新居に引っ越して初めての夏を迎えております。
今日は新居の水道代についてご紹介。

新居に引っ越したのが2月と寒い時期だったのでしばらくは毎日お風呂を貯めて入っていました。
お風呂のお湯毎日換えているときでも水道代が3,500円前後。
団地ではお風呂貯めて使わなくても5,000円以上したのにその安さに驚きました。
(※団地も新居も水没した旧家も全部同じ自治会です)

団地では本当にお風呂のお湯も貯めてないし一体何にそんなに使ってるの?!!って感じでしたが、水道代は高いものだと諦めておりました・・・

でも新居の冬の水道代はフルに使っても3,500円とびっくり!
そして夏の水道代。
無題
2,500円以下!!

そんなに安いの?!とびっくりしました。
水道代が節約できているのは

・食器洗いを手洗いから食洗器まかせにした
・洗濯機を縦型からドラム式にした
・お風呂のシャワーがTOTOの節水型(エアインシャワー)
・トイレもTOTOの節水トイレ


このあたりが大きいんじゃないかと思います。

食洗器&ドラム式はその分電気代も必要ですが、水道代で2千円以上も節約できるならそれにかかる経費が変わらないのでそれにかかる手間ほど得してるんじゃないかと。

それからお風呂のエアインシャワーもあれも節水を感じています。
勢いそのままで節水なのでとても使用感もいいですし。
さすが水回りのTOTO。

キッチンは人造大理石目当てでトクラスにしてるので水栓に節水機能がないです。
でも食器洗いは食洗器なので、料理と食洗器で洗えないティファールの鍋とかを手洗いしているくらいなのでもし水栓に節水機能があってもそんなに変わらないのかな?

夏はたまにプールしているので8月使用代はもうちょっと上がるかも??
新居でプールで遊ぶ
http://nattokuietukuri.com/archives/18597679.html


それにしても水道代が思ったより安くて助かってますーー!



スポンサードリンク