今の間取りには段階で勝手口がありません。
最初考えていた間取りにはキッチンに勝手口がついておりました。
土地上、東側が表で西側が裏にです。


以前の間取りではキッチンが西側にあったのでここに勝手口があっても問題なかった、というかむしろ勝手口についてはばっちりでした。
しかし採光等考えてLDKと廊下などを反転させたのでキッチンが東側に変わりました。
その上玄関の間隣でここに勝手口を作る意味あるかなと新しい間取りでは勝手口を外しておりました。

もし作るなら洗面脱衣室かなあと思ったのですが勝手口を作ってしまうと収納が一面減るので面白くないなあと勝手口をやめていました。


キッチンに勝手口をつけようと考えていたときは出たところにテラス屋根をつけてゴミの一時置き場を作って、洗濯物も干せるようにして、などいろいろ考えていたのですが・・・

ふと今までもらった図面などをみて気が付きました。
あれ?洗面脱衣室の位置とお風呂の位置ってこうじゃないといけないんだっけ?
これ、逆にしたら収納減らさずに勝手口作れるかも?!

メーターモジュールなので両側に収納を置いても間にドアが付けれる?

洗面脱衣室に収納がついていたら洗濯物を干すのも楽だし、子供が汚れて帰ってきたときなんかもそのまま上がれるからいいかなと思いました。

ただオプションが高いユニバーサルホーム
勝手口をつけると+10万円です。この金額が一般的なのか分かりませんが・・・

勝手口を作ると階段と庇が付いてきます。
勝手口断熱ドア+81,000円
階段2段コンクリート+18,000円

脱衣室にドアを付けると冬寒くないかなあとかその初期費用とかあとは防犯上の問題とか。

メリットとデメリットをよく考えてみて洗面脱衣室の勝手口を採用するか決めたいと思います。
スポンサードリンク