スポンサーリンク

日記

【閑話休題】団地の生活が便利すぎる件

スポンサーリンク

7月西日本豪雨で被災しまして、がっつり全壊。今はもう被災した家も取り壊されてしまいました。
住むことろがなくなってしまったので今は公営団地にて暮らしています。
ちなみに大型家電も貸してもらってます。小さいですけどね、ありがたいことです。

被災した家は旦那の生家であり、私は結婚したときから同居をしていました。
二世帯住宅でもなんでもない普通の民家に旦那の両親さん、私たち夫婦、子供がぼちぼち生まれて計3人。7人です。あと猫2匹。
お風呂もひとつ、洗面台もひとつ、なんならトイレもひとつ。
旦那の両親さんはものすごくいい人で完全同居ながらまあまあやっていってました。

私がフルタイムで働いている時は夜ご飯も作ってもらっていたし。
帰ってごはん作らないでいいのはとても助かりました。


そんなこんなで被災して今は別々に暮らしているわけですが。

めちゃめちゃ気が楽。

掃除も自分でしないといけない。ごはんも帰って作らないといけない。
そんなことはありますがめちゃめちゃ気が楽。(大事なことなので2回言いました(笑)

旦那のお母さんはきちんとした人で子供が部屋を汚すのが苦手な方なんです。
私はそれを気にして子供に片付けをしろと思ってもないことを言わなくてはいけませんでした。
片付けはした方がいいと思うんですけどね、寝る前に一回キレイになればいいんじゃない?といった適当具合なもんで。
あと夕飯を作ってもらっている手前なんとか子供に食べさせないといけないというプレッシャー。
旦那の帰りを待たないといけないという時間・・・

今は自分で作るので子供が食べなくても気になりません(笑)
自分も味見しながら適当に食べておしまいにしたりします(笑)

子供を食べさせながら自分も食べることができないんで、一緒に食べ始めると結局私一人残って食べないといけなかったんですよ。
どうせ時間をずらして食べるなら先に食べちゃえと。

本来私は適当な人間なんです・・・
きちんとした人は尊敬しますが自分にはできません・・・

あとちょっとした休憩時間にだらだら出来るのがサイコー!!!
ぐてっと横になりたいときもあるじゃないですか。
でも義両親さんが同じ空間にいるので100%くつろげませんでした。
今はたまには自分が見たいテレビも見れるし!(ほとんど子供がテレビ独占してますが)

そしてなにより団地には子供がいっぱい!!
団地専用ってわけではないのですが、ほとんど団地専用の公園が目の前にあります。
団地には下は0歳から上は小学校高学年の子供がたくさんいます!
その子供たちが暇になったら部屋から出て公園で遊んでいるわけですよ。
みんないい子ばっかりで年上の子が年下の子の面倒をみてくれています。
うちの上は年長さんですがそれでも年少さんの子の面倒を見ていたり。
夕方の忙しい時間、外で遊んでくれているのでめちゃめちゃ助かります。
勝手に行って勝手に帰ってきます。サイコー!!!
目の前の公園なので車の心配もあまりないですし。
一番下の子はさすがに行きませんが、年少と年長の長男次男は好きなように遊びにいってます。
公園を見てみると他の子供さんもだいだいそんな感じっぽいです。
今回被災して団地に引っ越して一番喜んでいるのは上の子だと思います(笑)

ちなみに3DKの間取りで子供が大きくなってくると手狭になるので子供さんが高学年以上になるとみなさん家を建てたり買ったりして団地を出て行かれます。
なのでわりと小さめな子供さんが団地には多いです。

今新居を建設中なのですが、地区は一緒ですが目の前が団地の公園というわけではなくなります・・・
新居に引っ越したら子供が残念がるだろうなー。
そして夕方うるさいだろうなー・・・。

エレベーターなしの3階だし駐車場がすぐ隣ってわけでもないですが団地の生活めちゃめちゃ楽。
家建てるの延期しても良かったかもなんて思ってしまいました(笑)

まあ期間限定であるので不自由なところも我慢しているのもあるんですけどね。
やっぱり考え抜いた注文住宅も完成は待ち遠しいです。

あ、ちなみに図面を見たら分かる通り新居は私たち家族だけの家です。
義両親さんはお隣に住まわれます(´∀`)

0

スポンサーリンク

-日記

© 2020 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5