スポンサーリンク

契約から引き渡しまで

驚愕の地盤調査結果

スポンサーリンク

今週で暑かった8月も終わり。
災害の片付けとそれに伴う引っ越しや例年通りの夏イベント、そして家作りについてなどであっという間に夏が終わった気がします。
今年の夏はとにかく暑くて「早く夏が終われー」と思っていましたがそれももう少し。
一階水没http://nattokuietukuri.com/archives/10492401.html
水害被害の片付けhttp://nattokuietukuri.com/archives/10513662.html
水害被害から6日目http://nattokuietukuri.com/archives/10544002.html

9月1日から旧家の解体が始まるそうです。
もう少し余裕があるかと思っていたので大慌てで旧家二階の片付けをしています。

梅雨の終わりに災害が発生し、夏の終わりに解体が始まるので今年の夏は災害という印象です。
きっと生涯忘れられない夏になるでしょう。

家族や友人、ご近所さんや公的機関にも親切にしてもらい、悪いことばかりではなかったですよ!

さてそんな中地盤調査の結果が出ました。


なんと地盤改良費0円!!

とてもしっかりした地盤だそうで追加工事費ありませんでした。
良かったーーー
助かったーーー!!

建築予定の土地、今はもちろん更地なのですがちょっと前まで鉄筋コンクリートの建物が建ってました。
それほどの物を建てれるくらいなのだから大丈夫なんじゃないかと若干の期待はしていたのですが、検索していたら地盤改良費、十万円単位があったり百万円単位があったり。
それはもう調べてみないと分からないですよね。

改良費、100万円でたらどうしよう、お願いしてたオプション削るかなとか思っていたのですが。
予想外の改良費0円!!

私たちがあまりにお金ないのでユニバーサルホームさんが気を使ってくれたのかなと思いましたが(笑)
しかし気を使ってもらって0円にしてもらったとしてもその後の安全が保障されない!!
気を使って0円にしてもらったわけではなく、ちゃんと調査結果付きで保障も付いてるので安心です。
どこもそうかもしれませんが、ユニバーサルホームでは地盤調査費は見積りに入っているので調査費に別途お金がいることはなかったです。

地盤調査も済み、次は地鎮祭と着工です!
不安がひとつなくなって、楽しみが増しました
早くおうち建たないかなー!

0

スポンサーリンク

-契約から引き渡しまで

© 2020 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5