新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                  web内覧会までできるだけ詳細に綴っていきたいと思っています。見守って頂けたら幸いです! これから新築される方の参考になれば☆

デザインを変更してみました。
スポンサードリンク

成功・失敗

ゴールデンウィークも終わりましたね!
去年から騒がれていた大型連休もついに終わってしまって日常がまたやってきました。

大型連休でしたがどこ行っても混んでいるだろうしお金もかかるしで大したお出かけはしておりません。
子供のおでかけは私の実家に2回行ったのと、毎年行っている動物園に行ったくらい。
でも動物園は今年でとりあえず終わりかなー。
小学生になった長男がそんなに喜ばなくなってしまいました。
動物園よりアスレチック的な公園がいいらしい。
長男が1歳のときから毎年行っていて今年で5回め。ようやくなんかコツ掴んできたのに・・・


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

後悔ポイントというほどではないのですが、住んでみて気付いた想定外のことがあったので記事にしたいと思います。

くるみ家はとにかく出来るだけ引き戸を採用しています。
玄関ドアと間取りの関係上どうしても引き戸に出来なかった子供部屋③を除いてすべて引き戸。
シューズクロークもお風呂もトイレもとにかく引き戸。

開き戸だとどうしても開くためのスペースを考えないといけないこと。
小さい子供が3人いるので勢いよく開けた向こう側に誰かいたときのこと。
同様に閉めたときに手をはさんだりすること。
風の影響でばたーーん!!と閉まること。

そんなことを考えて出来る限り引き戸にしました。
ユニバーサルホームは標準がウッドワンのソフトアートというシリーズを使っています。

ユニバーサルホームの標準仕様建具
http://nattokuietukuri.com/archives/9912815.html
 


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

成功ポイントのご紹介。

住む前は気になっていた玄関土間のサイズですが、住んでみて成功ポイントに変身しましたw
負け惜しみではないですよ!!(笑)続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

新シリーズ・不定期開催『成功ポイント』と『公開ポイント』でございます。

最初にお届けするのは思わぬところで良かったことをご紹介。

うちのシューズクロークは玄関すぐ隣。
家族玄関としての役割を持たせました。
間取りとしてはこんな感じ。
IMG_9140
シューズクロークは南海プライウッドのエノーク2というシリーズを使っています。
こちらが扉がなくて靴箱という感じではなくて棚って感じ。
FullSizeRender
メインの玄関とシューズクローク兼家族玄関の間には上吊り引き戸があるのでお客さんが来られたときなどは引き戸を閉めてシューズクロークごと隠してしまう仕様になってますw続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日に引き続きおすすめしたい機能・設備の今日は後編。
上位のご紹介です。

これは便利!おすすめしたい機能・設備 12位~7位
http://nattokuietukuri.com/archives/15508359.html

前編でご紹介した設備もですが、後編ももしもう一度家を建てることがあるとしても取り入れるだろうと思うものばかりです。
暮らしてみて分かるその便利さ!

うちは共働きなので家事にかける時間を欧米並みに少なく出来たらと思っています(笑)続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

入居して1か月。
だいぶ新居での生活も慣れてきてルーティーン的なことも出来てきました。

そこでこれは付けて良かった!
もし2回目家を建てる機会があっても絶対採用するだろう、というおすすめ機能・設備をご紹介したいとおもいます!

たくさんあるのですが、よりすぐった10個をランキング形式で前編後編に分けてアップします。
これから建築される方の参考に少しでもなれば幸いです。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ