以前記事にしました通り、ダイニングテーブル横にリビング学習机を設置しました。

うちのリビング・ダイニングは4m×5.75mの横長です。
図面にも反映してくれていますが、当初からダイニングテーブルの東側、窓に向けてリビング学習机を設置するつもりでした。
IMG_9137


上の間取り図はユニバーサルホームさんが作ってくれた間取りなのですが、今の家が実際にどうなっているかというと、こんな感じになっています。

無題
ダイニングテーブルが180cmで、学習机が90cm幅が2セットなのでちょうどダイニングテーブルと学習机が同じ幅です。

購入したダイニングテーブルが、たまたまですがベンチタイプのダイニングテーブルでした。
長さが変わる ダイニングテーブル ウォーリア 3点 ダイニング ベンチ 2個 130伸長テーブルk4-25】 食卓テーブル伸長式 テーブル 130cm幅 150cm幅 180cm幅 ウレタン塗装 北欧風 ホワイト おしゃれ ナチュラル モダン
 ダイニングテーブル  ベンチ 2個 180cm幅 
うちはウッドなので雰囲気は違いますが、こんな感じ。
当初は片側はベンチで学習机側はキャスター付きの椅子を設置して学習とダイニング兼用にしようかと思っていましたが、思いのほかベンチの使い勝手がいい!

普通の椅子だったら椅子を引いて座ると思いますが、ベンチなので「椅子をひく」という動作がないので、そのためのスペースがいらないんですよね!
学習机との間にもっと空間が必要かと思いました意外と必要ない。
同様に入口側にも椅子をひくスペースがいらないので通行の邪魔にならない程度に寄せているのですがこのくらい寄っていても問題なし。
なので180cmのダイニングテーブルを設置してベンチを両側に置いているのですが思いのほか省スペース。
学習机側を広くとることができたのでダイニングテーブルにはベンチ椅子を、学習机には学習チェアを設置してもストレスなく使用することができています。

ベンチ椅子は固いので使用感が気になるかと思いましたが、食事のときなど短時間なので苦痛ではありませんでした。
あれですね、公園のベンチに座ってる間隔。
公園のベンチも固いですが苦痛じゃないですもんね。

あと今下の子が2歳なので食事の補助がまだ必要なのですが、ベンチだと任意の距離感になれるのも便利。
180cmの幅があるので大人が3人座って食事をしても手が当たる不快さもないですが、2歳の子がこぼしたりしたときにすぐに拭いたりできる距離にいることも可能。
ベンチ椅子、気に入っています。


スポンサードリンク