ブログを読んで頂いていたらなんとなく勘付かれたかもしれませんが私の現住所は西日本です。

7月8日は結婚記念日で、毎年その辺りは旅行に行っています。
今年は8日が日曜日だし、土日で一泊2日で旅行に行くつもりでした。

金曜日に仕事から帰ると早めに帰った旦那と一緒になりました。
1日家にいた義母は不安そうにしていました。

隣の一人暮らしのおばあさんは避難されたとのこと。
大雨ですがまだ水かさも増えていなくて楽観視していましたが行政からの避難指示を待たずに地元消防団から強制避難が出ました。
旅行のために詰めていたトランクは避難のために使うことに。

親戚宅に身を寄せさせてもらった土曜日未明。
川が決壊したとの放送。

土曜日は雨が落ち着きましたが川の水は引かず。

家の中はぐちゃぐちゃです。

IMG_7797
IMG_7799
IMG_7800

天井まで浸水したようで天井の壁紙が剥がれています。

IMG_7771
IMG_7774
この先に家があります。

日曜日にようやく水が引いたので片付けに入れました。
今日も引き続き片付け。

近所の人たちや親戚の方々に助けられだいぶ片付けも済んでいます。
また明日写真も載せてみようと思います。

あと一年遅かったら大丈夫だったのに!!
でもいつかはしなければいけなかった片付けを手伝ってもらって出来て良かったと思います!
片付けたくなかったものまで捨てないといけなくなったんですけどね!!
冷蔵庫とかテレビとかレコーダーとかプリンタとかね!!
あと子どもの保育園の誕生日月にもらう手形の色紙。・゜・(ノД`)・゜・。

友人とか近所の人たちとか保護者さんとか気遣ってもらって人の親切が身に沁みます・・・。


あ、早めに避難したので人間は無事です!
それが何よりですよね!
すんごいしんどいですがあんまり悲観はしてないので心配はしないでくださいねヽ(・∀・)
スポンサードリンク