か月。
ようやく不動産評価額調査に来てもらいました。

都合のいいときでいいですよーと言われてなんだかんだとのびのびになっていたのですが、先日長男の授業参観があったのでその日に合わせてきてもらいました。
役所の税務課の方が2名でした。

持参された続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

10月も中旬になろうとしていますが朝晩は当然、日中もだいぶん涼しくなってきましたね。

10月といえばハロウィン!
今月のうちのニッチはこんな感じになっています。

IMG_0002 
造花は紅葉にしました。紅くてきれい。
あとはハロウィン仕様。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏に発見した不具合です。



入居して半年点検も終わって今更気付いたのかい!と自分でも思いますが気付きました。
さっそくユニバーサルホームにメールをするとすぐに確認&修繕の日程調節のお返事がきました。
平日は仕事をしているし、日曜日はユニバーサルホームの工務担当はお休みとのことで土曜日が都合が良かったです。
が、小学校の運動会、保育園の運動会、歯医者とか実家とかなんだかんだと土曜日は用事があってそれでもなんとか9月中の土曜日に来てもらいました。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ずっと考えていた物置。
無事どの製品を購入するか決めてカーポートの下まで配達してもらいました。


組み立て設置費をケチって自力で組み立てることにした我が夫。
養成のためのブルーシートをはがして組み立てる前から戦々恐々としています。
すでに自力で組み立てることを後悔している様子(笑)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

家の間取りを考える時点から決めていた物置設置。

物置は考えていましたが途中で物置ではなくユニットハウスにして電気を引き込もうか?などと迷走もしましたが





やっぱり高額すぎる&使い方の問題で当初の予定通り物置を購入することに。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日半年点検が終わったばかりなのですが、そのあとに気が付いてしまいました!!



不具合!!
これぞまさに不具合といった不具合!!

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

入居半年経ちますが、その半年のうちで一番心配なことがキッチンの排水でした。

詰まっていた水が一気に流れるような異音がする。

ゴールデンウィーク頃から気になっていたので入居して3か月ですでに異変があったということ。
うちのキッチンはトクラス。
IMG_9036
排水講は浅型のかごが付属されていますが、詰まったら困るのはもちろんなのでストッキングタイプの水切りネットを設置しています。
水切りネット 浅型 排水口用 ストッキングネット 30枚入
水切りネット 浅型 排水口用 ストッキングネット  
浅型なのでまめに変える必要もあるので生ごみを排水溝に流すことなく過ごしてきたつもりなのですが・・・
それでも詰まったような音がするのだから詰まってる?と夫婦で気になりました。

色々試しました。
・パイプユニッシュ
・重曹+クエン酸
・水をある程度貯めておいて一気に流す

しかし水はすっきり流れるけれど異音はなくならない。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ