さんざん間取りをさらしてきたのでお気付きの方もおられるかもしれませんが、くるみ家にはベランダ・バルコニーはございません!

これは家作りを初めて来たときから一貫して主張してきました。
迷いもしませんでした(笑)


ベランダがいる理由。
・洗濯物を干す
・布団を干す
・室外機を置く
・煙草を吸う
・イルミネーションを飾る


思いつく理由を挙げてみましたが、ベランダ・バルコニーの必要性は80%以上が上記2つじゃないでしょうか?



でも私は洗濯物を2階に持って上がるの面倒で嫌だったのです。
共働きの為外に干せる日は限られているし虫がつくのも嫌だし。
洗濯物は1階の室内干しか乾燥機派です。

なので洗濯物の為のバルコニーはいらない。

となるとベランダ・バルコニーを付けるメリットよりデメリットの方が大きくて。

建築費用も高額になるし、メンテナンス費も必要になります。
今バルコニーありの団地に住んでいますが、築25年のバルコニーの劣化が目立つ・・・
ひび割れたり塗装がはがれたり。
軽く見てみましたが費用が10万円20万円・・・

大きなメリットがないのにそんな爆弾抱えたくない!ってことでベランダ・バルコニーは不要!!との切論に。

しかし布団を1階まで降ろして干すのも嫌だと布団干しバーはつけました

IMG_7895
東と南についてるアレです。
ちょっと外観ダサいかと思いますが利便性には勝てません・・・

「布団干しブラケット」 アルミ製 専用ビス付き 錆びない 物干し 毛布 ランドリー おしゃれ ブルーティアラ 外壁 壁突き出し 新築 リフォーム 洋風住宅 プロバンス 南仏 南欧
「布団干しブラケット」 アルミ製 専用ビス付き 錆びない 物干し 毛布 ランドリー おしゃれ ブルーティアラ 外壁 壁突き出し 新築 リフォーム 洋風住宅 プロバンス 南仏 南欧

こういうおしゃれなのもあるんですが、こちら1セット4万円・・・
今付けてる普通のは1セット1万円なので4セットでも4万円なのですが、おしゃれなのをつけると4万円×4セットで16万円・・・

ちょっと高いかなあ。
せっかくベランダなしにして予算減らしているというのに布団干しバーのためだけに16万円はちょっと・・・
1セットくらいだったら差額3万円でもこちらを買っていたと思うのですがずぼらな私は各部屋1つ付けたかったので4セットはちょっと、と諦めました。
まあうちで目立つ外観は西側なので東側はまあいいか。


そんなわけで時代の流れに逆らってベランダ・バルコニーのない家もありですよ!(笑)




スポンサードリンク