スポンサーリンク

日記

テレビに出ます

スポンサーリンク

建物探訪みたいな家関係のテレビではないですよ!!

例の水害被害のやつです。平成30年7月豪雨。
一階水没
http://nattokuietukuri.com/archives/10492401.html

人的被害がなかったことだけが幸いですが、1階は天井まで浸かりまして全壊
IMG_7797
家の中はぐちゃぐちゃでとても直して住める状態ではなかったです。
今は公営団地をお借りして一時避難しておりますが浸かった家はもうだめです。
ということで解体工事も始まりました。
IMG_8170

ちなみにこの解体費は全額自己負担。当たり前といったら当たり前なのかもしれませんが、1階が全滅したことによって家電が軒並みダメになり、買い替えないといけなくなりましたがその上解体費も自己負担なので負担がすごいです。
国から生活再建支援補助金が出るらいいのですが再建するためになんて残りません。
被災の片付けだけでその補助金なくなるどころか手出しが必要です。


たまたま私たちは家を建てる計画をしていたのでまだ諦めが付きますが、当然ご近所さんたちはそこに住み続けるつもりだったわけで。
お隣で一人暮らしをされていたおばあちゃんとか当然これから家を建てるなんて選択肢があるわけがなく。

天災は仕方ないことですができるだけ少ない方がいいです。

地域ごと被災したわけなのですが、田舎なもので子供のいる世帯がうちだけで、世帯主として一番若かったのがうちの旦那だったのでその関係でテレビの取材が申し込まれました。

実は9月上旬にもテレビに出たのですが、その放送を見られた他のテレビ局さんから依頼が。
そんなにいいVTRだったのでしょうか?(笑)
旦那の友人はそのテレビ見て泣いたらしいです。
中学からの友人なので私よりずっと被災した家と付き合いが長いです。
色々思いでもあるのかなー。
そうなると生まれ育った旦那・義理の父母、ご近所さんの気持ちなんかを思うといたたまれないです。
表面上は明るく振舞っていますが内心では思うこともあるかと。

旦那が出る分にはまあ別に好きにしたらいいと思うのですが今回は私までもでるはめになるかも・・・
そんなにいいものじゃないから気が進みません(笑)
背景的な感じくらいならまだ許容範囲内ですが・・・
今住んでる団地に来られて撮影するらしい・・・
見せたくないものを他の部屋に隠さなくては(笑)

ちなみにローカルなので多分みなさんの地域では映りません(じゃあなんで言った)
家造りに関係ないブログでしたがなんだか少し切なくて。
台風被害や北海道地震などの天災が続いておりますが、うちの地域は7月豪雨から少しづつ前を向いていっております。
あれから3ヶ月近く経つのですね。

さて、こっそりひっそりテレビに出てきます(笑)

0

スポンサーリンク

-日記

© 2020 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5