洗面脱衣室、2畳が一般的だと思います。
でもそれだと洗面台と洗濯機を置いたら他に何も置けなくないですか?
精々ランドリーバスケットと洗濯機ラック程度・・・

でもそれじゃあ私たちが収納したいものが全然足りない!!

色々考え方はあるとおもうのですが、新しい家では下着等は洗面脱衣室に仕舞いたいと思っています。
個々のものでは下着・肌着・靴下・パジャマ・・・
更に言えば夫婦の制服、部屋着も収納したい!
当然タオル類も、マット等の予備も。
こんなに収納したいものがあるのに2畳では全然足りません。

そこで3畳にはしようとしたのですが。
BlogPaint

最初の間取りでは入って右側が一面収納。正面に洗面台とその隣に洗濯機。洗面台の隙間を縫って収納棚へはいらないといけないのでとっても使いにくそう・・・。
洗面脱衣室に入る扉が真ん中についているので使える面が限られているからです。


BlogPaint
新しい間取りでは洗面脱衣室の入口をバスルームに寄せたので収納が広々!
メーターモジュールなので洗面台の正面に収納棚を置いても十分通路が確保できました。
下着やタオルなどを仕舞う収納部がしっかり2mとれたのでこれだけあれば家族分の収納が十分ありそうです!

可動棚2000×450がひとつ、1000×450がひとつ見積もりに入っているのですが合わせて10万円・・・
これは止めようかなあと思っています。
2mの方にはメタルラックを(幅100cmをふたつ並べて置こうかな)

1mの方にはハンガータイプのメタルラックを買って置こうと思っています。
こちらには夫婦の制服をかけておきたい。帰ってすぐ着替えるので。
今の家はわざわざ二階まで行かないといけないので面倒くさくて・・・

メタルラックって便利なのに結構お手軽価格ですよね。
高さが変えられるから下をルンバが通れるし、キャスターつけとけば年末の大掃除も楽々動かせるし。


収納に関してはばっちり!と思っているのですが、さらにここで部屋干しもする予定なのでそうなるとちょっと狭そう・・・
しかしこれ以上広げることはできません。
うーん・・・。
ランドリースペースがあるといいのですが、そこまでのスペースは作ることが出来ませんでした・・・
浴室にもランドリーパイプ2本つけてもらう予定だし、大丈夫かなとは思うのですが。
共働き夫婦なので乾燥まで洗濯機でしてしまうのもありかなあと思っています。

洗濯乾燥機の電気代についてこちらの記事で



スポンサードリンク