新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                  web内覧会までできるだけ詳細に綴っていきたいと思っています。見守って頂けたら幸いです! これから新築される方の参考になれば☆

デザインを変更してみました。
スポンサードリンク

引き渡し~

新居に住み始めて早9か月。
ようやく不動産評価額調査に来てもらいました。

都合のいいときでいいですよーと言われてなんだかんだとのびのびになっていたのですが、先日長男の授業参観があったのでその日に合わせてきてもらいました。
役所の税務課の方が2名でした。

持参された続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

10月も中旬になろうとしていますが朝晩は当然、日中もだいぶん涼しくなってきましたね。

10月といえばハロウィン!
今月のうちのニッチはこんな感じになっています。

IMG_0002 
造花は紅葉にしました。紅くてきれい。
あとはハロウィン仕様。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏に発見した不具合です。



入居して半年点検も終わって今更気付いたのかい!と自分でも思いますが気付きました。
さっそくユニバーサルホームにメールをするとすぐに確認&修繕の日程調節のお返事がきました。
平日は仕事をしているし、日曜日はユニバーサルホームの工務担当はお休みとのことで土曜日が都合が良かったです。
が、小学校の運動会、保育園の運動会、歯医者とか実家とかなんだかんだと土曜日は用事があってそれでもなんとか9月中の土曜日に来てもらいました。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

家の間取りを考える時点から決めていた物置設置。

物置は考えていましたが途中で物置ではなくユニットハウスにして電気を引き込もうか?などと迷走もしましたが





やっぱり高額すぎる&使い方の問題で当初の予定通り物置を購入することに。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日半年点検が終わったばかりなのですが、そのあとに気が付いてしまいました!!



不具合!!
これぞまさに不具合といった不具合!!

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

入居半年経ちますが、その半年のうちで一番心配なことがキッチンの排水でした。

詰まっていた水が一気に流れるような異音がする。

ゴールデンウィーク頃から気になっていたので入居して3か月ですでに異変があったということ。
うちのキッチンはトクラス。
IMG_9036
排水講は浅型のかごが付属されていますが、詰まったら困るのはもちろんなのでストッキングタイプの水切りネットを設置しています。
水切りネット 浅型 排水口用 ストッキングネット 30枚入
水切りネット 浅型 排水口用 ストッキングネット  
浅型なのでまめに変える必要もあるので生ごみを排水溝に流すことなく過ごしてきたつもりなのですが・・・
それでも詰まったような音がするのだから詰まってる?と夫婦で気になりました。

色々試しました。
・パイプユニッシュ
・重曹+クエン酸
・水をある程度貯めておいて一気に流す

しかし水はすっきり流れるけれど異音はなくならない。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

暑さがひと段落した気がしますね。
家でもクーラーをつけなくても快適に過ごせる日も多くなってきました。

そんな中8月分の電気代の通知がきました。

我が家はオール電化。
なので電気料金もオール電化用のプランにしています。
うちのオール電化のプランは

・21時~9時まで
・土日祝日

が割安電気時間帯です。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

入居したのが2019年の2月。
8月に半年を迎えたため半年点検がやってきました。

ユニバーサルホーム本社からも点検の案内はがきが来ましたが、うちの工務店さんははがきが来る前に電話で連絡してくれました。
7月の中頃だったと思います。
8月で都合のいい日を教えてくださいと。
7月中ではまだ半年経っていないのでダメなんですって。
ちなみに本社からのハガキは半年点検の時期ですよってことだけで特に返信したり問い合わせしたりする必要はありませんでした。

フランチャイズなので各店舗によって全然違うとは思いますが、私たちがお願いした工務店さんでは日曜日はお休みなので平日か土曜日とのことでした。
平日は仕事をしているので土曜日にお願いしました。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

新居は今のところ概ね満足しているのですが、不満もいくつか。
そのうちのひとつ。
お風呂とトイレのピンク汚れ。


記事の前にサムネ対策の8月の玄関。
IMG_9832
お得意の100均造花。夏らしくひまわりです。
あと梅雨からいるカエル。かわいくて撤去できない!!

今月は半年点検にユニバーサルホームさんが来るのでユニバーサルホームのふくろう置いてみました。
かわいくてわりと好きです。
でもうちのニッチにはちょっと大きいかな!


さて本題。
水没した前の家でも臨時で借りた団地でもピンク汚れとは無縁だったのですが、新しい家ではピンク汚れがすぐつく!
お風呂もトイレもTOTO製ですが、前の家も団地もTOTO製でした。
違いは新しいか古いかですが・・・最近の家はこんな簡単にピンク汚れが発生する仕様なんですかね??
それとも水質が何か問題?
でも家は変わっても地域は一緒なんだけどなあー。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

新居に引っ越して初めての夏を迎えております。
今日は新居の水道代についてご紹介。

新居に引っ越したのが2月と寒い時期だったのでしばらくは毎日お風呂を貯めて入っていました。
お風呂のお湯毎日換えているときでも水道代が3,500円前後。
団地ではお風呂貯めて使わなくても5,000円以上したのにその安さに驚きました。
(※団地も新居も水没した旧家も全部同じ自治会です)

団地では本当にお風呂のお湯も貯めてないし一体何にそんなに使ってるの?!!って感じでしたが、水道代は高いものだと諦めておりました・・・

でも新居の冬の水道代はフルに使っても3,500円とびっくり!続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ