新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                  web内覧会までできるだけ詳細に綴っていきたいと思っています。見守って頂けたら幸いです! これから新築される方の参考になれば☆

デザインを変更してみました。
スポンサードリンク

引き渡し~

私たちはフルタイム共働き夫婦です。
幸いにも残業はないし、車で10分のところに会社があるのですがそれでも帰りに買い物して保育園寄ると家に着くのは17時30分程度。

さてここから夕ご飯を作らないといけないわけです。
帰った瞬間から子供は「ごはんはー?」とか言うし。
一緒に帰ってきたっちゅーに!
誰がごはん作ると思ってるんだ!


ということで便利家電をフルに活用している普段の料理のご紹介。
※最初に断っておきますがそんな大したものではないです続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は禁断の2階トイレの話です。

くるみ家の2階間取りはこちら
2階間取り
ご覧の通り2階にトイレは作りませんでした。
私は作ってもいいかなーと思ったのですが、トイレ掃除を2か所するのが嫌だという旦那の強い希望でなくなりました。
新居ではトイレ掃除は旦那担当という話だったので。
(結局旦那がトイレ掃除をしたのは数えるほどなので私の不満ポイントは溜まってますがw)続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

入居したてはそんなに不便さを感じなかったので照明も付け損ねていたシューズクローク。

油断するとずぐごちゃごちゃしてしまいます・・・
入居前は当然ぴかぴか
IMG_8987
ですが土間部分に物を置いたり、むりやり靴棚に掛けた傘がすぐ落ちてきたりすぐにぐちゃぐちゃ

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

うちの長男は今年小学生になりました。
長男の部屋にも学習机が一体化しているシステムベッドを入れておりますがまだ6歳。
自分の部屋に帰って一人勉強するということはほとんどないです

普段寝るときだけ2階に上がる生活をしているので自分一人だけ2階で勉強して私も旦那も弟も妹も1階で楽しそうにしていたら寂しいですよね・・・

ということで保留にしていたリビング学習デスクを設置することに!
場所は間取り図にも反映してくれておりましたがLDKのダイニングテーブル横。
窓際に向かってツインデスクを置きたい。

BlogPaint
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

費用節約のため外構は外注せず見積りさえも出しておりませんでした。
人の目が気になるような立地でもないこともあってぼちぼちやるかなーと話しをしておりました。

今日はその第一弾。
ウッドデッキをDIY!です。

ウッドデッキを付けたい部分はリビングの掃出し窓の外。
BlogPaint
リビングの延長に設置することによって得られる視覚効果狙いです。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は小さな子供さんがおられる家庭におすすめしたいポイントのご紹介です。

うちには6歳4歳2歳という子供が3人おりまして、6歳の長男は120cmくらいあるので色々届いたりします問題は4歳の次男!
彼はトイレに一人で行ったり食器を下げたりある程度のことは自分でできます。
しかしの照明スイッチが高いところにあったりそもその紐だったり、自分で出来るのに親がいちいち大人の手助けが必要になるというとてもめんどくさいことになっていました。

それで懲りたこともあって、照明スイッチを標準の高さより10cm下げております!

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

無題
うちの洗面脱衣室は3畳とりました。
メーターモジュールの家なので2m×3mの広さです。

間取りがこちら

IMG_9140
IMG_9140
ここに当初から下着やタオルなどのストックをおいておきたくて収納は絶対!でした。

洗面脱衣室の利便性を考える
http://nattokuietukuri.com/archives/11409379.html
 

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

去る3月3日ひな祭りの日にご近所&親戚をお招きしてのお披露目会をしたのですが、この間は友人をお招きしてのお披露目会第2部を開催してきました。

お迎えする側なので忙しくてまったく写真を撮っていなかったことに次の日に気が付きました・・・
ブログ用にと考えてはいたのですが、思い出さなかった・・・続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

後悔ポイントというほどではないのですが、住んでみて気付いた想定外のことがあったので記事にしたいと思います。

くるみ家はとにかく出来るだけ引き戸を採用しています。
玄関ドアと間取りの関係上どうしても引き戸に出来なかった子供部屋③を除いてすべて引き戸。
シューズクロークもお風呂もトイレもとにかく引き戸。

開き戸だとどうしても開くためのスペースを考えないといけないこと。
小さい子供が3人いるので勢いよく開けた向こう側に誰かいたときのこと。
同様に閉めたときに手をはさんだりすること。
風の影響でばたーーん!!と閉まること。

そんなことを考えて出来る限り引き戸にしました。
ユニバーサルホームは標準がウッドワンのソフトアートというシリーズを使っています。

ユニバーサルホームの標準仕様建具
http://nattokuietukuri.com/archives/9912815.html
 


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日に引き続きおすすめしたい機能・設備の今日は後編。
上位のご紹介です。

これは便利!おすすめしたい機能・設備 12位~7位
http://nattokuietukuri.com/archives/15508359.html

前編でご紹介した設備もですが、後編ももしもう一度家を建てることがあるとしても取り入れるだろうと思うものばかりです。
暮らしてみて分かるその便利さ!

うちは共働きなので家事にかける時間を欧米並みに少なく出来たらと思っています(笑)続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ