今の家になくて新しい家になったら絶対買いたい家電があります。
それはロボット掃除機!!

家事の中で私は掃除が一番苦手です・・・
なので絶対ロボット掃除機を買うと決めていました!!

なのですっきり見えるようにロボット掃除機基地も作ろうと思っていました。
壁面収納のところがいいかなーと思いましたがどうも買いたい壁面収納がわりとサイズぴったり収まりそうなのでどこかないどこかないか図面上を探る日々・・・
提案されたのはリビングの半畳の収納の中。
こちらの収納を可動棚にして一番下をロボット掃除機の居場所にと。
観音開きの扉が付いているのですが、朝出勤前にドアを開けてから行けばいいのでは?と言われました。

しかし色々レポ見ていると、開き戸はロボット掃除機が自分で閉めてしまって帰れなくなる場合があると。
なるほど。そういうこともあるのですね。
そして毎朝ドアを開けるのが面倒なのでドア付きの収納は嫌です。
あとそこは普通の掃除機を収納するつもりなので可動棚にはしたくないんですよねー。
ということでリビングの収納内は却下。
生活感を隠したい人にはいいかもしれません。


ダイニングのリビング学習机の下?
これも子供が蹴飛ばしそうだし、あのあたりはごちゃごちゃするかなと。

廊下のコート掛けを置くつもりの収納の下はどうだろう?と思いました。
扉はなくていいのですが、廊下だしなー。ちゃんとリビングまで行って帰れるのかな?
最近のAIは優秀だろうので大丈夫だとは思いますが・・・
ちょっと心配ながら第一候補はここでした。

それでもまだ図面上を彷徨っておりますと閃きました!!
そうだ!小上がりの下だ!!!

ユニバーサルホーム、全面床暖房なので和室小上がりにするのもったいないなーと思っていたのですよ。
それでも機能と雰囲気の観点からくるみ夫の強い希望で小上がりになってました。
収納をつけると結構な金額がいるしただの小上がり。
ちなみに収納なしでただの小上がりにするためのオプション代は25万円。
その小上がりのしたにロボット掃除機基地を作ればちょうどいいじゃないか!
床暖房がもったいないと思っていた気持ちが床下を理由できることによって得した気分に♪
いいこと閃きました

サイズをもう指定してほしいとのことだったので建てる前までに決めたらいいやと思っていたロボット掃除機ですが、ルンバを購入することにしました!!
高価ですが機能面でデメリットなさそうですし。

ルンバ基地は幅55cm奥行き55cm高さ15cmにしてもらうことに。
ちょっと余裕がある基地なのですが、あまりぴったりサイズにしすぎていて誤作動しても嫌だし。
奥行き48cmで上から見下ろすと若干見えるという記事をみたので少々奥まっていてもいいからはみ出さないようにしたくて。
あれ?でも今見たら図面では50cmの奥行きになってる・・・。
構造上問題があるのかな?次回打合せのときに確認してみよう・・・

ルンバは高さ10㎝あれば入っていけるようになっているようですが、基地に関しては何かあったときに手が入れられるようにしとこうと思って15cmの高さにしてもらいました。
その奥にコンセントもつけてもらうつもりなのでとってもすっきりとしたルンバ基地になりそうです!

Web内覧会の際にはぜひこのルンバ基地がどうなったか見に来て下さいね!
楽しみー


スポンサードリンク