今日はもう木曜日なのですね。
先週の金曜日に仕事から帰ってその日に避難してもう一週間が経つなんて思ってませんでした。
避難からの連日の片づけで時間間隔がおかしくなってるようです。
先週の雨天から一気に梅雨明けしたこちら。
片づけに入れるようになってから連日の猛暑です。
水没してしまってクーラーの故障は元よりまず電気がきていない!
来ているのかもしれないですが漏電が怖くてブレーカーが落としてあるので電気がきてるのか来てないのかも分かりません。
クーラーも扇風機もない中日曜日から4日間、休みなく片づけていたのでそろそろ疲れがたまってきました。
うちの集落は支流だったため、それでも水につかって水が引いたのでただひたすらに家財道具を捨てるだけで粗方の片づけが済みましたが、隣の集落は本流の反乱だったので土砂がすごいそうです。
なので家財道具を運び出せば終わりというわけにはいかず土砂の運搬に手を取られるそうで。
日曜日は自治会の青年団のみなさんだったり、昨日くらいまでは親戚の手があったりしましたがみんな仕事があるのでだんだん人も少なくなってきますが被災した家族が手を引くわけにもいかないので疲労にムチ打って頑張ってます。
昨日は県職さんのボランティアも入られたそうです(うちの集落は終わっていたので手伝いなし)
でも土砂は大変でなかなか終わらないとのこと。
3人で1部屋するのがやっとだったと聞きました。
暑いのがしんどいです。
熱中症には気を付けようとクーラーボックスにたくさんのペットボトル持っていったり塩飴携帯していたりしましたがそれでも暑い!!
私は午後3時ごろに吐き気がしてきたり、くるみ夫は夜に熱が出てダウンしたり。
ボランティアの人が来て下さるからと休めない気持ちは本当によく分かります。
自分たちのことをしてくれているのに本人が休んでいるわけにはと思いますよね。
でもやっぱり無理はよくない。
しんどかったら片付け1日まるまるしない日があってもいいと思うんです。
仕事休んだのだから片付けしなきゃ。
すごくよく分かります(><)
でもまだしばらくかかる片付け。
自分の体を大切に、相談しながら少しづつ進めていくでもいいと思うんです。
うちの1階は全部瓦礫の山にいきました。
天井は浸水で剥がれ、抜けそうだった床は本当に抜けちゃいました。
SNOWでバナナと踊る次男。
この床がこんなことになるなんて・・・
高圧洗浄機で洗いましたがもちろんそれだけでなんとかなるわけもなく。
自治体か県か消毒をしにきてくれるとかでそれ待ちです。
でももう住めそうにはない・・・
うちの集落周辺のみなさんも今後は戻らず出る方向で考えておられるそう。
そりゃそうですよね。
この状態見てるし、綺麗に直したとしても怖いですよね。
さて、今日も暑いです。
お体お大事にしていきましょう。