スポンサーリンク

未分類

冬を快適に過ごすためにかかったオール電化床暖房の家の電気代はいくら?

スポンサーリンク

あっという間に2月も終わりそうですね!
天皇誕生日が2月にあるのでただでさえ短い2月が余計早く過ぎ去る気がします。

2月に入ってからは暖かい日も多くて朝晩は冷えますが日中はまるで春になったかのような陽気です。

暦の上ではもう春だからですかね?!

さて最近は暖房もいらない日もありますが、今年の冬は寒かった!!

寒かったし雪も多かった!!

年末くらいからこの冬は寒くなるだろうなんて予想もしてあって、今年は床暖房をケチらず積極的に使用しようと決意してました!

ユニバーサルホームの家で年を越すのも2回目。床暖房の快適さ&電気代高額になる恐ろしさは実感しておりましたが、それでも快適さをお金で買うことに。

と言ってもまあ24時間床暖房稼働なんて使い方はしておりません。

 

普段床暖房を 深夜1時~朝6時くらいの5時間くらいしか稼働させていなかったのですが、それだと家の保温程度にしかならなくて暖かい、という感じはしませんでした。

なので1月は思い切って夜の10時~朝8時くらいまので10時間!!

いつもの倍!

ケチな私にはとっても珍しいことでございます。

その上で更に寝室は2階にあって床暖房の恩恵を受けることが出来なかったので寝室のエアコンも夜9時から朝6時までオン!

時折電気代いくらになるのかなあと心配になりつつもいいや今年は快適に過ごすのだと自分に言い聞かせ!

さてそんな結果ですが・・・

 

26,245円!!

 

・・・一番電気代が安かったのが9千円くらいだったのでおよそ3倍ですね!!

正直、3万円程度は覚悟していたので予想内に収まって良かったかなと思っています。

2月に入ってから暖かくなったので床暖房を5時間稼働に戻したら2月分の電気代は16,903円でした。

いやあやっぱり電気代高いですね、床暖房。

でも快適です~~~

 

うちはオール電化なのでガス代も灯油代もなくてこの値段なのでひっくり返るほどの金額ではないかなと思います。

前の家は電気もガスもあって更に灯油代で2万円とか平気でありましたからね・・・

 

共働きで日中は家に誰もいないという理由もあると思いますが平均してもそんなに高額な電気代の家ではないのかな?と思います。

最後にうちのこの2年分の電気代を貼っておきます!

どちらさまかのご参考になれば☆

0

スポンサーリンク

-未分類

© 2021 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5