平屋ではない限り必至な階段。
間取りを考える際にもこの階段に苦労させられました・・・
階段をなんとか有効活用する方法はないかと考えますよね。
階段下は収納にしたり、リビング階段にしてスケルトンにしたり、色々活用方法は考えますよね。

うちも最初の間取りでは階段下はがっつり収納。納戸みたいな使い方が出来るかなと思ってました!
今の間取りでは都合上、一部を階段下トイレにすることになりましたが余すことなく使うことは出来ませんでした・・・それがちょっと心残り・・・

ということで階段上をどうにかできないかと考えました!
無題
うちの階段は14段に設定してもらっています。
2階床まで260cmなので階段1段分は20cmです。
1階天井高は240cmなので260-240の40cmが2階床に必要な材幅ということになるのでしょうか。

階段上がない場合は当たり前ですが吹き抜けで頭を打つ心配などはないですよね。
1段目の部分を二階床にしても、1段上がっても天井までは220cm。とくに影響はなさそうです。
2段目も同じく天井までが200cm。まだ大丈夫。
3段目は180cmになるのでそろそろキツイ?と思いきやその上の4段目との差が160cm!
BlogPaint
四段目にいる場合天井が目の前に!くるみ夫は170cmはあるので余計に危険!
ということで階段2段目の上まではなんとか床にできるのではないかと考えました。

BlogPaint
赤い線のところまでですね。
わずかなスペースですが主寝室に向かう廊下同様こちらにスペースがあれば可動棚がおけたり本棚置いたりできるのではないかなと思いました。
まだユニバーサルホームに言ってないんですけどね。言ってみようかなあー
スポンサードリンク