新築を納得して建てるためのブログ

              限られた予算内でどこまで納得できる家作りが出来か!                              調べていることや経験していることを書いていくユニバーサルホーム施主ブログです。                  web内覧会までできるだけ詳細に綴っていきたいと思っています。見守って頂けたら幸いです! これから新築される方の参考になれば☆

デザインを変更してみました。
スポンサードリンク

成功・失敗

家を建てる前から熱望していた玄関すぐのところにポールハンガー。
リビングにカバンとか上着とかごちゃごちゃ持ち込んでほしくない!という思いからです。

結果LDKというかキッチンを侵略してまで廊下の一部を収納スペースとして確保しております。
その間取りはこちら
IMG_7754
シューズクローク隣の不自然なスペースです。
稼働棚もハンガーパイプもなにもありません。
入居前WEB内覧会でご紹介しましたが、こうなってます。
IMG_8995
まあ何もないスペース。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の記事に引き続きショックな出来事。



夕方仕事から帰宅したら玄関でこんなことが。
IMG_9900 
(表札なのでがっつり名前が出てるので見にくくてすみません)


表札落下&割れる。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

玄関には姿見をつけたい!と家を建てる前から言っていたのですが。
どの記事に書いたかは忘れたのでリンクは貼れません・・・

工務店さんにお願いすると高額な見積もりがくることが分かっていたので引き渡し後自分たちで用意するつもりでした。
鏡買ってきてつけるくらい簡単だし、と思って。

鏡なしの玄関はこんな感じ。
IMG_0085
上がって廊下側からみるとこう。

IMG_9016
うちは御覧の通り玄関ホールがない家です。
入ったらいきなり廊下。
上の画像正面、玄関の滑り出し窓の横に姿見をつけたら便利だし多少広くは見えるんじゃないかと思ったのですよ。
この狭さにも慣れちゃってきちゃってますけどね。
お客さんにも狭いとは言われないですけどね(そりゃそうか)続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

概ね満足している新居ですが、もう一度家を建てるなら変えるだろうこともいくつかあります。
そういうこともぼちぼちご紹介していこうと思っていますがその1つ目。

階段の形状&高さ。
まずは間取りをご覧下さい。
二階の間取りが階段をみるのには都合よくなっています。
IMG_9136 
踏板が13枚ありますが2階の廊下も1段と考えるとうちは14段ある階段です。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆に弟妹や友人が遊びに来てくれたのですが、その中で割と高評価なアイテム。

それはダイニングテーブル。

うちのダイニングテーブルは旦那の強い希望で大きめサイズ。
といっても長さ180cm×幅60cm程度なので巨大ではありませんが、5人家族なのでまあこれくらいはあったほうがいいのかな?という感じ。

というのも被災するまで住んでいた旦那の実家では7人で120cmというサイズ。
もちろん全員で座れないので交代で食べていました。
それでも狭くてテーブルの上にあまり料理が置けない。
しかしこれが精いっぱいな感じのダイニングでした。
必然というか当然座る場所も狭くて旦那は夕食のたびにぶうぶう言っておりました

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

新居に入居するにあたって新しく使い始めたものが結構あります。
以前から使っていたものが平成30年西日本豪雨で全滅してしまったというわけもあるのですが・・・

一階水没
http://nattokuietukuri.com/archives/10492401.html
 

2階にあったものや、洗ってなんとかなりそうなものいくつかは使っていますが生活をほとんど1階でしていたためほどんど全部買いなおしでした。
どうせ買うなら気に入ったものを買いたい!と旦那が興味がないもの以外は私が調べて買いました。
(被災した家は旦那の生家のため義両親の家感が強くて私がいいなと思ってもそれを買ったり使ったりすることはできなかったので)

新居で半年以上生活してみて使用感も良かった!と思う小物たちを紹介していこうと思います。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークも終わりましたね!
去年から騒がれていた大型連休もついに終わってしまって日常がまたやってきました。

大型連休でしたがどこ行っても混んでいるだろうしお金もかかるしで大したお出かけはしておりません。
子供のおでかけは私の実家に2回行ったのと、毎年行っている動物園に行ったくらい。
でも動物園は今年でとりあえず終わりかなー。
小学生になった長男がそんなに喜ばなくなってしまいました。
動物園よりアスレチック的な公園がいいらしい。
長男が1歳のときから毎年行っていて今年で5回め。ようやくなんかコツ掴んできたのに・・・


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

後悔ポイントというほどではないのですが、住んでみて気付いた想定外のことがあったので記事にしたいと思います。

くるみ家はとにかく出来るだけ引き戸を採用しています。
玄関ドアと間取りの関係上どうしても引き戸に出来なかった子供部屋③を除いてすべて引き戸。
シューズクロークもお風呂もトイレもとにかく引き戸。

開き戸だとどうしても開くためのスペースを考えないといけないこと。
小さい子供が3人いるので勢いよく開けた向こう側に誰かいたときのこと。
同様に閉めたときに手をはさんだりすること。
風の影響でばたーーん!!と閉まること。

そんなことを考えて出来る限り引き戸にしました。
ユニバーサルホームは標準がウッドワンのソフトアートというシリーズを使っています。

ユニバーサルホームの標準仕様建具
http://nattokuietukuri.com/archives/9912815.html
 


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

成功ポイントのご紹介。

住む前は気になっていた玄関土間のサイズですが、住んでみて成功ポイントに変身しましたw
負け惜しみではないですよ!!(笑)続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

新シリーズ・不定期開催『成功ポイント』と『公開ポイント』でございます。

最初にお届けするのは思わぬところで良かったことをご紹介。

うちのシューズクロークは玄関すぐ隣。
家族玄関としての役割を持たせました。
間取りとしてはこんな感じ。
IMG_9140
シューズクロークは南海プライウッドのエノーク2というシリーズを使っています。
こちらが扉がなくて靴箱という感じではなくて棚って感じ。
FullSizeRender
メインの玄関とシューズクローク兼家族玄関の間には上吊り引き戸があるのでお客さんが来られたときなどは引き戸を閉めてシューズクロークごと隠してしまう仕様になってますw続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ